• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月21日

【B4】B4面会

修理中のB4に積みっぱなしのチャイルドシートその他を取りに行くため、ディーラーさんに教えてもらって会社帰りに板金工場へ。
チャイルドシートその他もあるのだが、何よりB4に会いたくて・・・・・重症です。

大きめでキレイな板金工場でした。

フロント。

黒いフレーム部分は、交換された部分。塗装はまだ。
ラジエーターがないので、EJ20がよく観察できる。
接続部を外した吸気ダクト類は、袋などで養生してないのだが、エンジン内への埃の混入は・・・・??

足回り。

じっくりと構造を観察できる。
新品のDIXCELのローターとENDLESSのパッドが空しい。
純正のスプリングってやっぱし見た目頼りないかも。

リア。

まるでレーシングカーのよう。
アンダーコートを頑張って剥がしたうちの一部は、丸っと部品交換となっていた(黒い箇所)。なので、ここの部分を含めた内装部分のアンダーコート施工はナシで御願いした。
左マフラーも交換対象。


工場の方によれば、裏(底)からチェックしても足回りは問題なさそうなので、4輪アライメントすれば後遺症は残らなさそうだ・・・とのこと。
これはホッとした。


B4の隣では、クローズドルーフのポルシェ356(356Cかな?)のレストア中だった。
渋い。


信頼できそうな板金工場と、(たぶん)社長さんで、安心して工場を後にしたのだが・・・・

帰り道、運転しながら、B4の無残な姿を思い浮かべ、また、納期の目処が立たない(トミカイのバンパーが受注生産+品質確保のため、どうしても時間がかかってしまう)のを思い、更にドン凹みした。


今は代車でBP5Dの2.0iに乗ってるのだが、自分がいかに「自分のB4」に強く強く依存しているのか、つくづく思い知らされた。
長い・・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/02/22 00:03:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

修理後のエンジン」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:18
mistbahn@現場、休憩中。 さすが年度末。忙しさのピーク。 今夜は徹夜か? 2/5の事故から、1.5ヶ月間の修理期間を経て戻ってきたB4。 フロントもリアも、フレームをざっくり切断・溶接で ...

この記事へのコメント

2008/02/22 00:08:45
B4復活に向けて確実に進行しているのですね。安心しました。
修理のついでに各部補強しちゃうとか。 前向きにとらえましょ。
コメントへの返答
2008/02/22 07:36:28
確実に・・・でも時間かかりますね(ToT)

修理ついでのあれこれは、ディーラーさん、板金屋さんにいろいろ相談させてもらってます。
2008/02/22 02:05:24
その後、どうなったか心配しておりましたが、復活計画は着実に前進しているようですね♪

トミカイ時間掛かりそうですが、やはり復活の為には必要なアイテムでしょう!
頑張って下さい!
コメントへの返答
2008/02/22 07:38:58
トミカイバンパーは受注生産で、しっかり品質確保されるのに、それなりに時間が必要とのことです。
ちょっと前まで在庫あったらしいんですが、冬は事故が多いのか、数が出るそうです(-_-;)
2008/02/22 19:52:39
早く治るといいですね↑↑ やっぱり2,0iは……ですよね(┰_┰)
コメントへの返答
2008/02/22 20:05:05
あ、ゴメン。

2.0i、エンジンはそんなに気にしてないんです。
ノンターボだし、安全運転強化期間中だし。

どちらかというと、ロールの大きさ、ピッチングの収まりの悪さが衝撃的に酷くって・・・。
ただ、これは「ビル足じゃないから」というよりは「D型だから」じゃないかと思ってます。

BL5Aを買う前に、C型、D型も十分に試乗したんですが、個人的にはD型はSpec.Bも異様に足回りがモッサリしていてかなり萎えました(D、E型オーナーの方ごめんなさい)。

おまけに代車はスタッドレスなので、40km/hでもケツを振れます
2008/02/22 23:20:59
僕の正月とお盆が同時にきたみたいな姿になってますな。。。(´Д⊂グスン
戻ってくるまで寂しいですが、、待ちましょ。。。

マフラーをトミカイに変更するってのはどうですか?
コメントへの返答
2008/02/23 00:19:50
ねえ、おさむさんも長いこと待ってたもんねえ。

> マフラーをトミカイに変更するってのはどうですか?

マフラーは片側交換なので、なんとも悔しいのですが、今回は予算の都合上、純正戻し。
トミカイのマフラーは高すぎ!
いずれHKSのES PREMIUMに交換するつもりです。

それに対し、検討中なのが

【1】せっかく4輪アライメントするので、この際にスプリングを。STIかトミカイで検討中(他はフロントバンパーの擦りが怖いので、この2社で検討)

【2】純正ホイール48,000円×2本を支払うのはあまりにもったいないので(擦り傷程度やし)、この際、社外ホイールへと・・・・
(ブランド・モデルはまだ内緒)


どうせ左右フェンダー交換なんだから、フェンダーに熱抜きダクト施工とかもしたかったんだけど予算が。。。。
メタキャタ貯金使い切った直後やしねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.