• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月11日

【B4】【貧】自作ショートシフト化

【B4】【貧】自作ショートシフト化 以前、友人と一緒にインプレッサSTIとロードスター(NC)の試乗をしたときに、
「シフトレバーが短くて、スコスコ入って気持ちよいですね」
と言われた。
私は、レガシィの長いシフトレバーでの、シフト操作の「タメ」感は当時嫌いでもなかったのだが・・・・

時間の経過とともに、だんだんとダルになってきた。
特に、MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM シフトノブに交換してからは、このシフトノブがかなり大きくて重めなので、長いシフトノブとの組み合わせで、遠心力も大きくなり、シフト操作が「よっこいしょ」な感じになっていた。



大勢のレガシィ乗りは、STIのギヤシフトレバーASSY(21,000円+工賃)への交換で、ショートシフト化しているのだが・・・・・現在、トミーカイラバンパーに全財産を投与してしまった私にそんな金はない。

・・・ということで、ザ・貧乏チューン。

ショートシフト化・・・・そんなもんシフトレバーをブッた切ってしまえばよいだけではないか!
で、みんカラでもいろいろ検索してみたら、ほんの数人の方は、同じ発想で、シフトレバーを切ってショートシフト化をDIYしていた。


350円ぐらいのノコと、500円ぐらいのステン用のノコ歯を購入してきて、作業した。作業手帳については後日アップする予定。
結構大変だった。なんだかんだで計3時間以上はかかったんじゃないかなあ?


で、とりあえず完成!!
25[mm]短くした。

【感想】
素晴らしい!!
以前までの、シフト操作の「よっこいしょ」的なダルさ、無駄動作がなくなった。
ダイレクト感アリ!気持ちイイ!
短いからといって、とくに重くなったり入りが悪くなったりはしていない。むしろ楽にスコスコと入るように。
大きめ、重めだったMOMOのDUKEシフトノブも、レバーの短縮で丁度良い、とても自然な感じになった。
運転が、シフト操作が楽しすぎ!

「短く切り過ぎ」は元に戻せないので、とりあえず25[mm]の短縮としたが、個人的には、あと10[mm]ほどの短縮がベストかな?
まあ、一番大変な作業は片付いているので、10[mm]の短縮と、切り落とし部分の面研の詰めは追々、時間を作ってやっていこう。


元々かなり好みなレガシィだが、こういうちょっとしたチューンナップで、どんどんとモロ好みに変貌していく。
う~ん、クルマいじりってたまらんわ。
ブログ一覧 | 貧乏チューン | 日記
Posted at 2007/06/11 22:54:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/06/11 23:07:04
僕はトミーカイラのシフトノブw
コメントへの返答
2007/06/11 23:31:52
←いいよね。軽くて小さめでスポーティーで!

夏熱くて、冬冷たいのは一緒だよね。

トミカイバンパーと顎、1500番研磨→2000番研磨しました。
真っ白になってるので、少し不安なんですが、今週中にコンパウンド仕上げしてみます。
2007/06/11 23:32:58
MTのショートストロークはスコスコ入ってシフトチェンジが楽しいですもんね
記念すべき初の愛車がビートでした
オヤジのクルマのMTに比べて、ギアチェンジのし易さに感激したもんですわ^^

MT乗りたくなってきました^^;
コメントへの返答
2007/06/12 00:03:26
なんでノーマルの時点からショートシフトじゃないんでしょう??
扱いやすいし、メリットばかりでデメリットないように思うのですが・・・。

でも、スーパーカーのシフトレバーって、意外と長かったりします。
2007/06/11 23:40:07
おお。仕上げでつか~。

今年は梅雨が遅れてるから今のうちっすな
コメントへの返答
2007/06/12 00:04:25
早くブラケット届かないかなあ?

明日・明後日は仕事で作業できないので、木~金あたりにコンパウンドして、来週頭に実装かな?
同僚には実装の手伝い頼みました!
2007/06/13 00:52:42
最もシンプルなショートストローク化ですよね。
でも、ちょっと勇気と根気が必要かな。

ウチのもやってみようかな♪
コメントへの返答
2007/06/13 07:28:14
やってやって!
根気は必要だけど極めて簡単ですし、効果は絶大ですよ!!!!

でも旧車って、やたらシフトレバーが長かったりするのも、これまた、いとおかしだったりするんですけどね(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Force India VJM03 2010 http://cvw.jp/b/242406/40156020/
何シテル?   07/28 12:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
cookieharrycookieharry * tommmytommmy *
siyatasiyata * MDiMDi *
か~がいか~がい * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.