• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月14日

【試乗】DEMIO SPORT (DBA-DE5FS)

【試乗】DEMIO SPORT (DBA-DE5FS) 新型デミオに乗った。


デザインは、発表当初から「よくデキたデザインだなあ・・・・美しい」とつくづく思っていた。

先代プジョー206あたりからあからさまに影響を受けたリアビュー。
ヴィッツなんかに影響を受けたサイドのキャラクターラインと面構成。
ちょっとトミーカイラのレガシィに似たフロントマスク(笑)。

・・・基本的に、借り物デザインのオンパレードなのだが、それらの全体的なまとめ方が芸術的だと思う。
本当に無駄がなく、バランスよく、流れるようなデザインだと思う。
裏を返すと無個性とも言えなくもないが、やはりコンパクトカーデザインの秀逸デザインだと思う。



試乗車は、

DEMIO SPORT
型式:DBA-DE5FS
CVT・7速マニュアルモード付
FF
エンジン:ZY-VE型、1.5L
最高出力:113[ps]/6000[rpm]
最大トルク:14.3[kg・m]/4000[rpm]
車重:1020[kg]

SPORTのゴツゴツしたバンパーよりも、他グレードのスマートなバンパーな方が見た目は好きである。
せっかくなので、1.3のミラーサイクルに乗ってみたかったなあ。


内装は黒基調。
概して内装のステキなマツダ車にしては、車格が車格なので質感はイマイチだが(メータまわりとかかなり)、やはり他メーカーの同クラスの車と較べるとセンスよくまとまっていると思う。
安っぽいシルバー塗装の樹脂とか少ないし。


シートポジションを、左足ブレーキ向けに後ろに下げると、ステアリングがかなり遠かった。
ステアリングホイールは、クルマの大きさに対してなんかデカいのだが、普段やや小径のステアリングホイールを使っているから相対的に感じるのであり、まあ、普通だろう。


エンジンは、1.5Lの直4としては、ごく普通のフィーリングだった。
こないだ乗ってたSX4なんかと似たような感じ。


特筆できるのはCVTの出来の良さ。
CVT特有の「ヒュイーン」音は皆無。
せっかくの無段階変速に「マニュアルモード」をつけるのも変な話なのだが、このCVTのMTモードはよく出来てた。とても自然。言うことを聞く。
パドルシフトなのだが、操作性もとてもよかった。
MTモードを積極的に使う気になれる稀有なAT・CVTかな。


やたらとボディ剛性感やステアリングの重さ感を感じたアクセラ(好みだった!!)と違って、デミオはそういう味付けに振ってない。
単に1020[kg]という軽さによるものかもしれない。
別に、昔のホンダやスズキのクルマのようにペラペラな軽薄感があるわけではないが、最近のダイハツやスズキ、アクセラのように「剛性感」をアピールした味付けではない。

まあ、「剛性感」なんて実際の剛性ではないわけで、重いと「剛性感があるように感じてしまう」(ガソリンの満タン具合や乗員・荷物重量なんかでも)ので、私のレビューなんていい加減なもんです。

サスは、このクラスにしてはよくまとまっている方なんじゃないかと思う(やわらかすぎず、バタつかず)が、新型インプレッサの超秀逸なしなやかな足にはだいぶ劣るかな。


全体の印象としては、バランスのとれた中庸なクルマ・・・という感じだった。
エンジンにも少し魅力があればなあ・・・と。


現行のマツダ車としては、デミオ、アクセラ、MPV、ロードスター RS(NC)RX-8に乗ったわけだが、車種ごとに随分と走りの方向性も振り分けられてるな、という印象。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/10/14 23:21:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Mazda Demio 13C ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2011/04/08 01:25
先日、久留米方面に日帰り出張の際に、福岡空港んとこでレンタルした。 残念ながら「13C-V」というミラーサイクルのモデルではない。 ミラーサイクル仕様には乗ってみたかったんだけど、そっちはCVTな ...
ブログ人気記事

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

ノーカウント ドライブ その2 山 ...
hiroMさん

愛車と出会って1年!
ミトGさん

ネタが無いけど・・・。無理っくりブ ...
YBT340さん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

この記事へのコメント

2007/10/14 23:49:30
私も、デミオのデザインがいいな♪と思ったのは
トミカイに似ているからか!?w

デザインで買うなら十分ありですね!
コメントへの返答
2007/10/15 00:34:47
このクラスならデザインなら間違いなくデミオでしょう。

ま、外車をターゲットに入れるならほかにも選択肢はありますが・・・。
予算とか関係ナシなら、このクラス、私ならMINIかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * MDi遠藤MDi遠藤 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.