• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月08日

大阪モーターショー4(Daihatsu、Lexus)

大阪モーターショー4(Daihatsu、Lexus)









●ダイハツ MADMASTER-C



パリダカのミニチュア版みたいでカワイイ。

ハイゼット、アトレー、アトレー7と、ダイハツの1BOXを乗り倒してきた私には、少しグッとくるコンセプトカー。
街を走る商用車の多くがこんなデザインだと楽しいよね。

ただ、ダイハツのデザイン・アイデンティティとは何ぞや。



●ダイハツ OFC-1



次期コペンと噂されるOFC-1。

他の方のブログにもコメントしてますが、現行コペンは良い意味でも悪い意味でも、Porsche 356あたりをモチーフとした一種の「パロディ」であって、「ダイハツならでは」なデザイン・アイデンティティがないので、キープ・コンセプトに価値はないと思う。

「パロディ」は悪い意味で使ってるわけでなく、実際、MGやロータスのパロディだったNA型ロードスターは大ヒット商品となり、それに触発されてBoxster、Z3、TTのオープンなど数々のオープンモデルが登場したわけで・・・・・。

実際、20年が経つ今も、たくさん走っているNAロードスターはもはや「パロディ」ではなく、胸を張って乗れる名車となっている。

「パロディ」から生まれる何かもあるわけだ。

ただ、やはり現行コペンはパロディなので、そういう意味では、ガラリとデザインを変えてくるのはアリだと思う。

じゃあOFC-1のデザインがイケてるかというと、ハッキリ言ってイケてないと思う。
三菱の「i MiEV SPORT」なんかの方が遥かに魅力的。
何がイケてないかって、結局、ダイハツのデザイン・アイデンティティが何かがいつまで経っても不明確だから。

Mark-Xのマフラーのようなエアインテークがダサい。(これはスバルもエクシーガでやらされてた。あ~あ)

ダイハツ車、3台も乗ってきた私ですが、本当に良くできてる。
特に軽は、他社製品とは雲泥の差の出来栄え。
でも、アイデンティティはない。

トヨタの子飼い故の宿命かもしれないけど、大阪の企業としても頑張って欲しい。



●Lexus LF-Xh



この写真ではわかりにくいが、サイドから見ると確かにハリヤーかも。

なんか、ズングリした野暮いデザインで、私は嫌いだが、マーク X ジオなんかもそういう方向性なので、今後の流行りなのかも。

販売台数的に見ればトヨタのマーケティング・リサーチは的確で、ジオもブレイドも好きになれないのは私の感性が異常なのだろう。



●Lexus LF-A

リアビュー

だいぶ前から写真は見てたが、実車を間近で見て、思ってたものよりも随分と良かった。
「カッコ良かった」というよりは「意欲的なデザイン」という印象で、いろいろと冒険しているトヨタがウレシイ。
トヨタは金有り余ってんだから、いろいろ遊んで欲しいもんだ。

テールランプ、ランプのとこのグリル(何用途??FRだろ?)、そして何よりマフラー部にオリジナリティがあってよいと思う。

デザインそのものの出来栄えよりも、これを発表したLexusに一本。




Lexus LF-A 顔

個人的には頂けない。

個性的だし、宇宙刑事シリーズな何かもあるが、なんかバランスの取れてないデザインだと思う。

せっかくのリアが台無しな・・・・



●Lexus IS-F



思ってたよりも見た目はパッとせんかった。

ダックテールはこのクルマのシャープなキャラクターラインと面の絞込みをスポイルしていて蛇足。

マフラーの形状は、「今までなんで誰も思いつかなかったのかな?」というコロンブスの卵的発想。
個人的には真似したい形状でもないのだが、これをトヨタが実現したのがうれしい。

カタログを頂いたが、トルコンしかないという設定で、萎えた。
MTを用意すべきだとは言わないが、せめて2ペダルMTぐらいは・・・・。

ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2007/12/08 10:47:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年12月8日 14:02
LF-AのBピラーからの導入口、リアのグリルは確かリアにラヂエター(もしくはその他冷却系)って話だったような気がします。2年前のコンセプトモデルではこの部分にコアとファンが見えてましたよ(^^♪
コメントへの返答
2007年12月8日 16:54
あ、そうなんですか!

インタークーラは距離離すとレスポンス悪くなるけど、ラジエータならアリですよね。
ホース分の重量増はあるけど、車両全体としては、重量バランスを前後に分散できますし。
2007年12月9日 1:18
そうそう、LF-Aのテールランプ下の開口部はラジエターへの導風。
重量配分適正化のためラジエターは後ろへ。そして、ボディ後端部は負圧になるんで、こっから吸っちゃえと。
初代LF-Aのこの部分を見たとき、負圧ってもラム圧得られないし、吸ったはいいものの排出が大変だし、こんなん無理やろって思った。でもしぶとくやってますな。
コメントへの返答
2007年12月9日 10:22
コメントありがとうございます。

haji☆さんは私の旧友のhajiさんかな??

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation