• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月05日

【B4】大破



高速道路で接触事故しました。

私自身の体は全くの無傷で打撲等のありませんが、相手の方は右肩の強打され、親指に骨にヒビが入ったそうです。
本当に申し訳ございません。

酷い醜態で、ブログに公開するような内容ではないのですが、自戒のため及び、当ブログの閲覧者の方々への教訓になれば・・・と思い、公開させて頂きました。

フォトギャラリー:「大破」

B4は、現在ディーラーにて修理見積中です。

修理してもアライメントの狂いから、なんらかの後遺症が残る可能性も高いので、見積額によっては、買い替えという案も当然ありますが、私はとにかくこのB4そのものを溺愛してしまっているので、可能であれば修理して乗りたいと思っております。
例え同車種の程度の良い車両があっても、できれば大破したB4を直したいと思います。


今後の経過は読めませんが、とにかく現在は、反省中です。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/02/05 22:53:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

大阪オートメッセには行かず」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:16
以前からとても楽しみにしていた大阪オートメッセですが、事故後、 ・どうもテンションが回復しない(特にクルマネタやし、チューンドの祭典やし) ・事故してからのこの一週間、事後処理や気分の凹みで予定ど ...
B4面会」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:16
修理中のB4に積みっぱなしのチャイルドシートその他を取りに行くため、ディーラーさんに教えてもらって会社帰りに板金工場へ。 チャイルドシートその他もあるのだが、何よりB4に会いたくて・・・・・重症です ...
修理後のエンジン」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:18
mistbahn@現場、休憩中。 さすが年度末。忙しさのピーク。 今夜は徹夜か? 2/5の事故から、1.5ヶ月間の修理期間を経て戻ってきたB4。 フロントもリアも、フレームをざっくり切断・溶接で ...
ブログ人気記事

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

「一部改良」にご注意を!
pika-Qさん

OPM2017に行ってきました‼️
NaoRF3さん

この記事へのコメント

2008/02/05 22:58:22
うわ~・・

とにかく、お体が大丈夫なのが救いですね。

車は後回しで、あまり気落ちされませんように(○。●;A アセアセ
コメントへの返答
2008/02/05 23:42:48
ありがとうございます。

JAFの方などにも
「クルマのことで凹めるのは体が無事だったからですよ」
と言われました。

さすがに本日は、気が張りっぱなしだったのとガン凹みで、ヘトヘトです。
2008/02/05 23:14:17
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なんとも衝撃的 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

体が無事でなによりですが、、、レガが。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
コメントへの返答
2008/02/06 00:28:44
おさむさんやすなくんにツッコミを入れてきたのに・・・・私もやってしまいました

レガシィは、きっと復活する・・・・と思う。
というか、「復活できるんじゃないか」と考えてるのは、おさむさんの大破からの復活劇を思い出して・・・なんですが^_^;;
2008/02/05 23:53:30
えぇ~
トミカイがボロボロに。。。

何と言っていいのか・・・
自分の事のように悲しいです
(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2008/02/06 00:08:56
修理の見積願にはトミカイバンパーも含めてます。
亀エンブレムのことを伝えるのを忘れたので、ディーラーにメールせねば・・・・。

せっかく詳しくご教授頂いて実装したバンパーなのに、申し訳ございません。
2008/02/05 23:55:31
驚きました・・・。

高速での事故との事ですが、お相手の方もmistbahnさんも、命に関わる事故でなかった事がせめてもの救いでしたね。

B4はつらい姿ですが、本当に体がご無事で何よりでした。
コメントへの返答
2008/02/06 00:10:19
B4に守られました。ホント、奇跡的に。

相手の方、多くの方、家族、B4に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2008/02/06 00:01:32
うわ!
凍結?
気持ちは凹みますが、車の凹みは直せますから。
怪我が少なくて何よりです。

