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2007年11月30日

【ECU】失敗:ブースト周りセッティング

【ECU】失敗:ブースト周りセッティング 先日のTurbo Dynamicsに配慮してのブースト周りセッティング以降、あれこれ試してみたが、Initial Wastegate Dutyを十分に上げても、Turbo Dynamics Integral Cumulativeが低いと、かなり遅く、フィーリングが悪かった。

で、Turbo Dynamics Integral Cumulativeを元の値まで戻し、Initial Wastegate Dutyのマップは、全般にかなりUPさせたものをテストした。


これが、・・・・・
・・・・・・・・・・・フィーリング悪い。


画像は実走ログによる

・RPM - Primary Wastegate Duty Cycle
・RPM - Manifold Relative Pressure(ブースト)

の分布図。
青は1週間ほど前のECUセッティング。
桃はInitial Wastegate Dutyをかなり攻めた数値とした現在のセッティング。

ログを見ると、現在(桃色)のセッティングの方が圧倒的にWastegate Duty値が高く、結果1500~2500[rpm]のブーストのかかりも良いのだが・・・・・とにかくフィーリングが悪い。

ある意味大排気量エンジンのようなフィーリングだとも言えるし、音には迫力があるのだが・・・・なんか「開けっぴろげ」な感じで、締まりがない。
特に低回転・低スロットル域。

なんかレスポンスも悪い気が・・・・。


分布図の青に相当するInitial Wastegate DutyマップをAモードに書き込み、A・Bの比較をすると、控えめなAの方が明らかにフィーリングが良い。

どうも、低回転・低スロットル領域は特に、控えめなWastegate Duty値とし、NAライクなセッティングとした方がフィーリングが良い(好み)ようだ。

そして、どうもフィーリングだけでなく、実際そっちの方が速い気がする。
低回転・低スロットル域ではタービンが過給の役割を果たすに至らず、ただただ抵抗となっている、ということなのだろうか????
「ちょっと踏めばブーストがしっかりかかるよう、低回転・低スロットル領域から準備OK」とするつもりで進めてきたセッティングだが、どうも方向性を誤っていたらしい。

うーん、難しい・・・・・・


■後日談(2008.01.10)

AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




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Posted at 2007/12/01 00:25:20

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この記事へのコメント

2007年12月1日 20:47
>>「ちょっと踏めばブーストがしっかりかかるよう、低回転・低スロットル領域から準備OK」とするつもりで・・・
難しいですね。話が難しくて理解できなく的外れな質問なっているかもしれませんが、市販品で強化ブローオフバルブやブローオフバルブをなくしたようなセッティングになったということでしょうか?
コメントへの返答
2007年12月1日 21:05
う~ん・・・そうですね・・・。

強化ブローオフバルブに入れ替えたときの効果は「アクセルOFF→アクセルON時のレスポンス向上」と認識しているので、遠からず、ですね。

どちらにしても、ターボラグを少しでも減らしたかったんですが、ツインスクロールターボのブースト制御をよく理解できていないので・・・・そこに問題がありますね。

ただ単にWastegate Dutyをアップさせれば過給圧が上がって速くなるというもんでもないみたいです。

もう「感覚」だけでいろいろ試してみてるんですが、
2000~3200[rpm] スロットル開度12[%]のInitial Wastegate Duty値は、ノーマルのように低すぎても物足りなく、高すぎてもダメみたいです。
50~60あたりが私の中では今のところイイ感じです。まだ追究しますが・・・・

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