• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月17日

【B4】P Zero Neroとワインディング

【B4】P Zero Neroとワインディング 12/19に装着したPirelli P Zero Neroだが、12/29には10日後の感想を書いた。

交換後、1500[km]程度を走った最近の感想としては、

・空気圧は高めがよい(冬だからというのもあるが、冷間で2.6とか)
・当初のゴムっぽさがなくなってよい感じ(こなれた)

という感じ。


第三子も生まれたし、ブレーキも終わってるし・・・・で、しばらくワインディングには出かけてなかったのだが、今日は仕事帰りに裏山を走ってみた。
排気系ノーマルも明日までだし。

高速道路や、3速レブ、4速で曲がる高速コーナーでは、グリップしてて安心感あるなあ・・・と思ってたピレリのP Zero。

久々のワインディングで、2速、3速のタイトなコーナー、S字などで

・・・・滑るじゃん。

ツンツルテンだった末期のRE050と較べても大差ないほどスライドする。
全然グリップタイヤじゃないぞ、コレ。

ただ、ダメになる前のBS RE050は、グリップ限界の特性が非常にピーキーで、「おわっ!」と滑り出し、それ以上に怖いのは、スライド状態から突然グリップに戻り、そのときのステアアングルへとスッ飛ぶことが多かった。

それに対し、ピレリ P Zero Neroのスリップは、非常に素直で掴みやすい。
スッと滑り出し、スッとグリップへ戻る。

最初の数コーナーは、「えっ?滑んの?」という戸惑いがあったが、すぐに慣れ、ワインディング往路では、気持ちよく左右にスライドさせながらひとつひとつのコーナーをクリアできた。

グリップ走行じゃないので、タイムを稼ぐタイプの走り方ではないが・・・
もともと、足の限界の低い軽バンのハイゼットでFRの走り方を覚え、アトレー(FR・4WDの切替可能!)で4WDでのスライド走法の楽しさを覚えた私には、むしろ自然な挙動で、運転していてとても楽しい、気持ちいい。

私向きなバランスのタイヤだなあ・・・と思う。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/01/18 01:04:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

気になる車・・・(^^)285
よっさん63さん

異変に気付く。
びーさん@R50さん

第一回チキチキ・・・・マツゲ賞着弾 ...
hiro5150さん

この記事へのコメント

2008/01/18 02:25:57
そうです!末期のRE050はピーキーでした……で……………以下省略w
コメントへの返答
2008/01/18 07:33:34
(笑)
私も下手したら紙一重だったかもなあ・・・・
RE050でヒヤリとしたことは幾度も・・・
2008/01/18 09:49:25
↑アワワ

暴れん坊してますなw
コメントへの返答
2008/01/18 10:39:16
←去年の正月にフロント大破したの誰だっけ?w
2008/01/18 12:25:17
かな~り昔にP7を履いていましたが、国産にないグリップ力やスライド感を実感しました。今のピレリーがどう変わったかをもう一度試してみたいもんです。。
コメントへの返答
2008/01/18 12:44:16
たぶんグリップだけだったらBSのRE-01R、ADVAN ネオバあたりが最強みたいですね。

いろいろ履きくらべたわけじゃないので、なんとも言えないんですが、私はP Zero Nero、ピーキーでない自然な感じで気にいってます。
2008/01/20 00:33:44
050Aは仰るとおり、滑り出すとピーキーですね。
その前までは優等生なんですが。
あまりタイヤを履きかえる事って少ないので、参考になります♪
コメントへの返答
2008/01/20 04:42:25
BSは全般的にグリップ力が高いけどピーキーみたいですね。

今日は帰宅が午前4時だったので、全開走行でしたが、やはりP ZERO NEROの滑り出しとグリップへの戻り・・・・自然で好きな感じでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.