• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月09日

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 追記

Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR)

今日も、親のAudi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) で実家の近所を軽くドライブした。


以下、昨日の「【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR)」でのレビューの補足。


足は、あんましストロークせず、極めて硬いけど、ゴツゴツせずに往なす感じの足。E90あたりのBMWと近い。(今となっては、ランエボX、RX-7、Lexus ISなんかもこの方向性か)


昨日のレビューでは連想できなかったが、近いクルマを挙げるなら、BMW MINIなのかなあ・・・と思う。
私が乗ったことがあるのは、2006年モデルのCooper Sのコンバーチブルだったのだが、あれもちっこいのに、異様に剛性感があり、ドッシリしていた。
ステアのタイト感なんかも近いと思う。
・・・が、MINIの方が軽快で、万人にお薦めな感じだったと記憶する。

初代TTの方が、MINIよりも若干「力技」を要求されるが、剛性感、ドッシリ感は近いかな。

そういう意味で、初代TTはあんまし「ライトウェイト・スポーツ」というフィーリングではないのかなあ・・・とも思う。
LWSというジャンルで何を連想するかも人それぞれだと思うが、Mazda Roadsterなんかの軽快なフィーリングとは対照的なので。
自分にはすごく好みなんだけど。


以前に試乗した現行のTTクーペとの違いは昨日のブログで書いたが、改めておさらい。
先代TTには、現在のAudiの独特の「緻密感」「精密な機械感」「軽快感」は存在しない。
先代TTは、いわゆるドイツ車的な「質実剛健」という言葉が正にピッタリくるフィーリングだと思う。

現代Audiは、もっと徹底して、無機質さを追究したクルマ造りをしている。
これを「退屈」「官能的でない」と評する評論家も多いが、私は物造りに携わる人間として、現代Audiの徹底的に無機質となりうるほどの高精度なクロノグラフチックな機械感には、ある意味とても心打たれる。

ただ、私も凡人なので、生理的にどっちが好きかと言われれば、先代TTの方が好み。
でも、Audiのクルマ造りは最新の路線を突き詰めて欲しいなあ(デザインは遡って欲しいが)。




ちなみに母親はあんましTTを気に入ってない。

何が嫌いかというと、ドアの大きさ。
確かにドアは非常に大きく、駐車場で隣のクルマとの隙間が非常に気になる。
大きいくせに、乗り込みにくい。

と、後部座席の常識を逸した狭さだろう。
母のシートポジションはかなりフロント寄りだが、私は左足ブレーキ多用の関係で、シートポジションは目一杯後ろ。その状態だと、運転席と後部座席の間にはなんと15[mm]程度の隙間しかなく、指は入っても手の甲すら挿入不可。

確かに実用性は最悪だ。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/03/09 22:54:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Audi TT Coupe S ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/16 18:53
名古屋に帰省中。 昨夏、帰省した際は、名古屋の猛暑にEJ20が熱ダレしまくって、全然走らなかった。4000[rpm]以下が全く使い物にならなかった。 今年は、この一年間で、吸排気系、徹底的なEC ...
【試乗】Audi TT Coupe S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/08/15 00:34
短期間だが帰省中。 今回は、子どもたちを連れて帰省したが、妻は大阪に置いてきたので、子どもたちは両親に預けて、今日の夕方は好き勝手に名古屋で遊びまわった。 親のTTクーペを借りて、 名東区の「 ...

この記事へのコメント

2008/03/09 23:32:19
TTですかぁ~
グランツーリスモで扱うと遅いからすぐ手放しましたなw

僕はIS-Fを試乗してきやした~
コメントへの返答
2008/03/09 23:36:19
IS-F、試乗車あったの???

私はLexusで「試乗車なんてどこのディーラーにもないんじゃないですかねえ」と言われたゾ!

Lexus試乗とは、若いのに図々しくて大変ヨロシイ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
nob@nob@ * 一生バイエルン一生バイエルン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.