ちなみにデルタは同様に大破した場合、部品をそろえることが不可能な状態です。
コメントへの返答
2008/02/06 00:12:24
事故は8時。路面はウエットでした。
12時過ぎに、事故現場を代車でゆっくりと走ったら、ずーっとドライ路面だったのに、事故現場付近のみ、昼過ぎでもまだウエットでした。別に日陰じゃないのに。

そういう場所ってあるんですね。

そんな言い訳ができる立場でもないのですが・・・・

デルタ、大事に乗ってくださいね。
2008/02/06 01:14:00
心中お察し申し上げます。お体が無事でよかったですね。車は直せますから、あまり気を落とさないようにして下さいね。

私も今一度気を引き締めハンドルを握りたいと思います。
コメントへの返答
2008/02/06 01:20:20
責められて然るべきブログなんですが、皆様からの励ましが、なんともありがたいです。

ディーラーからの回答待ちでヤキモキしてしまいそうです(水曜は確か定休日だったハズ)

ご安全に!
2008/02/06 01:31:01
久々にアクセスしたら、「大破」の文字が。
びっくりしました.....

この姿は、見ていて辛いですね(;;
高速での事故との事ですが、カーブで滑ったのでしょうか?

私もインプ時代に1度だけ事故がありますが、
全体的には、その時よりもひどそうな感じです。
ただ、ボンネットの曲がり方は、私の方が
ひどかったと思いますが、それでもきれいに
直りましたよ。

かなり凹んでいるとは思いますが、元気出してくださいね。
mistbahn号の復活をお祈りしてます。




コメントへの返答
2008/02/07 07:18:02
カーブで滑りました。4時間後に同じ場所を代車で走行しましたが、そのカーブの部分のみ何故かウエットのままでした。
・・・言い訳にならないんですが。

キレイに直るといいなあ・・・・。
今日はディーラーに電話してみます。
2008/02/06 02:30:18
命にかかわる事故でなくて良かったです。

右側面フロントは大丈夫そうですが、リヤは右にも歪みが発生してそうですね~。
私は関東の雪で月曜朝に止まれずに駐車場から出てきた車の左フロントに突っ込みそうになりました・・・。
運転に気をつけて下さい。(前車は雨の日のコーナーにて180度回って縁石と街路灯に突っ込んで60万超えやったので人の事言えませんが)
コメントへの返答
2008/02/07 07:19:28
ディーラーのメカさんにも、見た目が派手なフロントよりもリアの方が深刻かもしれないと言われました。

本当に猛省し、運転に注意します。
2008/02/06 10:13:56
お見舞い申し上げます.

時間が経って落ち着いてから痛みが出てくることもあるようですので,しばらくはお大事になさってください.
コメントへの返答
2008/02/07 07:21:31
ご指摘のとおり、事故の次の朝、起きたら寝違えたみたいに首の筋が痛かったです。
もう一夜寝たら治りましたが・・・。

ちょっと様子見ます。
2008/02/06 10:51:15
え↓ お体は大丈夫ですかぁ?車も心配です…
コメントへの返答
2008/02/07 07:22:15
私自身の体は大丈夫です。

クルマは・・・・・回答待ちです。
直ると祈ってるんですが。。。
2008/02/06 12:32:32
心中お察しします。
しばらく精神的にも辛いと思いますが、早く復活できることをお祈りします。
コメントへの返答
2008/02/07 07:24:48
修理見積→修理にどれくらい時間がかかるのか、本日はディーラーに電話して聞いてみます。

しばらくECUネタはお休みとなってしまいますm(u_u)m
2008/02/06 13:42:15
当直明けで先ほどブログを見て驚きました。ブログに掲載されているのでお体のほうは大丈夫かなと安心しましたが、事故後は翌日ぐらいから痛みや気の緩みからガックリ来るので充分気をつけて下さい。高速での接触事故・・という見出しと、写真から、追い抜き車線への突然の進路変更を避けようとして避けきれず接触、そのまま右にスピンして左後方から側面にかけて中央分離帯にこすり付けて停止かなと推測します。私も職場との間に2区間の高速区間があるので、たまに利用するのですが、自分の事のようにも感じ、これからは充分に気をつけたいと思います。復活を心からお待ちしています。また、CPUチューンのコラムの続編を楽しみにしています。お大事に・・・
コメントへの返答
2008/02/07 07:30:31
ご指摘のように、一夜明けてから寝違えたように首筋が痛かったです。
もう一晩寝たら治りましたが・・・。

