• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月08日

【試乗】Nissan Skyline(V36) 250GT

【試乗】Nissan Skyline(V36) 250GT 長女と次女を連れて洗車に行った。
洗車場の近くにニッサンのディーラーがあるので、洗車完了後、先日発売された新スカイライン・クーペ(DBA-CKV36)を見に立ち寄った。
今週末は、最寄のBMWでE92のM3の展示もあるし、最寄の三菱でエボXの展示もあるが、「見るだけ」もなあ・・・ということで先送りに。仕事も忙しいので、近場の「ニッサン」へ。


新型スカイライン・クーペは、先日、仕事中にニッサンの前を通ったときに展示車両を見て
「あれ?なんか思ってたもんよりだいぶカッコイイのでは??」
という第一印象。
今日も、間近で展示車両(たぶんルナマーレシルバー)をしげしげと見て、ウン、確かにカッコイイ。
写真で見ると、フーガなんかと大して変わらないし、特別なデザインにも思えないのだが、実物は塗装技術の高度さ(かなり「深み」がある)と、面の構成の巧みさで「塊感」「ボリューム感」を両立し、結果として他車にはないオリジナリティがある。ある意味新しいデザイン・アプローチだと思う。
その量感・質感で、すごくリッチな車に見え、リッチ感で言えばフーガ、BMW 3クーペ・6クーペ、Audi TT、Lexus SCなどよりも上なのではないかと思う。
ニッサンはスカイラインのターゲットに若者は設定していないようなので、それはそれでイケてるんじゃなかろうか?

内装は、ウッドを多様したもので、オッサン臭いけど、よくデザインされている。
ウッドの質なども、「写真で見るとカッコイイけど実物の質感は・・・・」なフーガと異なり、ちゃんとリッチであった。


残念ながら、そこのディーラーにはスカイライン・クーペの試乗車はなかった。

セダンはあるというので、今さらながらに乗ってみた。

型式:DBA-V36
エンジン:VQ25HR
2,495[cc]
225[PS]/6800[rpm]
26.8[kgm]/4800[rpm]
AT

試乗車の色は白。
先代のスカイラインには白も結構似合っていたと思うが、個人的にはV36には似合ってないと思う。
前述のボリューム感の表現と膨張色との組み合わせが、締まりなく感じるのだ。キャラクターラインもハッキリしなくなる。
ときめくことができない。


内装も白系(シルキーエクリュ)だったのだが、これがまたなんとも「まったり」した感じで・・・・
クラウンなんかの対抗馬としてはOKなのかもしれないが、「スポーティー・セダン」としては締まりがない。ときめかない。

チルト・テレスコピックはかなりフレキシブルに調整可能でとてもよい。
ステアリングをチルトで上下させるとメーターもフードごと連動して上下する。これはなかなか気の利いた機能だと思う。シートポジションやチルトによって、ステアリングホイールでメーターの一部が隠れてしまうクルマが多い中、この機能はイケてる。


運転しはじめてみて・・・・あれ?なんか遅い・・・・。
ATをマニュアルモードにして、ホールドしてみても、なんか車重にエンジンが負けている気が・・・。
「3.5L」と聞いていたが、なんかオカシイぞ、と思い、同乗の営業さんに車検証を確認してもらったら2.5Lだった。

実際にはそれなりにスムーズに速度は出ているのかもしれない。
遅く感じるのは、静か過ぎるエンジンとハンドル・ペダル・シートから伝わるインフォメーションの少なさによるのかもしれない。
あるいは、トルコンATのせいかもしれない(トロイダルCVTってヤメたの??)。
でも、とにかく遅く感じる。

ボディはガッチリというよりはズッシリという質感。
足を含め各部がソフトなので「剛性感!」というフィーリングじゃないんだけど、剛性はあるんだろうなあ・・・という感じ。

足回りはしなやかに上手いことセッティングされているようだが、とにかく「車重」をすごく感じるので、なんとなくコーナーが怖い。
大きめのFF車(Alfa 159とか)に感じるネガティブさも感じないが、FRの恩恵を強く感じるには「車重」感が邪魔をしている。
ワインディングなんかにいったらイイのかもしれないが・・・。

結局、とにかく「まったり」したクルマという印象しか受けなかった。
高級セダン(対クラウン)というジャンルしては悪くないと思うが、「スポーティー・セダン」として、雑誌などでいつもBMW3、Alfa 159、レガシィなどと並べて扱われる類のクルマじゃないと思った。
少なくとも私にとっては「スポーティー」ではないし、そういう意味での「ときめき」は皆無であった。「GT」と名のつくべきクルマじゃないと思う。


なんか、こんなレビューはあまりにニッサン、スカイラインにとって不本意だと思うので、また機会があったら350GTのMT仕様にも乗ってみたいと思う。
もちろんクーペ(クーペは3.7L)にも。



ちなみに、ほとんど詳細を明かさず、先行予約だけ受付ている「新GT-R」は日産プリンス大阪販売株式会社だけでも既に100台の予約を受けたらしい。
すげえ・・・。



スカイライン試乗の後のB4、なんかすごく車重が軽く感じた。かつてのホンダ車のようである。軽快(軽薄?)。
カタログを見ると、B4とスカイライン250GTの間の重量差は実は100[kg]+αしかない。
なんであんなにスカイラインは重く感じたんだろう?営業さんがすごく重かったとか・・・

エンジンもスカイラインの後だと「パワフル」というよりは、やたらと「軽快」な感じがした。少し線が細くも感じ、また粗い気もする(ECUイジりのせい?)。
インフォメーションの多さはうれしいところ。



ホームセンターの駐車場で、白い930系のポルシェ 911 Carrera RSを見た。
エンブレム以外で本当にRSなのか判別できるほど通ではないのだが。
バンパーは964調のものに換装されていたのがちょっと残念(私は930系のバンパーらしいバンパーが好き)。ホイールなどは純正の黒いやつ。
エンジンフードにはなんかエアインテークのようなものが二系統取付られていた。
ときめいた。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/10/08 18:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

スバル 40万台 リコール(;´・ ...
タビトムさん

結婚記念日 16年目?
アチャさん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007/10/08 19:14:16
白いスカイラインは商用車みたいっすな。。。
上の写真、なんかやすっぽいっす

やっぱり黒かなぁ~

V36は近くで見たことあるけど、かっこよかす
V35なんか鼻くそみたい。。。
コメントへの返答
2007/10/08 19:18:01
商用車(笑)

私はみんなが「鼻くそ」と例えるV35もクーペの方はそれなりにカッコ良いと思ってたりします。
セダンはイマイチですが・・・

V35クーペ:スポーティー
V36クーペ:リッチ。ゴージャス

もっともV35クーペの走りがスポーティーかは乗ってみないとかなり怪しいですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
こさとうこさとう * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
siyatasiyata * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.