• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月04日

【試乗】Subaru Impreza Sports Wagon 1.5i (GG2F)


代車としてお借りしている先代インプレッサ・スポーツワゴン1.5i。
EJ15型水平対向エンジン。
FF仕様である。

このインプレッサは2代目の最終型(F型)となるが、私個人は、インプレッサはデザイン的には初代(GC・GF型)が好き。
今でも見かける度に嬉しくなる。
未だに多く見かけるのはGC(セダン)のイケイケ仕様だが、個人的にはGF(スポーツワゴン)のデザインの方が好きだったりする。


写真のサイドビューはGG2Fのものだが、サイドビューなんかはGFの方がだいぶ美しいと思う。


乗り味的には、友人のGCを運転させてもらっては、「(当時の)日本車にしては、シッカリした良いクルマだなあ・・・」と感心したものだったが、それはシッカリとGD・GGにも受け継がれ、より良いものとなっている。
2年ほど前に、同仕様(FF、1.5i、F型)を試乗(試乗車じゃなくてディーラーさんの営業車だったけど)したときも、登坂におけるパワー不足は否めないが、乗り味はすごく気に入って、「完璧じゃないすか!」と営業さんに言った覚えがある。


F型のWRX STIは過去に試乗記をアップしているが、素のインプレッサもいいなあ・・・と思う。


先にレンタルしていたBP5Dレガシィ・ツーリングワゴンと同様に、こちらのインプレッサもスタッドレスを履いている。

スタッドレスでFFということもあり、カーブでブレーキを踏めばそれなりにケツは滑るのだが、滑り方が把握しやすい(リニア)なのと、不快なロールがないのとで、とても扱いやすい。


ドアの閉まり方などは「バタンッ」って感じの、チープというか商用車っぽい感じなのだが、乗って運転してみると剛性感はある。

剛性感と軽量感のバランスがイイと思う。
これは、レガシィB4前期型(BL5A~C)にも通ずるところだと思う。
IS、V36スカイライン、エボX、BP・BLレガシィ後期型(D・E)あとアクセラなんかも
  剛性感>軽快感
という印象なのだが、GD・GGインプレッサ、BL前期型は
  剛性感=軽快感
とほどよくバランスしてると思う。これは好みの問題だし、人によって感じ方はだいぶ違うと思うが・・・

GD、GGに乗ると、友人のBMW M3(E30)ってスゴいなあ・・・と思う。
20年ほど前のクルマなのだが、新車のGD、GGとボディの感じがよく似てるのだ。
20年経ってわかるドイツ車の凄さ。


脚のセッティングは、ベースグレードながら、非常に気持ちよく、硬めだけど、ゴツゴツはしていない。
FFなのに、しっかりとトラクション感がある。
リアはバタつく感じがあるが・・・・。
先週まで乗っていたBP5Dレガシィ・ツーリングワゴン 2.0i B-SPORTと対照的である。

これだけ、よく出来た脚を作りながら、現行インプレッサ(GH・GRB)で、よくもまあ、思い切った方向転換をしたものだと思う。
GHインプレッサ S-GT試乗記GRBインプレッサ WRX STI試乗記で書いたように、現行インプレッサのSIシャシーでは、先代インプレッサとは正反対の脚に仕上げてきている。とにかく「しなやか」。ソフトで、しっかりロールもするが、吸い付くように路面を捕え、ピッチングなどでバタつかない。先代とは正反対ながら、現行のインプレッサの脚も類をみないほどの完成度の高さだと思う。



ステアリングの車速感応式が極端でないのも私には嬉しい。
低速走行、徐行時も、適度に重たいステアリングが私は好きなのだ(この点においては、以前乗ったアクセラがとても好印象だった)。


フットレストとブレーキペダルの位置関係もよく、左足ブレーキがとても楽。


EJ15がEJ20と較べてどの程度軽いのかは不明だが、フロントヘビー感は若干マシで、軽快な感じがよいなあ・・・と。
EJ20のSOHCよりも雑味は多く感じられるが、EJ20 SOHCとは極めてよく似たフィーリング。
1.5Lクラスの直4は雑味の強いエンジンが多いので、かなり優秀なエンジンなんじゃないかと思う。
「雑味」の定義がかなり個人的なのだが、S2000やBMW M3(E30)のやかましい機械音は個人的には「雑味」ではない。私にとっての「雑味」は「出るべくして出た機械音」というよりは、「安っぽい歪み」みたいなもの(音楽屋にはわかる表現なんだけど・・・)


ダッシュボードまわり。

以前のSTI試乗のときは、「この内装デザインは酷いなあ」と思ったのだが、今回はあんまし気にならなかった。
センターコンソールのチープさは凄いが、助手席側のエアコンの送風口のデザインなど、なかなか渋いと思ったり。


STI試乗のときもとにかくシートに感動したが、1.5iのただのチープなシートも、私のB4よりも体に合っていて良い感じ。
B4のシートの交換は真剣に考えよう・・・・。私には全く合ってないのだ。
ただ、WRX STI試乗記でも書いたように、ヒップポイント、アイポイントが異様に高く感じるのが気になる。
BOXERエンジンは低重心かもしらんが、人間の着座位置をもっと下げて欲しい。


以上、デザインはあんましだと思うし、内装もチープだが、クルマとしては、全体にとても好印象。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/03/04 12:40:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】Motor Fan illus ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/17 23:23
先のブログ「【書籍】空力とカーデザイン」の感想文の続きも書きたいところだけど、本日、モーレツに感動した書籍のレポートを先に。 <a href='http://www.amazon.co.jp/ex ...

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.