• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月26日

【試乗】CITROEN C4 Picasso (B58RFJ)

「上がりのクルマ」連載を更にお休みして、
Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W204)に引き続き素人目線の主観的ドライビング・インプレッションを。


CITROEN C4 Picasso (B58RFJ)

発表当時から気になっていたミニバン。
なんてったって、2ペダルMTのミニバンは、以前にレビューしたVW TOURANと、このC4ピカソしかないのだから!

CITROEN C4 Picasso (B58RFJ)
エクステリアは、シトロエンらしさもあり、国産やドイツのミニバンにはない洒落っ気があるが、見方によってはWISHの全長と短くして背を高くしたようにも見える。
実際、ごく稀に見る、黄色のWISHを見るとなんだかシトロエンぽい。

・・・が、やはりC4ピカソのデザインは面白い。
フェイスリフト前のFIAT ムルティプラと良い勝負かな(ムルティプラはナウシカに出てくる蟲みたい)。
ただし、左右フロントフェンダーの、白濁透明のボンド状ゴム状の素材でのPicassoの筆記体ロゴはイケてないと思う。台無し。


で、このクルマなのだが、外から眺めているのと、中に乗ってみるのとでは、本当に世界観が変わる!!!!

運転席に座ってみる。
窓の大きさ、ステアリングホイールのカッコ良さ(エアバッグ部分は回転せず、周囲のみがまわる)、インパネ・ダッシュボードのカッコ良さ!シトロエンらしいポップな伊達っぷり全開!!!

そして、走り出してみると更に世界観が変わる。
あまりに開放感のある窓により、周囲の景色がまるで、水族館の海底トンネルを通過しているかのように映る。こりゃ病み付きになるわ。
思わずキャーキャー言ってしまった。
妻や子どもを乗せたら、即決されそうなインパクト。
CITROEN C4 Picasso (B58RFJ) 開放感
写真ではその素晴らしさは全く伝わらないのが残念。是非試乗してみて欲しい。


それはそれは美しいダッシュボード~インパネで、インパネは非常に見やすいのだが(これは以前乗ったC4にも通ずるなあ)、操作系はメルセデスCクラスとは対照的に、ナゾナゾのように難解。
CITROEN C4 Picasso インパネ・ダッシュボード
サイドブレーキの解除、ウインカー、ワイパー、シフトチェンジ、ランプなど、全てが「あり得ない」位置についているので、説明がないと絶対わからない。

う~ん、クルマっていろいろだ。


乗り味については

●脚回り

C4と同じく、極めてソフトながら、トヨタ・ニッサンにありがちな「おさまりの悪いピッチング」などはなく、好印象。
ただし、車高が高いのと、重量がそれなりに重いので、C4ほど宇宙の神秘は感じられない。

●エンジン

もっと雑味のあるものかと思っていたが、極めて静かにスムースにまわるエンジン。
トルク感・パワー感はとくにないが、クルマには合っている。

●センソドライブ(2ペダルMT)

yasuosさんのC2から、更に改良された印象。
シフトアップ時の不自然さは限りなく皆無に近い。
せわしなく制御されるTOURANのDSGよりも好印象。TOURANはマニュアルモードにしていても信号などで止まるとオートに戻るという致命的な仕様があるので、個人的にはピカソのセンソの方が遥かに好み。
いや、マジでイケてる。



・・・・といった運転フィールなのだが、C4ピカソからは、クルマから
「のんびり走ろうよ」「ボクは走りのクルマじゃないんだ」
というメッセージがビンビン伝わってくる。
これは、私が交通安全強化期間だからかもしれないが、C4ピカソには明らかにその「割り切り感」があるのがよい。

B4購入前に、オデッセイ、MPVなど試乗したが、ああいうフォルムと「走れるミニバン」をアピールしているのでどうしても「走り」に期待して試乗し、その鈍重ぶりにガックリして帰ってきた経験がある。
TOURANですら、高燃費クルマながら、「TSI」「DSG」のキーワードがなんだか走りを要求して、でもクルマは走らないので、肩透かしを食う。

C4ピカソにはそれがない。
「インパネを見てよ」
「窓の外を見てごらん」
そんなメッセージが伝わってくる。平和だ。

このクルマでファミリーでお出かけしたら相当幸せだと思う。
でも、問題は一人で運転しているときだ。
楽しいのか?飽きないのか?少なくとも私のB4は飽きないし、いつまでも楽しいのだ。

私はミニバンとしてはこのC4ピカソがすっかり気に入ってしまった。
が、内容・クラスにしては高いんだな、コレが。

お薦めなので、ミニバンをご検討の方々は是非試乗を!!!



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/02/27 00:56:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

FIAT Multipla」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:29
世界一醜いクルマに認定されたこともあるFIATのムルティプラ。 はじめて目撃したときは、 「なんちゅークルマを市販したんだ!!」 「どないなセ
「上がりのクルマ」 その29 上がりの ...」 From [ mistbahn without Le ... ] 2011/07/03 19:42
中学時代から今に至る、好みのクルマと、クルマ遍歴をつづった「上がりのクルマ」コラム。 「その27 Subaru Legacy B4 (BL) 後編」にて、
ブログ人気記事

峠道・酷道愛好家に人気の五ヶ所街道 ...
伊勢さん

フラフラしてます(´-`).。oO
赤兵衛さん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

IS号の1年点検とドラレコ装着&N ...
文鳥こまろさん

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

この記事へのコメント

2008/02/27 21:34:37
凄いフロントウィンドウですね!
きっと外からも、中の人の笑顔が見えるくらい
開放的なんでしょうね♪

子供には喜ばれそうです!
コメントへの返答
2008/02/27 23:11:23
> きっと外からも、中の人の笑顔が見える

確かに。ちょっと恥ずかしいかも(笑)。

「クルマとはまた別の乗り物」感があるので、女・子どもにはかなりウケそうっす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
こさとうこさとう * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
siyatasiyata * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.