• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月09日

【試乗】Lexus GS450h

【試乗】Lexus GS450h ショッキングな日記である。

本日は社長・同僚と3人で、社長のGS450hでお出かけ。

午前中の外出後、昼食を食べてから、社長に
「運転する?」
と聞かれ、「待ってました!!!」とばかりに
「ありがとうございます!!」
とリモコンを受け取る。

レストランの駐車場から車道に出るとき、段差を降りるのにリアがガクンとなった。


GS450h、運転するのは始めてではない。

まず、内装が好き。
メーターの仕上げ、硬派なブラックレザー。
ドライバーズカーで、あえて車内を広く見せず、運転席はすごく「囲まれた感」があるのだが、これが気持ちよい。
両ヒジの置ける位置などは絶妙である。

GS450hでは、燃費だけでなく、加速のためにモータを使っているらしく、加速は暴力的である。
低速からのトルクは過激である。

足の決め方がトヨタらしくなく、結構締めてある。
BMWばりに剛性感タップリなのと引き換えにかなり重量感もあるボディを、硬めのサスで支えてる感じである。
締めてあるのだが、ゴツゴツさせずに、ドライバーへの当たりを柔らかくしているので、結果として、「粘る」走りとなる。
実際にはロールもピッチングもそれなりにするのだが、ピッチング・ロールをし始めるとフワフワが止まらないクラウンなどと異なり、車体が傾いてからの戻りにも粘りがあり、フワフワしない。
曲がるとき、ステアリングに対して粘ってクルマがついてくる。
加速は強烈だが、ここでもトルコンの粘りを感じる。
「粘り」という感想をクルマに抱くのはGSがはじめてである。

あえて言えば、トルコンATのマニュアルモードがやはりもひとつ好きになれない。
このクルマの場合、ATは普通にATとして使うべきのようだ。



さて、そんな感想をもちながら帰社。

駐車場にクルマを停めて、降りたところ・・・・・
「あっ!!!」
同僚が叫んだ。

「?」

「!」
助手席側のリアバンパーのホイールハウス部分が外れていた!

レストランの駐車場を出るときの段差で、突き上げてしまったらしい。
凹みも擦り傷もないのだが、マウントピンをとめるための固定輪が割れてしまっていた。



写真は、とりあえず割れを無視してマウントし直した状態。
傷も凹みもないので、パッと見は全く気づかないレベルなのだが、フェンダーとのチリが合ってない。


こちらは運転席側の同じ部分。こちらの方がフェンダーとバンパー間の隙間が狭いことがわかるだろうか?


よりによって社長のLEXUSを破損してしまうとは・・・・。
平謝りで謝罪し、かなり凹んだ。

社長は
「ちょうど明日一年点検でLEXUSにもってく予定だし」
「あの駐車場の造りは悪いなあ」
「バンパー、案外チャチな造りだな」
と優しくフォローしてくれた。
うぅぅ。ホンマ、ごめんなさい。


バンパーは、はがしてみると、とても薄いプラスチックなので、社長が「チャチ」と表現されたのだが、おそらくこれって、衝突時に衝突相手(人・モノ)とGS450h本体へのダメージを最小限に抑えるためのものなんだろうなあ・・・・

本当に済みませんでした。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/05/09 20:41:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Lexus GS450h (G ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012年9月21日 17:34
過去(2007年)に2度レビューを掲載している社長車のレクサス GS450h。 ブログエントリ「2007.05.09 【試乗】Lexus GS450h」 ブログエントリ「<a href='http ...
ブログ人気記事

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【昭和シリーズ】昭和?を感じるJA ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2007年5月9日 22:00
社長のクルマですかぁ。
そりゃ、凹みますわねぇ・・・

GSってあまり見かけないですけど、LSより拘りがある人が乗ってそうなイメージがありますね。

デザイン的にはちょっと長すぎるかなぁ、とも思うんですがISのリアがぶった切ったようなデザインになってることを考えれば、これが正解なのかなぁとも思います。

1回、運転してみたいクルマですね。
コメントへの返答
2007年5月9日 23:04
GS、LSよりも運転好きな人が乗ってそうですよね。
元アリストだし。

デザイン的にはLSが一番洗練されていると思います。
GSはデフォルトでユーロ嗜好のチューンドっぽいですよね。
内装はGSの方がだいぶカッコイイです。
2007年5月9日 22:10
こんばんは!
ショッキングでしたね^^;
でも社長さん・・・さすが社長と言うべきか、良い方ですね^^

私はレクサスは乗った事がありませんが、ハイブリッドは以前ハリアーに試乗しました。
静かでありながら加速がかなり良く、その時以来ハイブリッドに対する見方が変わりました。
コメントへの返答
2007年5月9日 23:07
なるほど・・・「でも」じゃなくて「さすが」ですよね。

ハリアーやエスティマのハイブリッドには乗ったことないですね。
乗ったら案外好きかもしれません。

動力源としてのハイブリッドはGSのようなセッティングだとターボライクで結構好きなので、あとはDSGのようなトランスミッションが欲しいところです。
2007年5月10日 1:22
オトコマエな社長さんですやん

こんな太っ腹な社長さんと働けるなんて、羨ましいわぁ^^


コメントへの返答
2007年5月10日 7:42
ですよね^_^

仕事のガンバリで返さねば・・・・

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation