• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月01日

【試乗】BMW M3 (E30) 高速道路

BMW M3 E30

Auto Bahn Sport 恵比寿さんの帰りに、阪神高速をE30 M3で運転させてもらった。
スタビとロワアームのリンクを交換してもらったばかりなのに申し訳なかったが、図々しくも。


バケットじゃなくとも、M3純正のレカロシートは本当に座り心地がよく、長時間運転や高速運転でも本当に楽。ちゅうか、座った瞬間に「イイ」と思える。


以前は、このM3に触れるたび、乗る度に、男臭いNAのエンジンフィールと音にメロメロにヤラれていたのだが、私のB4も吸排気系チューンと、徹底的なECUセッティングで、かなり迫力(音やフィーリング)も、実際のスピードも出ているので、エンジン・フィールに対するコンプレックスは完全に消えたな、と確認。

それでも、10万km近いとは思えないほど絶好調のM3のエンジンは気持ちよい。

さて、高速。

さすがに左ハンドルのM3のシフト操作にも慣れてきてイイ感じ。

高速ステージになると、絶対速度では反則的に速いB4には適わないが、リニアなNAのフィールはやっぱりステキだった。
E36 318isとはフィーリングは違うんだけど、やっぱしこのエンジンも、きっちり回してからシフトアップというセオリーに従うと本当に楽しい。

FRなのだが、サス・タイヤの限界性能が高いのか、以前にもレポートしたように、ケツをブン回すことは厳しい。
が、6000[rpm]近くの状態でアクセル全開でのコーナリングは、スリップするかしないかのスレスレのグリップ感で、本当に気持ちよく曲がる。

左ハンドル操作に慣れてきたのもあるが、シートの良さもあり、本当に高速走行が負担にならないな・・と感心。




さて、318is→E30 M3と連続試乗した後に乗り込んだB4。

やはりシートはダメだが・・・・

エンジンは・・・・最高っすな。
昔はGDBのSTiを試乗してB4に物足りなさを感じたり・・・・
E30 M3を運転してB4に迫力不足を感じたり・・・・
したもんだが、エボXにも負けてないと思ったように、もはやM3にもコンプレックスはない。
M3のNAらしさ、リニア感、男臭さは相変わらず素晴らしいが、うちのB4のエンジンも本当に自慢できるエンジンになってきたなあ・・・と。
トルク感もあり、踏めば小さなターボラグでワープ航法に。

ただ、BMW2台の後だと足回りのバタツキが・・・・・。
普段はクラウンとか運転してピッチングやロールの大きさに「?」と思う立場なのだが、E30 M3と、E36 318isチューンドの後では、「硬い」と不評だったB4の脚も、細かいピッチングとロールだらけに感じる。
ボディ剛性に不満はそれほど感じないが、とにかく脚がバラける。ヤワい。

次の貯金はレカロのフルバケに使うが、なるべく早くスタビなんかも強化したいところだ。

ありがとうございました。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/02/02 01:35:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

きみのわな。
もと部長(初代部長)さん

チャレンジTHE★罪つくり!?
Wing@翼さん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2008/02/03 15:38:10
友人がM5に乗っていますが、レガシィとあまりにも違いすぎたのでものすごくコンプレックスを感じましたよ。比較対象にしてはいけないかも知れませんが、エンジンフィールや足回り等の完成度の次元が違い過ぎますね。

レガシィのシートですが、自分は意外と好きです。以前の乗っていた車はすべてレカロに変えていましたが、なぜかレガシィのシートは自分に合っていたので変えていません。でも電動シートでありながら、ポジションメモリがないのは不満ですが(^_^;)
コメントへの返答
2008/02/03 16:35:56
現行の5ですか?

現行のBMW 320(E90)には試乗したことがあって、強烈なボディ剛性感に感心しました。
「磐石!」という言葉が本当によく似合う。
Lexusや最近のマツダ車などがいかにBMWをモデルに足回りを作っているかがよくわかりました。さすが世界のセダンのベンチマーク。

ただ、私は現行のBMW3の剛性感にはひたすらに感心しながらも、「乗せられている感じ」が強いのと、抽象的に言えば「芯が太すぎて自分の手で握れない感じ」がドンピシャな好みにはならなかったです。好みは好みなんですけどね。
そういう意味ではポルシェがドンピシャ好みで、BL・BPも出来はともかく方向性はかなり好みなんです。
でも、惜しいとこでダメっすなあ。


エンジンは、320(E90)あたりだと、フィーリングもパワーもEJ20の比じゃないので物足りなかったんですが、このブログで紹介しているE30 M3のエンジンにはヤラれました。
良質なNA直4らしい硬質・硬派なフィーリングと、とにかく音が良いのに、かなりコンプレックスを感じました。ホンダS2000のエンジンに似てますネ。
上述のように、今は自分のB4のエンジンが本当にステキなものになってきているのでコンプレックスは皆無ですが(^_^)。

・・・・いや、エキゾースト・ノートはまだ羨ましいな(^_-;)。マフラー換えたい・・・・。


シート、合ってますか。
私は購入時は「結構良いシートじゃん」と思ったんですが、一週間ぐらいで「どうもなあ・・・」になってしまいました。
レカロシートのクルマに何回か乗ってしまってからは、いろいろセッティング試しても、不満だらけっす。

軽いのも魅力っすね。
レカロでもセミバケ・フルバケで10kgも違うので、フルバケを購入するつもりです。
2008/02/03 17:14:47
M5は現行かな?2005年末に新車購入したM5です。
>このブログで紹介しているE30 M3のエンジンにはヤラれました。
良質なNA直4らしい硬質・硬派なフィーリングと、とにかく音が良いのに、かなりコンプレックスを感じました。ホンダS2000のエンジンに似てますネ。

S2000に似ていると言われると、フィーリングが想像できますね。ちなみにM5に乗っている友人はS2000をセカンドカーにしています(-_-;)

マフラーは変えるとやはり気持ち良いですよ~♪購入されるのを楽しみにしていますね!
コメントへの返答
2008/02/03 17:54:48
> ちなみにM5に乗っている友人はS2000をセカンドカーにしています(-_-;)

あはは(笑)
面白いス!

マフラーは早く換えたいけど、シートが先なので、いつになることやら・・・です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * Racing ToraRacing Tora *
shirakabashirakaba * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.