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イイね!
2007年03月20日

【B4】ヘタり?

クルマの挙動が変わったように思う。

急速に剛性感が落ちた気がする。
真っ直ぐには走るが、直進時にステアリングを小さく左右に揺動したときの遊びが多くなった気がする。
コーナリング時のロール、ピッチングが大きくなった気がする。

ボディそのものの剛性が低下したような気はあまりしない(アテにならない勘でしかないけど)。
ブッシュ類?特にステアリングブッシュだろうか?或いはダンパーそのものか??

経年変化にしては、突然な・・・・
やっぱりあのスピンの影響だろうか?
結果としてクラッシュせずに済んだけど、エネルギーは速度の二乗に比例するわけで・・・・クルマには相当な負荷がかかったと思う。

うーむ。
ブッシュ類、交換してみたいんだけど、金ないんだよなあ・・・・
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/03/20 07:40:48

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この記事へのコメント

2007年3月20日 20:47
ブッシュは、交換すると効きますよね。
ウチもちょっと前に交換したのですが、挙動がシャキッとして、気持ちよい感じになりました。
コメントへの返答
2007年3月20日 23:13
どこのブッシュ交換しました?
費用はどれくらいかかりました??
ブッシュが劣化するのはよくわかるんですが、相場感とかよくわからないんですよね・・・。

ところで箕面の171沿いのマツダに水色のNB、出てますね。
値崩れしないのがサスガです。
今日、堺でオープンにして走ってるNB見たけど、イカしてた
2007年3月23日 22:46
交換したのは、リアの A アームの前方部分で、左右行いました。
金額はよく覚えていないのですが、純正部品を使って 1 万円もしなかったと思います。

ロードスターの場合は、全部交換すると 10 万円は軽く超えちゃいますね。
コメントへの返答
2007年3月24日 15:47
リアですか・・・。
そりゃ全部変えたらゴツい金額でしょうね。

ウチのは、しばらく乗ってみて、フロント側がヘタってる感じです。
以前よりもフロントヘビーさを露骨に感じる・・・・。

強化ステアリングブッシュへの交換とか考えてみようかな。

ところで、昨夜、コートダジュールの交差点の右折レーンでyasuosさんの後ろに着いたので、パッシングしたんですが、気がつかれませんでしたね。

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「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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