• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月19日

【試乗】Impreza S-GT (CBA-GH8)

【試乗】Impreza S-GT (CBA-GH8) 長女と次女を連れて、スバルの「お客様感謝デー」でディーラーに行った。
クジ引きで入浴剤を頂きました。

無料点検に加え、
 ・タイヤのローテーション
 ・エアコンフィルタがゾッとするほど汚いのを見せて頂き、これも交換
を。

こないだ減っていたから補充したクーラント液の交換が必要か相談してみたが、今回は交換せずにOKとのこと。

スバルのディーラーでは何か作業をお願いすると洗車して頂けるのだが、
「本日は手洗い洗車できず機械洗車しかできないのですが、いかがいたしましょう?」
と聞かれて、洗車はやめといた。
一昨日の黄砂で、クルマは白っぽくなっているのだが、黄砂でのヨゴレの場合、機械洗車でモロにダメージを食うからだ(サンドペーパーで研磨すうようなもん)。
洗車してもらうのは、軽く期待してたので残念。



新型インプレッサのS-GT(2Lターボ)の5MT(!)が試乗車にあったので、試乗させて頂いた。

感想だが・・・

全体の印象としては、とにかく完成度が高くて「しなやか」「スムーズ」「リニア」という感じ。
正直、ここまで完成度の高いクルマに仕上がっているとは思ってなかった(失礼しました)。

ドアの開閉に剛性感を感じる。
乗り込む。

車内は広い(後部座席はわからないけど)。ヘッドクリアランスなどを含め、居心地のよいバランスである。
内装は悪くないとこまではきたと思う(先代は酷すぎた)。

K2ギアの小径ステアに慣れてしまった私は、ハンドルを握ってみて「デカッ!」と思った。
純正のステアってこんなに大きかったっけ??
ステアリングホールは、チルトだけでなく、テレスコ機能(前後調整)もついていて、これはウレシイ。

5MTシフト。
「コクッ、コクッ」ではなく、「スッ、スッ」と抵抗なくシフト操作ができる。
新車だからなのか、オイルがいいのか、そもそもデキがいいのか。
「機械を操作している」感覚は希薄だが、これはこれで素晴らしい出来だと思う。

EJ20 ボクサー・ターボは、ターボっぽさが全くなくなり、フラットトルクで低回転域から運転しやすい。
発進時なども、多めに回す必要もなくなり、かなり扱いやすい。NAの如し。
下から上へのレスポンスもとてもよく、抵抗感やフリクションがなく、キレイに吹け上がる。
トルクフルなフィーリングではなく、スムーズて軽く回るエンジン・・・である。
私のB4や、GDBインプレッサSTIなんかのEJ20ターボと同じエンジンとは全く思えない。
静かで、スムーズ・高レスポンスなので、スピードメータに目をやると、知らぬ間にスピードが出ていた・・・という感じである。

足回りの完成度もトコトン高い。とにかく「しなやか!!」である。
とてもソフトで、十分にロールするが、フワフワ・フラフラしない。スーッと戻る。かといって戻り方に粘り気もなく、スムーズに戻る。
路面追従性と乗り心地のバランスは絶妙じゃないだろうか。

ホメまくってるが、本当に完成度の高いクルマだと思う。
スタイルが新型デミオなんかにかな~り差をつけられているので、どうもなあ・・・と思っていたが、乗ってみたら素晴らしかった。
内外装のデザインや、フィーリングとしての好みを考慮しないと、同クラスのライバル車と比較しても、機械としての総合的な完成度は新型インプレッサが高い(新しいからねえ)と思う。




ただ、自分が新型インプレッサを欲しいかと聞かれれば・・・・欲しくない。

欲しくない理由は・・・

まず、デザイン。
新型デミオの横にはとても並べられないよな、これ。
一応BP・BLの弟分としての顔周辺のデザインだが、方向性は間違ってないとしても、ランプ~グリルに到るデザインのまとめ方が×。社外製のグリル+エアロバンパーに期待。
BMW1ぽいサイドのプレスラインとサイドビューは嫌いじゃないが、ハリアーなんかと比較されるテールランプのデザインも×。
全体フォルムは悪くないと思うが、ディテールが酷いと思う。全体フォルムが悪くないので、年改などでディテールを改善していって欲しいが、GDBのように無節操な顔をコロコロと変えるのはメーカの迷走っぷりが前面に表れるので、うまいこと正常進化させて欲しい。

