• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月19日

【B4】PIRELLI P Zero Nero

【B4】PIRELLI P Zero Nero 12ヶ月法定点検で、タイヤの溝のなさを指摘され、我ながらツンツルテンだと思っていたので、いよいよ交換。

レガシィ純正のBS RE050 215/45 R18(市販のRE050と少し仕様が違って、ややコンフォート寄りらしい)、思いのほかもたなかった。
42,900[km]。
B4を中古購入した19,000[km]時点で少し減っていたが、それにしても減った。
そういうタイヤなのか、私の乗り方が悪いのか。


スバルのディーラーでは、BSのRE050のほか、RE-01Rなども薦められた。

・RE-01Rは超絶グリップだが、減りが早いらしい
・ピレリは雨天に強いらしい
・ピレリは減りにくいらしい
・ピレリはBSより安い
・ピレリ PZeroはそれなりにハイグリップだが、RE-01Rよりは劣る
・私はグリップしすぎるタイヤはやや苦手

・・・などいろんな方々のレビューなんかも読んで考えたりもしたわけだが、そんなこんなはタイヤ選定に全く関係なく・・・

私はタイヤ交換するときは絶対にピレリ、それもP Zero系を履くゾ!と心に決めていた。

20年前、Ferarri F40とともにデビューしたピレリ Pゼロは、当時中坊だった私の心を鷲掴みにし、以来20年間「ピレリ履きてえ~」と思い続けてきた。

チャンスは今しかない!(BSより安いので妻も説得できるし)

で、「BSより安い」とされるピレリだが、調べてみると、なかなか安く買うのが難しい(WEB通販では安く買えるが・・・)。
確かに定価レベルでも若干安いので、スバルのディーラーに見積依頼しても少しだけ安いが、スバルもSABも結構高い(タイヤも工賃も)。

さらに、タイヤはタイヤ専門店で交換してもらいたいなあ・・・と思っていたので、いろいろ調べた。

R26沿いの泉州タイヤさんが私の行動範囲では安く、信頼できそうな感じだったので、メールで御見積頂き、取り寄せてもらった。

PZeroにもいろいろ種類があるのだが、クルマとのマッチングとトレッドパターンのカッコ良さで、PZero Neroを選択。
サイズは215/45/R18がないので、225/40ZR18 (92Y)。

泉州タイヤさんはBMWに強いショップらしい。
昼間に生BMW M3(E92)を見たし、午前に社用車のタイヤがバーストしたり・・・で、つくづく本日はBMWとタイヤに縁のある日だ。


交換作業の詳細は作業手帳「タイヤ交換(PIRELLI PZero Nero)」にアップしました。
交換作業の間、お邪魔かと思いつつも、いろいろ写真撮りながら、タイヤのことをあれこれ教えて頂きました。
ありがとうございます。

外したRE050は溝減りだけでなく、ミミズ腫れ状のヤバい変形が確認された。午前にバーストを体験したばかりなので、ドン引きした。
タイヤ交換、間に合ってよかった・・・・


4本で、工賃・廃タイヤ処分を含み、105,320円。
「安い」ピレリだが、18インチと17インチの値段差は大きく、「18インチって中古ホイールの選択肢も少ないし、ツラいなあ・・・」と。
それでも、スバルでのBS RE-01Rは工賃込で15万円程度だったので、5万円安く交換できた。


20年来の念願のPIRELLI PZero Neroで舞い上がりながらも、本日は帰宅してからせなあかん仕事もあるし、「慣らし」もせなあかんので、ゆっくりと、まっすぐ帰宅。

ゆっくり走っている所感としては
・思いのほか静か(ロードノイズ少なし)
・思いのほか乗り心地がよい
という感じ。

さてさて。
次はブレーキだのう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/12/19 23:19:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

P Zero Neroその後」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:03
PIRELLI P Zero Neroに交換してから、10日経った。 ツルツルのRE050からの交換なので、BSとの比較にはならないけど、P Zeroの所感としては ・ゴムっぽい ・意外と乗り心 ...
ブログ人気記事

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

第1回「宮崎チキン南蛮オフ会」本編
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

オッサン弾丸ツアー → OPM20 ...
Mel-Tさん

この記事へのコメント

2007/12/20 00:01:25
私も今春に050に交換して、2万キロ弱走って、1シーズンで交換かも。。。
パターンは、なんとなくLM703に似てますね!
春になったら私も考えないと♪
コメントへの返答
2007/12/20 00:25:19
2万キロ弱で、って・・・・早く減りすぎじゃないですか??

お互いに、イニD読んで「タイヤを温存する走り」を研究しますかねえ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.