• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月08日

【B4】720°

高速道路でスピンした。

最近、スバルAWDの乗り方がだいたいわかってきて、調子に乗ってた。
雨の降り始めで、一番スリッピーな状況だった。タイヤの山も減っている。
ちょっと気分が滅入っているのもあった。

3車線幅の右カーブの一番右レーンで、左足でブレーキングして、ノーズが右に入るとこまではいつもと同じだったが、そのままギュウンと右90°、つまりイン側の壁を向いてしまった。

「あっ、ヤベッ」と、カウンターステアを当てた。残念ながらカニ走りとはいかず(FRじゃないし)、今度は左にグリンと180°まわり、ノーズは左90°、完全にアウト側に。

「戻れ!」と右にハンドルを戻したら、今度は右まわり。一度完全に真後ろを向いたので、右に270°回ったことになる。
この辺りでは、側壁ヒットを覚悟した。

そこから、そのまま90°まわって、360°ターンとなったのか、再度左回りで180°回ったのかは覚えていないが、最後はちゃんと進行方向を向いてスピンが終わった。ギアは5速だったが、エンストはしなかった。
延べ720°。一番左のレーン、左の側壁の近く。クルマもドライバーも無傷だったのは、本当に運がよかったとしか言いようがない。
ブレーキングに使った左脚の腰と腿の付け根はつりかけて、ちょっと間(10分ぐらい)痛かったけど。

後続車とは、十分な距離があったので、私のクルマに近づくまでに減速してくれていた。後続車からはさぞ、恐ろしい光景だったと思う。ごめんなさい。

ものすごく反省。気をつけよう。本当に反省。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/03/09 07:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

名店の条件
アーモンドカステラさん

たまにはいいね🎵
おーちゃん♪♪さん

この記事へのコメント

2007/03/09 12:03:12
いやぁ、危ないところでしたね。

人間もクルマも無事で何よりですよ!!

しかもスピードが5速て・・・

ホント、何事もなく良かったです。
コメントへの返答
2007/03/09 21:31:24
改めて、今日の帰宅時に同じ道を確認して、3車線あるといっても案外道幅は狭いんだな・・・とぞっとしました。
本当に、奇跡的に助かった感じです。

気をつけなくちゃ、ですよね。
安全運転
2007/03/09 22:21:13
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

危なかったですねぇ・・・
僕もクルクルまわりましたけどね・・・もっと狭い道で(゚Д゚;)

身体も人も無傷でなによりでつ。
コメントへの返答
2007/03/10 07:26:18
いや、ほんとに。
おさむさんのスピンを聞いた時点で反省すべきでした(^_^;)

以後、安全運転します。
2007/03/09 22:54:57
ご無事で何よりでした
オイラ2年以上前に西名阪の料金所出て直ぐの右車線でスリップして多重衝突事故起こしてしまいました
事故ると肉体的・精神的にダメージ大きいです
もう少しでバンパーも修復できそうなので、装着するまで&その後もセーフティドライブ心がけてくださいね!!
コメントへの返答
2007/03/10 07:27:58
rt-tさん、そりゃダメージでかすぎですよね。

家族を残して死ぬわけにも、クルマをダメにして通勤するわけにも、他人に迷惑かけるわけにもいかないですよね。

当面、クルマは「見た目重視」方向でいじくります。
2007/03/11 01:07:29
うわわ~!危なかったですね。

普段それほど気にしていませんが、やはり雨の降り始めは危険ですね。
私も肝に銘じます。

それにしても腰と腿がつりかけた以外、何事もなく良かったです^^;
コメントへの返答
2007/03/11 09:51:23
ホント、気をつけましょう。

昨夜の帰宅も雨だったので、とても怖かったです。

体もクルマも大事にしなくちゃ、ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.