• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月17日

ジャーマンティーポ

ジャーマンティーポ Tipoという雑誌。
かなりエンスー寄りな雑誌。
イタ車50%、英車30%、仏車20%ぐらいで構成される雑誌。
古めのイタ車中心なのと、他の雑誌よりも貧乏臭いのがツボで、1997年頃にはよく買った。ランチア特集とか。

最近もたまに買うのだが、2007.04月号
「ジャーマン・ティーポ創刊!」「ティーポはドイツ車だって大好きだ!」
という広告が載ってて、「嘘つけ!!」と思いっきりツッコんでしまった。

で、買いました、ジャーマン・ティーポ

巻頭の挨拶に、Tipoがイタ・英・仏車中心の雑誌となってしまい、「アンチ・独車」な雑誌になってしまったことについての後ろめたさなどについて書かれていた。
そのストレートな表現がなんとも好ましかった。


私は1987~98ぐらいまで、イタ車とホンダ車以外ほとんど興味がなかった。
1994~1997の愛車であった、CR-Xのエンジンの元気さとデザインは溺愛しつつも、ボディのヤワさ、ハンドリングの軽快=軽薄さには疑問をもちつつ・・・。

傾向が変わったのは1999年あたりで、友人のゴルフⅢを長野~大阪まで7時間、ほとんど休みなしで運転してからだ。
ドイツ車のガッチリ感にグッときたのである。

Alfa 147、Alfa GTなどの試乗を重ねて、CR-Xと似たフィーリングを感じつつ、世の自動車誌の言う「官能的」という表現とは何だろうか?と考えるようになった。
どこかで「不出来」「ボロ」「ヤワ」を「官能的」と解釈する傾向があるのではないか、と。

Golf GTIのどこまでもスムーズでリニアな加速、Audiのとことんバランシングされたような緻密な回転感、BMWの「磐石」感、そしてポルシェの硬質・鋼質なパンチ。(メルセデスは運転未経験)
今もやはりランチア・マセラティ・ランボなんかは大好きなのだが(私は英車、仏車には魅かれたことがない)、乗れば乗るほどドイツ車のことも大好きになっている。

なんか、「ジャーマンティーポ」創刊に至るまでのTipo編集部の変遷が、自分と通ずる気がして、うれしくなってしまった。



編集後記欄に「ジャーマンティーポって誌名、どーなの?」って書いてあった。
「Tipo」とはイタリア語の「Type」。
「Tipo」とはドイツ語では「Art(芸術)」の意味らしい。
「German Tipo」とはドイツ人から見れば「ドイツ芸術」ということになるそうな。
なんかとても勉強になった。細かいとこまで呼んでみるもんだ。
関連情報URL : http://www.tipo-mag.com/
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2007/03/17 23:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2007年3月18日 21:14
こんばんは~
tipoってドイツ車オンリーも出たんですね
他のヨーロッパ車と比較してドイツ車は質実剛健なイメージありますが、BMWはベンツに比べて内装とかも洒落てました
両社とも、高速走行の安定感や長時間&長距離走行も難なくこなせました
E36のクーペ今でも気になってます^^
良いタマがあれば、入手したい・・・
コメントへの返答
2007年3月19日 12:31
私的には内装はBMWよりAudiです。
シンプルで、仕上げの丁寧さ勝負・・・みたいなところが好きです。

BMWは運転してみると、世界のベンチマークとなる理由がよくわかりますよね。

私は現行の320iに乗ったんですが、強烈な剛性感が
「クルマに乗せられている感じ」
「自分の手で握るには大きすぎる感じ」
が、ちょっと自分のクルマとしては違うな、と思ったものの、クルマの出来にはすごく感心したのを覚えてます。
2007年3月18日 23:31
こんばんわ~!!
tipoは買ったことがないですが、ちょっと興味ありますねぇ。

一昔前は「ジャーマンカーズ」を買ってましたが、マンネリ化してきて面白くなくなったので買わなくなりましたが、今もあるのかなぁ(´~`;)

ここ数年、ドイツ車に乗り継いでますが、実は個人的には今のM19よりも、E36の方が走りの質感は自分の好みだったかもしれません(^^ゞ

E36はハンドリングもクイックで、サイズ的にも丁度いいですし、ボディ剛性も充分に感じました。普通の320でこれだったらM3やさらにM3GTなんか凄い楽しいだろうなぁ・・・と思ってました。

E36のM3GT、1回乗ってみたいでっす♪

「ジャーマン・ティ―ポ」、とりあえず立ち読みしてみよ!!っと。
コメントへの返答
2007年3月19日 12:37
「ジャーマン・ティ―ポ」、創刊号ということで、今号はありきたりの最近のモデルのダイジェストって感じでした。
次号からがどうなるか・・・ってとこです。

E36、人気ですね。
私には全く未知のゾーンです。

そういやこないだ、早朝の阪神高速湾岸線で、2002ターボと併走しました。
こっちが(横に並んで見たいから)スピード緩めて道を譲ると、相手もわかってくれたのか、サービスでしばらく併走してくれました。
カッコよすぎ!でした。

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation