• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月23日

【B4】純正ブローオフバルブ加工

【B4】純正ブローオフバルブ加工 先日、たまたま近藤エンジニアリングという工場の前を通った。
バリバリにいじくり倒したインプレッサが数台が停まっていて、少し気になった。
帰宅してググったところ、なんかちゃんとしてそうなチューンショップだった。

以前から、実装したかったコトスポーツの純正強化ブローオフバルブについての問い合わせメールを出してみたところ、コトスポーツの取り寄せもできるが、現在装着しているものも安価に加工してくれるとのこと。

早速、会社帰りに寄ってみた。
SABやコックピットやScLaboではない、ホンマもんのチューン工場に立ち入るのは初めてで、結構ドキドキするやら、盛り上がってしまうやら。

ダークなWEBのデザインと、イカつい看板と、何より岸和田っちゅうあたりで、工場に立ち入るのは少し勇気が必要だったが、エンジニアの方々はとても気さくで親切だった。

ブローオフバルブ加工の内容と、それのもたらす効果と理屈を十分に解説して頂き、施工して頂いた

工場内には何台かのチューン中のインプレッサ、フォレスターなどがあった。
泉州って、フォレスターのSTI、すごく頻繁に見かけるんだよね。

加工の間、S30Zの運転席に座らせてもらって、陶酔した。内装カッコ良すぎ。気分はアキオ。

スタッフの方々と、居合わせた他のお客さんも予想外に北摂出身者だったりで、北摂ローカル話に花が咲いた。
楽しい。


店を後にして、試してみた。
う~~~ん。ショップの人のコメント通り、確かにブーストアップしていないと劇的に体感はできないなあ・・・。

せっかくなので、家のわりと近所の牛滝山の峠へ行ってみた。
牛滝山は、昨年、友人が案内してくれたので2回目。
過度にキツいRもなく、2速レンジを幅広く使って、良くも悪くも「流せる」コースである。
箕面のように常に息を止めて命がけのドライブをしなくてよいので、リラックスして流せる。
レガシィの特性にも合ってるコースなんじゃないかと思う(箕面にはレガシィはデカい)。

さて、で、感想であるが、結局峠なんかに行ってしまったもんだから、普段の通勤よりもギンギンに回すモードに入ってしまい、結局効果がわかりづらくなっただけだった。失敗。

帰り道、なんとなく2→3、3→4とシフトアップした直後のレスポンスが以前よりマシになったような・・・・、
2000~3000RPMあたりが以前よりマシになったような・・・・・
気もする。少しフラットトルクに近づいたかな・・・・と。
「言われれば良くなったかなあ?」
というレベルなのだが。
ブースト計もついてないし、ハッキリとはよくわからないのが正直なトコ。

ブーストアップしたら、ブローオフバルブ加工が効いてくるそうな。


ちょっと走りこんで様子みてみます。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/04/23 23:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2007年4月24日 22:47
僕はコトスポーツの強化ブローオフつけてます~。
これもなかなかレスポンスよくなりますよ~~
コメントへの返答
2007年4月25日 0:00
コトスポーツ、評判すごすぎですよね。

やっぱしリリーフポートを塞ぐだけじゃなく、バネの強化も必要なんでしょうね。
バネを強化したら、負圧に対してバルブ開が悪くなるのはデメリットですが、バルブ開→閉は早くなるし。
(今朝勉強しました)

ちょっと様子をみて、コトスポーツも試そうかとも考えてます。
本当に評判いいもんなあ・・・

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation