• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月21日

エンジン本2冊

エンジン本2冊 ECUチューンのための知識向上のために、Amazonで注文していた書籍が2冊届いた(Amazonはギフト券があったので、2冊合わせて400円ぐらいしか支払ってません)。

==============================================================

■「エンジンチューニングを科学する
著:林 義正
グランプリ出版

初心者向けのチューニングの理屈本です。
わかりやすいです。
点火時期、空燃比、ECUなどの項目は数ページしかないですが、ツボを抑えた内容なので、初心者の私にはとても勉強になります。
ECUに絡まない項目も読み甲斐がありそうです。

==============================================================

■「トータルバランスチューニングVol.7 出力向上のためのエンジン講座・2」
著:富永 和雄
フロムムック

「吸気系の考え方」という章に大きな割合が割かれているようなので注文してみたが、エアクリ、ファンネル、インマニなどハード中心で、タイミングや燃調についてはあまり触れられていなかったので、現在欲しいタイプの本ではなかった。残念。
本自体は面白そうなので、時間のあるときにノンビリ読もうと思います。

==============================================================

ムーヴ ラテで和みながら、B4復活後の構想を練ります。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2007/09/21 21:04:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】絶版エンジン本」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/02/20 01:08
春から夏にかけて、ビートのエンジンE07AをUPDATEするにあたり、昔購入した <a href="http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/bl ...

この記事へのコメント

2007/09/22 00:06:18
NAなので、吸気系には少し興味がありますw
何事も、予習復習が大事ですね♪
コメントへの返答
2007/09/22 00:12:42
NAは吸気系命っすよね!
メカチューン、バリバリいっときましょ!

現在、「エンジンチューニングを科学する」を読みながら、点火時期のマップを眺めてます。
点火時期の決定は、多くのパラメータの足し算になってるので、かなり難しいです。
2007/09/22 00:48:44
この手の本、学生時代に教科書も含めてかなり読みました。

しかし、今や殆ど役にたってませんけど・・・(笑)
この年になって、もう一回クルマの勉強したら当時より真剣になれるでしょうね♪
私ももう一回、勉強しようかなぁ。
コメントへの返答
2007/09/23 07:55:39
私は機械工学科卒なんですが、大学の授業では、燃焼サイクルだとかもっと概念的で、エンジンそのものの具体はなかったです。

この年齢になって、こんなに一生懸命学ぶことになるとは・・・です。
やっぱし目的があっての読書だと具体的にイメージできるし、理解力アップしますね。
2007/09/23 01:53:22
林 義正さんの本をセレクトする所は、憎いですねぇ。
私もレーシングエンジン絡みの本は、数冊持っています。(^^ゞ
コメントへの返答
2007/09/23 07:57:24
林 義正さんの本は、読みやすくて、わかりやすくてよいですね。
ひとりよがりじゃなくて、しっかりと読み手を考えてるというか・・・。

yasuosさんは「エンジン」本じゃなくて「レーシングエンジン」本ですか^_^;
安全マージンなしっすね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
8335あっちゃん8335あっちゃん * MDiMDi *
澤 圭太澤 圭太 * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.