新型のEJ20ターボの完成度は本当に素晴らしいが、私の好みではない。
ターボが効いている範囲での爆発的なトルク感はないし、男臭さもない。線が細いエンジンはあまり好みではない。
素晴らしく扱いやすく、美しく回るエンジンになったので、世界に誇って良いと思うが、良い意味でも悪い意味でも特徴というかフィーリングの希薄なエンジンとなった。
(あくまで私の好みであり、他人には大いに薦めれるエンジンです)。

・・・・と自分的には、もはやBL5Aレガシィのネガティブな部分も愛しいがために新型インプの素晴らしさを愛せないのだが、足の仕上げなどは本当に素晴らしいと思うし、スバリストとしては売れて欲しいなあ・・・と思う。
秋にデビュー予定のSTIバージョンに大期待!

世のスバリストは新型インプ、どうなんだろ?(スタイリングについてはとにかく不評だったけど)




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/08/19 18:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】Motor Fan illus ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年5月17日 23:23
先のブログ「【書籍】空力とカーデザイン」の感想文の続きも書きたいところだけど、本日、モーレツに感動した書籍のレポートを先に。 <a href='http://www.amazon.co.jp/ex ...
お客様感謝デイ/GHインプレッサの穴 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年5月17日 23:56
スバルのお客様感謝デイで、抽選でスープカップを頂いた。 スバルのノベルティとは思えない(笑)、オシャレさです。 DMの本商品には、BL・BP(A~C)レガシィ2.0GT Spec.Bの正面図が描かれ ...
【試乗】Subaru Impreza ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年6月24日 12:21
発売されたばかりのインプレッサ STIに乗ってきました。 諸元を見ると、GHインプは、STIはGRBという型式のようだ。 Subaru Impreza WRX STI 型式:CBA-GRB ...
【試乗】Subaru Exiga 2. ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年7月6日 02:12
ロアアームの交換とタイヤローテーション作業を行ってもらってる間に乗ってきた。 ス
【試乗】Subaru Impreza ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年10月21日 21:40
■Subaru Impreza 1.5i (GH2) 車検の間の代車。 オドメーター1000[km]程度。ほぼ新車。 諸元表を見てビックリした。 先代まではFFモデルも存在したが、GHからは ...
ブログ人気記事

今度はライズ×2(笑)
nobunobu33さん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

金剛山へ
バーバンさん

クルマが登場するMV(03):De ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2007年8月19日 22:44
日本車での成功例はあったっけ?と思わせる5ドアのスタイリング。
見慣れてないだけに、センスよく仕上がれば誰もが振り返るクルマが完成するかもしれませんねぇ。

今後のスバルとアフターパーツメーカーに期待です♪
コメントへの返答
2007年8月20日 0:26
> 日本車での成功例はあったっけ?

オーリスはデザインの完成度は高いですが、ケツまわりはやはりプジョー206あたりの借り物ですよね。
前半分はちゃんとトヨタ(ヨーロッパ方面仕様)らしさがあって◎。

アクセラは惜しいとこまで行ってるんですが、惜しいとこどまりです。
結局ドイツ風にAlfaを仕立て上げたというか・・・・。
Alfaに影響を与えたバブル期のマツダのデザイン方向性でなんとかして欲しいところ。

最近のヒットはデミオです。
ちょっと顔がトミカイレガシィぽいのがお茶目。
結局テールはプジョー206からの引用で、プレスラインにはトヨタ(ヴィッツなど)の影響もチラホラ・・・ですが、総合的に非の打ち所のない完成度だと思います。
よくまとまっていつつ、存在感アリ。
こないだチラ見せされてた、アテンザ(デミオとRX-8の中間みたいな)のデザインにも期待できますね。

ちょっと趣旨は外れるけどキューブとか??

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation