• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

【ECU】計測のレート

はそ@GDB-C specCさんからアドバイス頂いた(ありがとうございます)ように、計測項目を減らしたらサンプリングレートが高くなった。

・・・正確には「サンプリングレート」というわけでなく、EnginuityがECUに瞬時値のリクエストをする周期というべきか・・・・。

【1】今までの計測項目
 Time
 A/F Sensor #1 (AFR)
 Boost Error* (bar)
 CL/OL Fueling* (status)
 Coolant Temperature (C)
 Engine Load (Calculated) (g/rev)
 Engine Speed (rpm)
 Feedback Knock Correction* (degrees)
 Fine Learning Knock Correction* (degrees)
 Gear (Calculated)* (position)
 IAM (Ignition Advance Multiplier)* (multiplier)
 Ignition Timing (Total) (degrees)
 Intake Air Temperature (C)
 Knock Correction Advance (degrees)
 Manifold Relative Pressure (Corrected) (bar)
 Mass Airflow (g/s)
 Primary Wastegate Duty Cycle (%)
 Throttle Opening Angle (%)
 Turbo Dynamics Integral Cumulative* (absolute %)
 Vehicle Speed (kph)
 Clutch Switch (On/Off)
 Idle Switch (On/Off)
 Neutral Position Switch (On/Off)
 Stop Light Switch (On/Off)

 計測周期:約400[msec]


【2】試してみた簡易計測項目(別名のlogger.xmlを用意)
 Time
 A/F Sensor #1 (AFR)
 Coolant Temperature (C)
 Engine Load (Calculated) (g/rev)
 Engine Speed (rpm)
 Feedback Knock Correction* (degrees)
 IAM (Ignition Advance Multiplier)* (multiplier)
 Ignition Timing (Total) (degrees)
 Intake Air Temperature (C)
 Manifold Relative Pressure (Corrected) (bar)
 Primary Wastegate Duty Cycle (%)
 Throttle Opening Angle (%)
 Turbo Dynamics Integral Cumulative* (absolute %)
 Vehicle Speed (kph)

 計測周期:約260[msec]


・・・なるほど。
そんな処理なら、計測項目をもっともっと増やしても、ロギング周期が遅くなるだけでバッファオーバーフローなんかは起こしそうにないのだが、【1】以上に増やすと、通信が途切れる。
Enginuityのちょっとダサいとこだな(フリーなんだし文句は言うまい)


はそ@GDB-C specCさんのアドバイスのように、トルク・出力特性調査のときは、Time、Engine Speed(rpm)、Vehicle Speed(kph)のみでOKなのだが、それでロギングしてしまうと、トルクの谷間の原因が全くわからなくなってしまうので、【2】まで減らした・・・・が、まだ多いな。
 Coolant Temperature (C)
 Intake Air Temperature (C)
あたりは、デジパネ表示で確認し、メモってからデジパネ表示を消して計測かな。

どっちにしても本日は、雨天+渋滞のため、計測はできず。。。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/01/22 21:18:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/22 22:36:29
お、間隔が早くなって良かったですね~。

あとは、どれを取らないでログを取るかですか?

そちらは雨ですか。
こっちも明日は雨かもしれませんね~。

安全運転で色々と楽しんでください(^^)
コメントへの返答
2008/01/23 07:44:55
いろんなパターンのlogger.xmlを用意します。

私もはそさんのように、計測項目数や並びに依存しないマクロを組まなくては・・・
2008/01/23 12:28:09
自分も取りこぼしがあると思っていたので、8~10くらいに抑えてログを取っています。しかし、MTだとClutch Switch等があるんなて初めて知りましたよ。MTはやっぱり楽しそうだなぁ(>_<)
コメントへの返答
2008/01/23 15:24:40
以前のlogger.xmlには
Gear (Calculated)* (position)
がなかったので、Clutch SwitchとNeutral Position Switchのログを基準にシフトチェンジを判断してたんですが、
Gear (Calculated)* (position)
が登場した以上、少なくとも
Neutral Position Switch
は不要になりました。

AT専用にトルコン系のSwitchなんかもロギングできましたよね、確か。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.