• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月30日

【B4】Fブレーキローター(DIXCEL FCR)・パッド(エンドレスCC-A)交換

【B4】Fブレーキローター(DIXCEL FCR)・パッド(エンドレスCC-A)交換 先日、メタキャタ付フロントパイプ交換をお願いした近藤エンジニアリングさんにて、ディーラーにて指摘されたフロントブレーキ・ローターとパッドを交換して頂いた。

例によって仕事終わりで、20時前ぐらいから作業して頂いた。

整備手帳:フロントブレーキ ロータ・パッド交換

ローターはいろいろ迷ったが、純正のロータがかなり熱でダメージを受けていたので(高速走行からの急ブレーキもだが、左足ブレーキの多用もあるんだろう)、熱に強いDIXCEL FCRローター Type-FSをスリット入で。
スリットは見た目でどうしても欲しかった。

パッドはEndlessのCC-Xを検討していたが、鳴きが大きいとのことで、街乗りメインということで、CC-Aをアドバイス頂き、選定。



エンドレス・ブルーの青は特に好みじゃないけど、スリット入りの褐色のローターが嬉しい。


近藤エンジニアリングさんとこは、サーキットメインのお客さんが多いらしく、ショップで見かけるクルマもすごいフル・チューンドのものばかり。
私のようなライト・チューンには、はじめは敷居をまたぐのに少し気後れしたりもしたのだが、訪問してみれば和める工場。
いろいろ教えて頂けるし。
量販店だと誰が作業するのかわからんので心配だけど、そういうのと違って信頼できるし。
私もサーキットデビューしたいなあ。


さて、帰宅時のフィーリングとしては、

・よくブレーキペダルに遊びのないクルマに乗る機会があるが、今回のこれはきちんと遊びもあり、○。

・「リニアに効く」というよりは、二次関数的に、踏み込むとガツンと効いている。これはも少しアタリがついてくると変わるのかな?「吸い付くような」感じではない

・踏み込んだときの制動距離はあからさまに短い。安心感アリ!

・高い鳴きはないが、まるでモーターの回生抵抗によるブレーキングのような、ギューンという宇宙音がする。これもアタリがついてきたら変わるのかな?

・効き方の特性が変わったので、ヒール・アンド・トゥ時のつま先コントロールや、コーナリング時の左足ブレーキでの荷重移動は新仕様になれねば・・・・

・抽象的だが、男臭い感じで○。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/01/31 00:38:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/31 03:07:04
私もディクセルスリット入りでCC-Xの組み合わせで、同様の宇宙音がしてます(笑)

踏んだ分だけ効いてくれるのでノーマルより安心感が増しました。ダストが多いのが難点ですがバッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2008/01/31 07:47:14
宇宙音!!!(^o^)/
宇宙音はパッドじゃなくてローターのスリットの方なんですね!
2008/01/31 10:15:28
かっこいいですなぁ~
ローターはやっぱりスリット入りですなw
コメントへの返答
2008/01/31 10:49:55
ドリルドじゃないけどネ(笑)

ドリルドには憧れるけどパッドの減りを考えると・・・
何より高い-_-;
2008/01/31 13:06:17
私は… ヘタったローター+brembo純正の止まらないパッドで宇宙音?がしてます。
絶対ローターに歪みが…(爆

Type-FSよさげですね!
でも5万円… orz

なかなか手がでないですが、安全のためですからねぇ。。
コメントへの返答
2008/01/31 16:19:29
ブレンボはうらやましい限りすけど、ヘタった時の財布へのダメージデカいすよね。

IS-Fのブレンボが価格設定間違いで
ローター:9000円
キャリパー:28000円?
で売られてたらしいすよ。
すぐに価格改定されてしまったそうですが。
悔しい・・・
2008/02/01 03:54:15
わたすもパッドとスリット欲しい→♪パッドは初期でしっかり効いてくれるのがぃぃですわぁ
コメントへの返答
2008/02/01 07:47:56
冬場だしねえ、特に。
初期で効くのがよいですね。

私はCC-Aに換えて、一応走り初めに左足ブレーキなどで少し暖めてやってます。
2008/02/02 10:37:18
私も春に向けてローター&パッド交換考えておりますが
宇宙音ですか!?どんな音なんでしょう。
やっぱり見た目重視wで、スリットは外せませんね♪
コメントへの返答
2008/02/02 10:52:57
ええ、見た目重視ですとも(笑)。
見た目重視を追究するならDBAのドリルドなんですけどね(高いっ;)

「宇宙音」とは、ワープ航法から通常に戻るときの、「テープ巻き戻し」みたいな音と言えばよいのかなあ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.