• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月31日

【B4】ステアリング交換作業(REIZのスポーツステアリング)

【B4】ステアリング交換作業(REIZのスポーツステアリング) ステアリングの交換作業を行った
Legacy Customize Festivalの抽選で頂いた、REIZのスポーツステアリング(ありがとうございました!)。純正ステアリングのエアバッグを流用して小径化するものである。


交換作業に詳述したが、トロくっさいので、かなり苦労した。
1時間半もかかった。
なるほど、やっぱりプロの工賃は妥当だな、とここでも納得。
DIYする度にプロの工賃に納得するのに、やっぱりDIYしてしまう私。


AIRBAGの警告ランプが点いているので、明日、再点検が必要だが、とりあえずの感想。

イケてます。

予想していたよりもウッドが内装に合っている。
LEXUS GSの内装なんかもウッドとブラックレザーが絶妙なコントラストを描いているので、これに習おう。
センターコンソールを、以前から計画していた、ピアノブラック塗装して、サイドバンプをブラックレザー化すれば、かなりイイ感じになりそうだ。

それよりも、とにかく、走りがイケてる。
おさむさんのトミーカイラB4を運転させて頂いたときにも、「小径イイな」と思っていたのだが、おさむ号は、サスも排気系も私のB4とは仕様が違うので、ステアリングホイールのみに注目することはできなかったが、自分のクルマでのステリングのみの交換だと本当によくわかる。

見た目も小さいのだが、やっぱり実装して握ってみると、想像以上に小さい。キモチ良い。
レザーの感じも、純正よりタッチ感が良い。純正MOMOステよりも若干太いのもイイ感じ。更に言うと、まだレザーの臭いがプンプンしているのがウレシイ。

帰りは、AIRBAGが機能していないのを多少気にしつつも、ワインディング調の道を通って帰った。

ステア・フィールは、当然、ダイレクト感が増し、タイトな感じに。これが本当にキモチ良い。
ステアリングホイールで、随分変わるもんだなあ。

ただし、良くなったのは、マン・マシン・インターフェースとしての部分だけであり、その部分が良くなったことで、ほかのネガがかなりクローズアップされた。
足の甘さがロコツになった。ロールがデカい。今までは気にならなかったんだけどな。クルマって奥が深い。

そう思うと、REIZスポーツステアリングで、ワインディングでかなりしなやかだった「おさむ号」(トミカイ・コンプリート)は、足の仕上げがやっぱり良かったんだなあ。

センターコンソールまわりも手を加えたいが、ロアアームバーなんかも入れたいな。金貯めなくちゃ。



今日、トミーカイラさんから連絡があり、フロントバンパーのマウント用ブラケットを部品単位で売って頂けるとのこと!
ありがとうございます。本当に助かります。
ヤフオク出品者には完全にムシされてます。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/06/01 00:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

❤初めての😍箱根ターンパイクで❤
しりりんさん

たまにはいいね🎵
おーちゃん♪♪さん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2007/06/01 08:35:04
ライツステアリング、なかなか良いようですね!
私も先日ニギニギさせて頂きまして、被爆しそうですw
ブラケット解決できそうで何より!!!
これで装着のめどが立ちますね!
コメントへの返答
2007/06/01 10:15:38
被爆しちゃってください(笑)。
クルマが変わったかのようになりますよ!

そうなんです。装着の目処が立ちました(金額回答待ち)。

「ステー」は汎用品を使う必要があるのですが、寸法わかります?
2007/06/01 12:30:07
僕はトミカイで装着してもらいました(工賃は無料(爆)

AIRBAGの警告灯はトミカイ曰く、バッテリーを切ってから5分?おくことって
説明書には記載されてたみたいっすけど、30分放置したらOKやったみたいですよ。

バンパーつきますな(#^.^#)
最後の。。。字ちっちゃw
コメントへの返答
2007/06/01 12:39:30
バッテリーの件、いろいろな噂がありますが、取説には「20秒」と書かれてましたよ。
なんしか、エアバッグ直しました!

バンパーのブラケット、納期は2週間ほどだそうです。
「ステー」もつけてもらえるとのことです。助かった。
が、出費がかなりヤベェ・・・・
2007/06/02 21:15:16
ステアリング、写真で見る限りではかなりマッチしてると思います♪
確かにレクサスやメルセデスぽい。

大人ぽくていい感じだと思いますよ~。
後はバンパーですね。
コメントへの返答
2007/06/03 07:21:59
ありがとうございます!

ブラウンウッド部の再塗装(黒)やレザー巻き付けも考えたんですが、実装してみたら十分イケてたので、コレでいってみようと思います。

バンパーのブラケット入荷まで2週間。その間に仕上げ作業しときます!
2007/06/04 19:21:47
初めまして。
足跡からやってきました。LCFでステアリング当選された方だったのですね。
あの時は、自分もほんと驚きました。手足が震えてましたよ。

自分も次の日、DIYで取り付けましたが、説明書見ると確かに「20秒」となってましたが、いろいろな人から(LCFの時に)20~30分待った方がいいですよ~って聞いてたのでその通りやって無事に装着できました。

ほんとこのステアリングいいですね~!!
コメントへの返答
2007/06/04 22:35:59
コメントありがとうございます。
オフホワイトのレガシィ、レーシーでカッコイイっすね!

皆さん、30分だとか3時間だとか放電されてるんすねえ。
私は本当に30秒しか放電しなかったので、後からながらドキドキです。

REIZステアリング、一回使ったら病み付きですよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.