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イイね!
2007年11月12日

【ECU】ここまでの報告

【ECU】ここまでの報告 先週は、仕事も忙しかったのと風邪と、なんか変に体調が悪かったのとで、全くブログを更新できず。


でも、朝・晩の通勤時のECUのリセッティングとロギングは先週も持続。

先週までは、2007/11/03 「排気バルブタイミング」で書いたように、排気バルタイのセッティングにいろいろチャレンジ。

どうも決まらないので、
 ・2000~2400回転 負荷1.00[g/rev]以下のみ
だとか
 ・2000~2400回転 負荷1.00[g/rev]以上のみ
だとか、かなり絞った範囲でA・B 2パターン用意して比較したりもしたが、結局「軽やかになるが細くなる」「太くなるがモッサリしてレスポンスが悪くなる」のいずれかで、あきらめた。

ノーマル排気バルタイに対しての吸気バルブタイミングのセッティングがうまく決まっている・・・というか、排気バルタイのセッティングに到るまでいろい煮詰めてきたので、余地がないらしい。


で、現状、かなり「雰囲気のある」エンジン・フィーリングとなっている。
「カリカリ」しない範囲で、低回転域でトルクの凝縮感(この表現わかるかなあ・・・)があるセッティングになっており、3000回転以下でもゾクゾクするフィーリングとなっている。

低回転域がよくなったので、ひとつ上のギアを使うようになり、街乗りでも積極的に3~4速を使うようになった。
が、それでも以前と同等の燃費なので、燃費は悪くなってるかも。
でも、そもそも、ECUを書き換える度に5分間のアイドリングをするし、ログを取るためにいろんな走り方をするので、燃費が悪いのはそのためなのかも。

どこまで公開するか迷ったが、ここまでのセッティングを、整備手帳 「ECU現状」にて公開しました(でも責任持てないのでマネしないでください)。
有識者の方々、「これは違う」とかアドバイスください。


現状で一旦OKとし、今日からは「フィーリングの悪くないECOモード」の追究をします。ガソリン価格高騰中だし。

ブーストを抑え目にし、点火時期とバルタイでトルク感を出し、A/Fのストイキ範囲を広げていく予定。

A(ECOボタンON):オリジナルECOモード
B(ECOボタンOFF):現状の雰囲気のあるモード

Aが良いものとなれば、Aメインで走行し、Bは「ここ一発」用に更に冒険できるわけで・・・・。

でも、まあ、基本的にBは、微調整は続けますが、メタルキャタライザーやマフラーなど排気系をイジるまでは大きくは変更しない方向。


※(2008.01.10後日談)
AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/11/12 19:04:06

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この記事へのコメント

2007/11/13 00:22:19
こんばんは!
私も先週はなんだかテンション低くて・・・まったくUPできず。
お互いマイペースに行きましょう♪

雰囲気のあるエンジンという言葉でなんとなく伝わりますよ(笑)
コメントへの返答
2007/11/13 00:36:58
「雰囲気」でわかってもらえてうれしい限りです。

「ここまでキッチリとログ解析しておいて、最後は『雰囲気』かよ!」と自分でもツッコミを入れたくなるんですが・・・・レース屋じゃないですし、ネ。
2007/11/13 02:17:42
ECOモードで切り替え良いですね~。ATだとECOモードにするとAT制御にも影響が有って余り旨くありません。
低回転でシフトアップしていってしまうので[Closed Loop]範囲に収まっていることが多くアクセルコントロールしづらいです。通常であれば一定の回転数のみ燃費考慮したマップで、そこに合わせる様にアクセルコントロールするとかなり良いです。(ノーマルが確かそんなマップだったと思います)

MTは影響無いので納得いくまで頑張って下さい。うらやましぃ~
コメントへの返答
2007/11/13 07:44:53
> ATだとECOモードにするとAT制御にも影響

ああ、そうなんですか!はじめて知りました。
確かに、ATならトルク重視で「引っ張る」制御と、早め早めのシフトアップ制御で燃費重視にすることができますもんね(TOURANのDSGは燃費重視なのでものすごくシフトアップが早いです)。

スバルにも2ペダルMT出して欲しいなあ・・・
2007/11/13 20:37:45
スバルに2ペダル?WRCみたいに機械式の2ペダルが来るかも・・・(笑)
シフトレバーが勝手に動いてるよ~~。ってスバリスト以外に言われそうですね。
コメントへの返答
2007/11/13 22:42:59
ああ、そうか・・・WRCで2ペダルやってるから実はノウハウあるんですよね、スバル。

とにかく日本車にももっと2ペダルMTが増えて欲しいと切に願ってます。
2007/11/15 02:18:55
こんにちは、なんだかガシガシと解析されていい仕上りみたいですね^
エコモードが羨ましいです。
ちょと趣旨は離れるものの、某アクセスポートみたいに防犯モードとか^^;

正直、同じスバル車ってことで参考にしやすいってこともあるんだけど、一番詳しいページじゃないかと思いますです。

ログの取り方は色々参考になります。
導風板のところは目から鱗でした^

私の方は、いじれる環境はあるものの今のところ不満がないんですが・・
吸気系で1個きになるパーツがあったな・・・
(レゾネータはずしで急加速が今一になった感あり)
今度ログとってみようかな^
コメントへの返答
2007/11/15 07:53:41
レガシィのECOモードには本当に重宝してます。ECU触る前は無用の長物だったんですが。

> 一番詳しいページ

情報量が多いからと言って、正しいことを書いているかどうかは「?」なのでご注意を(笑)


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