• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月23日

【B4】純正ブローオフバルブ加工

【B4】純正ブローオフバルブ加工 先日、たまたま近藤エンジニアリングという工場の前を通った。
バリバリにいじくり倒したインプレッサが数台が停まっていて、少し気になった。
帰宅してググったところ、なんかちゃんとしてそうなチューンショップだった。

以前から、実装したかったコトスポーツの純正強化ブローオフバルブについての問い合わせメールを出してみたところ、コトスポーツの取り寄せもできるが、現在装着しているものも安価に加工してくれるとのこと。

早速、会社帰りに寄ってみた。
SABやコックピットやScLaboではない、ホンマもんのチューン工場に立ち入るのは初めてで、結構ドキドキするやら、盛り上がってしまうやら。

ダークなWEBのデザインと、イカつい看板と、何より岸和田っちゅうあたりで、工場に立ち入るのは少し勇気が必要だったが、エンジニアの方々はとても気さくで親切だった。

ブローオフバルブ加工の内容と、それのもたらす効果と理屈を十分に解説して頂き、施工して頂いた

工場内には何台かのチューン中のインプレッサ、フォレスターなどがあった。
泉州って、フォレスターのSTI、すごく頻繁に見かけるんだよね。

加工の間、S30Zの運転席に座らせてもらって、陶酔した。内装カッコ良すぎ。気分はアキオ。

スタッフの方々と、居合わせた他のお客さんも予想外に北摂出身者だったりで、北摂ローカル話に花が咲いた。
楽しい。


店を後にして、試してみた。
う~~~ん。ショップの人のコメント通り、確かにブーストアップしていないと劇的に体感はできないなあ・・・。

せっかくなので、家のわりと近所の牛滝山の峠へ行ってみた。
牛滝山は、昨年、友人が案内してくれたので2回目。
過度にキツいRもなく、2速レンジを幅広く使って、良くも悪くも「流せる」コースである。
箕面のように常に息を止めて命がけのドライブをしなくてよいので、リラックスして流せる。
レガシィの特性にも合ってるコースなんじゃないかと思う(箕面にはレガシィはデカい)。

さて、で、感想であるが、結局峠なんかに行ってしまったもんだから、普段の通勤よりもギンギンに回すモードに入ってしまい、結局効果がわかりづらくなっただけだった。失敗。

帰り道、なんとなく2→3、3→4とシフトアップした直後のレスポンスが以前よりマシになったような・・・・、
2000~3000RPMあたりが以前よりマシになったような・・・・・
気もする。少しフラットトルクに近づいたかな・・・・と。
「言われれば良くなったかなあ?」
というレベルなのだが。
ブースト計もついてないし、ハッキリとはよくわからないのが正直なトコ。

ブーストアップしたら、ブローオフバルブ加工が効いてくるそうな。


ちょっと走りこんで様子みてみます。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/04/23 23:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/04/24 22:47:00
僕はコトスポーツの強化ブローオフつけてます~。
これもなかなかレスポンスよくなりますよ~~
コメントへの返答
2007/04/25 00:00:50
コトスポーツ、評判すごすぎですよね。

やっぱしリリーフポートを塞ぐだけじゃなく、バネの強化も必要なんでしょうね。
バネを強化したら、負圧に対してバルブ開が悪くなるのはデメリットですが、バルブ開→閉は早くなるし。
(今朝勉強しました)

ちょっと様子をみて、コトスポーツも試そうかとも考えてます。
本当に評判いいもんなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.