• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月13日

【ECU】Throttle Tip-in Enrichment

【ECU】Throttle Tip-in Enrichment 高速走行でログを採った。
おおよそ大丈夫だったが、やはりThrottle開度100%、5000~6000[rpm]、2.0~2.1[g/rev]あたりをしばらく続けると、IAMが0.750まで落ち込み、その後0.812まで回復。

4800[rpm]以上、1.85[g/rev]以上の点火時期は更にノーマルに近づけよう・・・。


今まで、RPM-A/F、Engine Load-A/Fの分布図ばかりで燃調マップを見てきて、どうも設定値よりリーン寄りなのが気になってた。
今回は、じっくりとログを順に目で追ってみた。

画像のように、スロットルの急激なオープンに対し、燃料供給が間に合わず、思い切りリーンになっている箇所がいくつも見当たった。
図中(A)、(B)がスロットル開度に合わせて負荷もUPしてるので、A/Fはリッチとなるべきなのに、かなりリーンになってしまってる。
(C)は不明。

Throttle Tip-in Enrichmentの増量が必要だと判明(それなりにチビチビとは増量してたんだけどな)。

いろんな側面からのデータ分析、重要ですね。


既に一ヶ月で30回ほどROM書き換えしていて、「こんなもんかな」と思ってたんだけど、なかなか決まらんもんですね。
ま、納得行くまで煮詰めれるのがプライベータの強みということで。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/10/13 23:44:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】Throttle Tip-i ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/17 23:56
先日も書いたThrottle Tip-in Enrichmentであるが、理屈を考えれば当然だよなあ・・・と。 ・DBWのアクセル開度→スロットル開度をレスポンス重視に ・吸気バルタイの補正→トル ...

この記事へのコメント

2007/10/14 07:50:25
奥が深そうですね!

やはりノーマルの完成度は高いということでしょうか?
コメントへの返答
2007/10/14 09:10:01
ノーマル、当然、完成度高いっすね・・・。

もちろんチューンドROMの方がフィーリングも遥かに良いですし、トルクも上がったと思いますが、

(1) 燃費
(2) 排ガス(NOx)
(3) タービン、触媒の負担の安全率

なんかはかなり考慮されてます。
もっとも、

(1) は、ターボの場合、低回転域のトルクがノーマルだとあまりにないため、常に3000[rpm]以上で回してしまってたので、チューンしてからの方が1500~3000[rpm]でも気持ちよく乗れるので燃費向上しました。

(2)は、ノーマルもちょっと苦しいセッティングで、排ガスのクリーンさと燃費のためにはA/F 14.7にしたいところなんでしょうが、(3)のために、かなりオーバーリッチ(11~10)としている部分が多いです(インプはもっと無理矢理なので7~8とか)。

「ハイオクしか入れない」
「自分のドライビングスタイルに合わせる」
ことを念頭に置けば、ノーマルよりも燃費がよく気持ちのよいクルマに・・・・・・できるかも、です。

少なくとも街乗り領域(5000[rpm]以下、負荷1.5[g/rev]以下)は、かなり満足いく内容になったので、高回転域を詰めていきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.