• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月08日

BMW M3(E30) ワインディング

BMW M3(E30) ワインディング 夕方、外注先への打合せに、社用車でなく同僚のM3で行った。

助手席に乗っていて、案外このクルマ、乗り心地いいし、窓閉めると静かなんだな、と思った。レカロのレザーシート、本当に楽だし、カッコイイし、軽そうだし、いいなあ・・・・。
エンジン音、排気音は最高です。

外注先は私の自宅のすぐ近くなので、夕刻だったし、せっかくなので私の現在のホームコースと言える、裏山に案内した。
高低差、S字の連続、速度の乗るストレートなどいろんなメニューがてんこ盛りのコースです。

ワインディング往路は、同僚の運転で。

ワインディング復路は、運転させて頂いた。(サンキュ!)
左ハンドルMTのシフト操作に慣れないので、基本、2速ホールドということで。

エンジンは、6000[rpm]あたりからほぼ下げることなく走っていたら、ターボもNAもあんましフィーリングは大きく変わらないかも、と感じた。

ステア特性は変にピーキーでなく、個人的には弱アンダーかなと感じた(私は好み)。

せっかくのFRなので、コーナー侵入時の左足ブレーキでの前荷重移動と、アクセル全開でスライド方向にもっていこうとした。フェイントなども多用してみた。
が、新設のショックの出来・セッティングが素晴らしい(しなやかだけどライトな感じではなく、本当に好み)のと、まだ新しいタイヤがかなりグリップしてるのもあり、予想よりは滑らなかった。
テールは軽く流れるのだが、スキールが出たりすることもないし、カウンターステアを当てるようなこともない。
まあ、腕もヘボいのだが、クルマがかなりよい。ちゅうか、20年前のクルマとは思えない、このボディ剛性感はなんなのだ!!

エンジンも元気で、6000キープでも全然OKな感じであった。

(ちなみに、
「あまり運転経験のないクルマで最初のコーナーから滑らそうとするか!?」
と軽く怒られました。全くです。すみません)

ちょい長めのストレートで3速にシフトアップしたのはよいのだが・・・左MTに馴染めず、シフトダウンできない。
ヒール・アンド・トウなんてもってのほか。
やっとの思いで、どうでもよい場所でダブルクラッチでシフトダウンした。

あと、助手席の同僚に、幾度も
「右寄り過ぎ!」「オレ今センターライン上!」
と恐怖を訴えられました。
左ハンドル音痴でゴメンナサイ。。。

まあ、でも、なんだかんだでFRのスポーツカー、かなり堪能できました。もうちょい練習すれば(ほんでもう少しタイヤが減ったら)、かなり面白いことになると思う。


走行後、運転手交代ついでにコンビニに立ち寄ったのだが、歩いてみると足がガクガクしてた。自分で思ってたより体は緊張してたのね。



感覚が残っているうちに、と、帰社してから自分のB4に乗り換え、帰宅時に再度同じワインディングへ。
改めて「B4、速ぇ~~~っ!」と実感しつつも、気持ちの高ぶりのせいか、オシッコ漏れそうだったせいか、バイオリズムが悪いせいか、今日は乗り切れてない感じて、危うい場面があったりミスがちだったので、往路だけでやめた。
復路は遠回りしてのんびり帰宅。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/09/08 00:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【WTCC】10/25 プラクティス~ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/26 01:50
岡山宿泊中。 WTCC レース オブ ジャパン、プラクティスと予選を観戦してきた。 友人と二人で、友人のBMW E30 M3での小旅行。 M3、強化クラッチ、レカロSP-G 4点、ディ ...
E30 BMW M3 (AUTO BA ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/07/16 23:38
E30 BMW M3 (AUTO BAHN SPORT 恵比寿) 昔からの本ブログの読者にはお馴染みだった、同僚の黒いE30 M3。 (※過去のレビュー) <a href='http:// ...
ブログ人気記事

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

備えあれば……TPMS
Pirokiさん

TAKUMIモーターオイル プロモ ...
TAKUMIモーターオイルさん

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2007/09/08 02:07:18
20年選手に無茶はしたら駄目ですよ~(笑)

E30に少しヤラレてますね♪
BMWっていつの時代のでもいいですよね。以前はあまり興味のなかったE90も最近は「いいよなぁ~」っと少し憧れが入ってます。

特にE30、E36のM3は本当に狙い目だと思います。

コメントへの返答
2007/09/08 06:19:09
20年選手に思えないほどボディもエンジンも生きてるんですよ~、コレが。

私もE90は、発売しばらくは
「ヘンなクルマ」
「なんかカッコ悪い」
と思ってたんですが、最近はE90のカッコ良さもわかってきて、街で見かけると目で追ってしまいます。
特にサイドから見たときのフロントの短いオーバーハングの造形なんかが好きです。

E36も乗ってみたい!
2007/09/08 09:54:13
左ハンドルは、難しいですよね♪
脳が慣れません(笑)
以前私も試乗したら、ウインカーとワイパー間違えて・・・
試乗って全開にしないと失礼な気がして、なんだか回してしまいます(爆)
コメントへの返答
2007/09/08 13:34:40
> ウインカーとワイパー間違えて・・・

これはお約束っすよね。
私も毎回やってしまいます。
昨夜はウオッシャー液まで出してしまいました。
更には、窓開閉のボタンと間違えてミラーの角度を変えてしまったり・・・。

> 試乗って全開にしないと失礼な気がして

確かに、ポテンシャルを引き出さずに評価するのは、そのクルマに失礼かも、ですね。同感!
2007/09/08 17:28:36
mistさん、また、初車を犯しましたかぁw
僕のB4も犯されましたけどねw

mistさんに一回、ドライビング教えてもらおうかなぁ
コメントへの返答
2007/09/08 21:47:52
あ”・・・・(汗)
その節はありがとうございました(^_^;)

人に教えるほどうまくないっすよ。
反省の連続です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * Racing ToraRacing Tora *
shirakabashirakaba * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.