確かに、事故当日はすごく気持ち・体が緊張していたので、二日目はすごい疲労感で、早く寝ました。

たぶん相手に非はなかったと思います。
ウエットの左コーナーでスリップしはじめ、左車線の相手車に接触し、何回かスピンし、中央分離帯にヒットし、後ろ向きで分離帯に擦りながら停止・・・・だと思います。
確証はないですが・・・。

事故現場のカーブ周辺だけ、4時間後の12:30もウエットでした。日陰部分でもないのですが・・・。
そういう場所ってあるんですね。
言い訳にはなりませんが。
2008/02/07 09:44:59
>事故現場のカーブ周辺だけ、4時間後の12:30もウエットでした。日陰部分でもないのですが・・・。
そういう場所ってあるんですね。

カーブのところだけウェットという条件はよくあります。かなりの確率で!というのは、カーブのところってバンクが付いていますよね?平地は別として、高速や山道はバンクが付いています。遠心力に逆らうためと排水性を良くするためになんですが、たまに外側から内側に傾斜が付いてる分、外側の雨水が道路を流れることがあります。

という私も、トンネルを抜けた左カーブでそこだけウェットになっているのが見えて、「雨の後だから濡れているだけさ!」と思って減速なしで行ったら、そこだけ川のように水が流れていて、ハイドロで反対車線まで飛びました。(>_<)

対向車がいないことを確認した上で行ったのですが、車が浮くのと舵が利かない、抜けた後はテールが流れてカウンター 

それからは雨上がりのコーナーは怖くて行けません。
コメントへの返答
2008/02/07 21:06:39
なるほど、納得のいくご説明、ありがとうございます。

バンクにもなってるかもしれませんし、おまけに、コーナーの部分は長い坂道の一番ふもとの辺りでした。

雨上がりは気をつけないとダメっすねえ。
2008/02/07 22:27:35
ひとまず命を失わなかったのが不幸中の幸いです。B4の復活を祈っております。
改めて、ウェットな路面には気をつけたいと感じました。
コメントへの返答
2008/02/07 22:41:46
お恥ずかしい限りです。

今日、ディーラーに行ってきました。
一応、全損以下の費用で直りそう(100万円はまず越えるけど)だとのことです。

1ヶ月ほどはB4、ECUネタは休業状態となってしまいますが、tsukahara79さんのブログはじっくり学習させて頂きますm(u_u)m
2008/02/11 01:46:25
いつもROMさせていただいてましたが・・・。
お体はむち打ちだけの様で一安心しております。
早々の復帰願って止みません。

愛車はどの様な容であれ直りますが、人間はそうはいきませんからね・・・。

当方もハイドロは何度か経験しておりますが、、、
やはりウエットは怖いですね。。。
改めて痛感させられました。
レガシィの場合、アクセルON,OFFで結構コントローラブルに動いてくれるのでAWDを過信しておりましたが・・・。
改めて思えばゾっとしますね。

辛いとは思いますが、復帰に向けて頑張ってください。
それでは

コメントへの返答
2008/02/11 06:43:58
コメントありがとうございます。

B4は修理話が進んでおります(途方もない見積額でしたが・・・・保険ですので)。

ウエットはやはりAWDでも怖いですね。ウエットに強いピレリを履いていたのも私の過信になっていたかもしれません。

クルマは3月前半に復帰しそうですが、私は3ヵ月後あたりに免停となるかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * BlueflexBlueflex *
Garage KGarage K * 浪速のひでやん☆浪速のひでやん☆ *
vrsvrs * Rosso.BRosso.B

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.