• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月09日

【試乗】Lexus GS450h

【試乗】Lexus GS450h ショッキングな日記である。

本日は社長・同僚と3人で、社長のGS450hでお出かけ。

午前中の外出後、昼食を食べてから、社長に
「運転する?」
と聞かれ、「待ってました!!!」とばかりに
「ありがとうございます!!」
とリモコンを受け取る。

レストランの駐車場から車道に出るとき、段差を降りるのにリアがガクンとなった。


GS450h、運転するのは始めてではない。

まず、内装が好き。
メーターの仕上げ、硬派なブラックレザー。
ドライバーズカーで、あえて車内を広く見せず、運転席はすごく「囲まれた感」があるのだが、これが気持ちよい。
両ヒジの置ける位置などは絶妙である。

GS450hでは、燃費だけでなく、加速のためにモータを使っているらしく、加速は暴力的である。
低速からのトルクは過激である。

足の決め方がトヨタらしくなく、結構締めてある。
BMWばりに剛性感タップリなのと引き換えにかなり重量感もあるボディを、硬めのサスで支えてる感じである。
締めてあるのだが、ゴツゴツさせずに、ドライバーへの当たりを柔らかくしているので、結果として、「粘る」走りとなる。
実際にはロールもピッチングもそれなりにするのだが、ピッチング・ロールをし始めるとフワフワが止まらないクラウンなどと異なり、車体が傾いてからの戻りにも粘りがあり、フワフワしない。
曲がるとき、ステアリングに対して粘ってクルマがついてくる。
加速は強烈だが、ここでもトルコンの粘りを感じる。
「粘り」という感想をクルマに抱くのはGSがはじめてである。

あえて言えば、トルコンATのマニュアルモードがやはりもひとつ好きになれない。
このクルマの場合、ATは普通にATとして使うべきのようだ。



さて、そんな感想をもちながら帰社。

駐車場にクルマを停めて、降りたところ・・・・・
「あっ!!!」
同僚が叫んだ。

「?」

「!」
助手席側のリアバンパーのホイールハウス部分が外れていた!

レストランの駐車場を出るときの段差で、突き上げてしまったらしい。
凹みも擦り傷もないのだが、マウントピンをとめるための固定輪が割れてしまっていた。



写真は、とりあえず割れを無視してマウントし直した状態。
傷も凹みもないので、パッと見は全く気づかないレベルなのだが、フェンダーとのチリが合ってない。


こちらは運転席側の同じ部分。こちらの方がフェンダーとバンパー間の隙間が狭いことがわかるだろうか?


よりによって社長のLEXUSを破損してしまうとは・・・・。
平謝りで謝罪し、かなり凹んだ。

社長は
「ちょうど明日一年点検でLEXUSにもってく予定だし」
「あの駐車場の造りは悪いなあ」
「バンパー、案外チャチな造りだな」
と優しくフォローしてくれた。
うぅぅ。ホンマ、ごめんなさい。


バンパーは、はがしてみると、とても薄いプラスチックなので、社長が「チャチ」と表現されたのだが、おそらくこれって、衝突時に衝突相手(人・モノ)とGS450h本体へのダメージを最小限に抑えるためのものなんだろうなあ・・・・

本当に済みませんでした。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/05/09 20:41:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Lexus GS450h (G ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/09/21 17:34
過去(2007年)に2度レビューを掲載している社長車のレクサス GS450h。 ブログエントリ「2007.05.09 【試乗】Lexus GS450h」 ブログエントリ「<a href='http ...
ブログ人気記事

イベント:第2回 SH会 奥多摩湖 ...
苺野しずくさん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

大阪日帰りかけ足観光♪ 171202
そらくう2号さん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

「友達の和」の忘年会 in 2017
赤雲母さん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2007/05/09 22:00:38
社長のクルマですかぁ。
そりゃ、凹みますわねぇ・・・

GSってあまり見かけないですけど、LSより拘りがある人が乗ってそうなイメージがありますね。

デザイン的にはちょっと長すぎるかなぁ、とも思うんですがISのリアがぶった切ったようなデザインになってることを考えれば、これが正解なのかなぁとも思います。

1回、運転してみたいクルマですね。
コメントへの返答
2007/05/09 23:04:37
GS、LSよりも運転好きな人が乗ってそうですよね。
元アリストだし。

デザイン的にはLSが一番洗練されていると思います。
GSはデフォルトでユーロ嗜好のチューンドっぽいですよね。
内装はGSの方がだいぶカッコイイです。
2007/05/09 22:10:48
こんばんは!
ショッキングでしたね^^;
でも社長さん・・・さすが社長と言うべきか、良い方ですね^^

私はレクサスは乗った事がありませんが、ハイブリッドは以前ハリアーに試乗しました。
静かでありながら加速がかなり良く、その時以来ハイブリッドに対する見方が変わりました。
コメントへの返答
2007/05/09 23:07:03
なるほど・・・「でも」じゃなくて「さすが」ですよね。

ハリアーやエスティマのハイブリッドには乗ったことないですね。
乗ったら案外好きかもしれません。

動力源としてのハイブリッドはGSのようなセッティングだとターボライクで結構好きなので、あとはDSGのようなトランスミッションが欲しいところです。
2007/05/10 01:22:07
オトコマエな社長さんですやん

こんな太っ腹な社長さんと働けるなんて、羨ましいわぁ^^


コメントへの返答
2007/05/10 07:42:09
ですよね^_^

仕事のガンバリで返さねば・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.