• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月09日

【ECU】吸気バルタイ比較実走ログ

【ECU】吸気バルタイ比較実走ログ Enginuityの最新定義ファイル(Enginuity METRIC units ECU definitions 0.8.0b、METRIC units LOGGER definitions 0.3.2b 12-03-07)をダウンロードして使ってみてます。
レガシィのNA(2.0、3.0)モデルにも対応しました(ただし、2.0ちゅうのが、DOHCモデルなのかSOHCモデルなのかはわかりません)。

以前の定義ファイルからの変更点は対応車種の追加だけなのかな~と思っていたが、私のB4のROMの編集項目も、ロギングの項目もかなり増えていた。
ROMの編集項目としては、Knock関連(Correction関係、IAM)が充実し、更に難解になっている。

嬉しいような、悩ましいような・・・・・



さて、2007/12/29に
整備手帳:「吸気バルタイ補正」
として公開した、吸気バルタイ違いの2セッティングであるが、はそ@GDB-C specCさんのコメントで、肝心の3000~5000[rpm]レンジの計測が充分にできていないことに気づいた。

で、再テストした。
詳細は
整備手帳:「吸気バルタイ比較実走ログ」
に公開。

B(3000~5000[rpm]高負荷域の吸気バルブタイミングを進角化、6000[rpm]以上を若干遅角化)が、圧倒的にAを上回るレスポンスという結果になったが、2007/12/29でのテスト同様、BはAよりもTurbo Dynamicsが大きく、ハイブーストであることが再確認された。

むむう。

「同じWastegate Duty値だけど吸気量の違いでブースト圧が変わる」
とかならわかりやすいのだが、目標ブーストに対して実際のブースト圧が低い結果の積み重ねで上がるハズの「Turbo Dynamics Integral Cumulative」値がずっと高いのはナゾである。
なぜなら、BのBoost Error値はAよりも優秀(つまり、Target Boostを達成できている)なので、「Turbo Dynamics Integral Cumulative」値は上がるハズじゃないからである。

・・・・Turbo Dynamicsに関して、私が何か勘違いをしているのだろうか??

とりあえず、今後はとりあえず、BをベースにInitial Wastegate Dutyを少し上げたセッティングを次は試みる。


■後日談(2008.01.10)

AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/01/09 01:49:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォード復活!!
fiesta@1248さん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

ドディオンチューブ 対策品 修理
Kisaraさん

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.