• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月01日

【ECU】吸気バルブタイミングのリセッティング、燃調変更

【ECU】吸気バルブタイミングのリセッティング、燃調変更 吸気バルブタイミングをいろいろ試して、納得のいくセッティングが出た。
微妙な差でカリカリしたり、スムーズになったり・・・奥が深い。

また、パーシャル域で燃調をほんの少しリッチ寄りにセッティングした。
燃調で、排気量をだいぶアップしたかのような、ゆとり感(もっさりではない)、エンジンのソフト感とやさしさが出た。でも踏めば即応える。

ECUのセッティングで本当にエンジンは全く別のフィーリングに変わる。
ゴミにも宝石にもなるってトコですか、湾岸風に言うと。

パーシャル域のリッチ化で燃費悪化がどうか様子を見る必要がある。
あと、ノーマル状態の頃から、アイドリング時(800[rpm]、Engline Load 0.2[g/rev]ぐらい)がストイキを基準に少し下回っている13.9~14.7ので、そこは逆に弱リーンとすべきかなあ・・・と課題が残る。

会社の帰り道が楽しい毎日です。

さて、ログ解析するかあ。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/10/01 22:54:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

この記事へのコメント

2007/10/01 22:57:09
楽しそうですね♪

燃費はどうなってますか?(;´▽`A``
コメントへの返答
2007/10/01 23:02:30
燃費はちょっと様子を見ます。

燃調リッチ後、峠アタックしかしてないので、当然悪いです。
データ取るために、目一杯高回転域まで使ってますし。
6.1[km/L]。

でも、低回転域が本当によくなったので、通勤時や家族とのドライブ時には、以前のような1速で5000[rpm]まで引っ張ることもなくなり、80[km/h]ぐらいでも4速に入れることすら増えました。

うまく乗れば燃費にもいいハズ(?)
2007/10/01 22:58:53
セッティング楽しそうですね!
弄ってすぐに反映されると、いじりがいあります。
ヘッダー変えました?
とてもGOODですよ♪
コメントへの返答
2007/10/01 23:05:42
セッティング楽しいっすねえ。
私はそもそもプログラマですし、音楽エンジニアをやってた時期も「煮詰める」作業が好きだったので、かなり性に合ってます。

NAにも対応されるとよいですね!

元々WEBコンテンツもいろいろ作ってきたんですが、何故か「みんカラ」は長いことデザイン放置してたんですが、トミカイバンパーにしてから、サイトの意匠変更も楽しくなりました!
2007/10/02 00:19:59
レガシィは結構薄いんですね。インプはAもEも高回転・高負荷域だとA/Fが8とかなんですけどね~。10くらいまで絞っても大丈夫ってことなんでしょうかwまぁ、怖いからやりませんが。。。
コメントへの返答
2007/10/02 00:30:11
A/F 8!!
もはやトルクピーク点よりも低いのでは???
ちゅうか、カブりそうで怖いなあ・・・それ。

先月号のSUBARismで、某チューナーは、インプのECUチューンはかなりリーン方向へセッティングされてると書かれてました。

タービンの違いもあるんですが、インプのセッティングは過激ですよね。
今度E型インプSTIのROMデータを吸い出させて頂いて参考にする予定です。
2007/10/02 02:49:07
次は「A/F計」導入ですか~?

うちのはマフラーをゲノムに換えてから、
ダラダラ->全開?->戻しで「パン」
と燃調濃い目?です。

A/F計導入するには純正O2と同特性出力も別に持つタイプか追加(純正フロントパイプだと追加工)しないと・・・。お金かかりますね~。
コメントへの返答
2007/10/02 07:36:52
やっぱり標準のA/F計じゃダメすかねえ・・・?

私もマフラー換えたくて貯金中なんですが、細かい出費が重なって、なかなか貯まりません。
ECUやりだすと、やっぱりメタルキャタライザーとか欲しくなりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.