• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月08日

【B4】事故現場、点数

いろいろコメント頂きましたように、事故時はなんともなかった体が、当日寝るときに
「あれ?なんか首が痛いかも」
と思い、翌朝起きたら、寝違えたように首の筋と、左腕の関節に痛みが・・・。
事故当日の体・精神の緊張も、翌日にドッと疲労として表れた。
事故翌々日にはだいたい回復し、現在はなんともありませんが・・・。




事故後、レンタカーで何回か事故現場の高速道路をゆっくりと走ってみた。

===============================================================
【1】
長い長い下り坂の後、ちょっと上り坂が続く。
上り坂の頂点からの下り坂が問題のカーブ。
上っているときは見えない位置にあるカーブなので、坂を越えて突然のカーブ出現。
これが要因1。

【2】
カーブ部分の路面がウエット。
事故(8:07)のときも、クルマを下りて、辺り一面が濡れていることに違和感を覚えたのだが、その4時間後、12:30頃に通ったときも、問題のカーブ以外はドライなのに、事故現場周辺のみウエットだった。
「特に日陰でもないのに何故???」
と思ったのだが、syow_kunさんからコメント頂いたようにカーブはバンクとなっているからであるとも考えられるし、カーブがちょうど谷の位置だからだとも考えられる。カーブの出口から再び上り坂なので・・・・。
とにかく、他よりも乾きにくい場所らしい。
これが要因2。

【結果としての運転ミス】
追い越し車線を走行していて、突然のカーブ出現で、少し左にステアリングを切ったが、ウエットだったため、ノーズが少し左にグイッと入ってしまい、左車線を走行中の車両の運転席側サイドにヒット。
反動で右回りにスピン(1~2回?)し、B4助手席側リアを中央分離帯のガードレールにぶつけ、中央分離帯に助手席側サイドを擦りながら、後ろ向きに停止。
===============================================================

事故直後の警察の現場検証と、事故後、同じ道を何回か走行してみて考えられるのは上記のような状況。
いずれにせよ、言い訳できる立場でもなく、反省するほかないのですが。




今まで、事故は何回か経験してきたが、人身事故は初めて。
今日、はじめて知ったのだが、
「専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」
は6点の減点対象となるそうだ。
「安全運転義務違反」2点と合わせ、最低でも8点の減点→免停措置となる可能性が高い。

8点だと30日免停、9~11点は60日免停であるが、
「割込み等」1点
「車間距離不保持」1点
「追越し運転」1点
のいずれかあたりが上述の8点に加算される可能性があり、場合によっては60日免停となってしまう。

人身事故の重みは十分に感じ、反省中だが・・・・・
会社は埋立地にあるので、通勤にはクルマが欠かせず、また、仕事での客先・現場へもクルマの運転が欠かせない。
30日免停→講習にて1日・・・ならなんとかなるが、60日免停の場合、痛恨・・・というか、どうやって生活しようか悩む。
相手の方と社会への責任を果たす義務感はあるが、会社に迷惑をかけることになるのはなんとか避けたいのだが。。。。

そんなで、事故当日よりも、現在かなり凹んでます。




明日(土曜)、被害者の方のお見舞いに行く予定です。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/02/09 01:47:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/02/09 15:11:43
免停はきついですね…60日だと短縮講習はあったはずですが…バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2008/02/09 15:35:00
60日だと短縮されても30日ですよね。
一ヶ月、免許ナシは職業柄、かなりムリが・・・・orz...
2008/02/09 20:47:09
登り直後の下りコーナー
僕もそこでやられました。。。

鬼門ですね(゚Д゚;)


免停は厳しいですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
コメントへの返答
2008/02/09 22:29:08
そっかあ・・・・
おさむさんも同じパターンかあ・・・

トミカイのバンパーは新品になりますが、どっかに飛んでいった赤い亀さんは入手不能部品ということで保険での修理対象になりませんでした(ToT)
2008/02/09 22:44:47
赤亀は確かにだめみたいですなぁ・・・
そのうちまた出てきそうですけど・・・
http://e-tommykaira.open365.jp/Products.56.aspx

↓を代わりにつけてみればどうでしょ?
http://e-tommykaira.open365.jp/Products.14.aspx
コメントへの返答
2008/02/09 23:21:18
なるほど。
確かに誰もやってないし、個性的。インパクト強し。
アドバイスサンキュ。

でも残念ながら、個人的には筆記系フォントがあまり好きじゃなかったり・・・・。

こういう手もあったな
http://e-tommykaira.open365.jp/Products.22.aspx
2008/02/10 00:33:37
http://e-tommykaira.open365.jp/Products.22.aspx
もいかしますな~

赤色にでもぬってもらって(・∀・)モエッ
コメントへの返答
2008/02/10 21:48:14
修理費総額内で対応可能か、ディーラーさんに聞いてみよう。

手遅れかもしれないけど・・・
2008/02/10 12:44:04
事故後の処理等で大変な時期だと思いますが、頑張ってください。
自分も免停は30~180日まですべて受けたことがありますよ(^_^;)
コメントへの返答
2008/02/10 21:49:48
wildspeedさんもヤンチャですな。

前職までだったら30~180日の免停など問題ではなかったんですが、現在の職場では免許もってないって、致命的なんですよ(ToT)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.