• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月25日

【B4】STI コイルスプリング

事故の修理に伴う「見た目重視」のモディファイの続き。


修理内容の最後に「四輪アライメント」があったので、この際、バネも交換してしまうか・・・と。
ホンマはバネ交換して、しばらく走ってバネが馴染んでからのアライメントがベストみたいだけど。


元々、見た目的に少し下げたかったのだが、OZ SUPERTURISMOへのホイール交換が決定し、ホイールを強調させる意味でも車高下げたくなった。

よく知られている話だが、

車高ダウン
 ↓
実はロール増える
 ↓
ので、スプリングレートを上げてロール抑制

という構図で、ローダウンスプリングはバネ定数が純正品より高い。

バネ定数が高くなると、足は硬くなるのが道理なのだが、BLのA型レガシィでは、スプリングレートを上げると乗り心地がよくなるそうな。

みんカラのパーツレビューを片っ端から閲覧すると、同じブランドのスプリングでも、D型・E型のレガシィ乗りさん達が「硬くなった」「乗り心地が悪くなった」と書いているのに対し、A型・B型レガシィ乗りさん達では「むしろ乗り心地がよくなった」というレビューが圧倒的に多いから面白い。

A型レガシィは、ビルシュタインのショックには定評があるが、純正スプリングが柔らかすぎるらしく、バネ・ダンパーの役割分担が十分になされずに、ダンパーがバネとしての役割をある程度請け負ってしまうためゴツゴツする・・・というのが通説。
個人的には納得できる説明だと思う。


で、私はサスペンションは「ゴツゴツはしないけど硬め」が好きなのだが、ずっと妻にB4の乗り心地の悪さを指摘されてきたので、スプリング交換で多少でも乗り心地よくなるのも良いな、と。

あとは、おさむ号のトミカイ・コンプリートB4や、GHインプレッサGRBインプSTIAuto bahn Sport 恵比寿さんのE36 BMW 318isなどで「しなやかな足」というのを体感し、そういうのもアリだなあ・・・と思ったのもあり、スプリング交換することに。

↑たかだかスプリング交換の動機に我ながらなんて長い説明なんだと思う(ー_ー;)



スプリング選定は割と悩んだ。

ビルシュタインのショックに、同じドイツのアイバッハのスプリングを組み合わせたかったり・・・・
スポルトマッキの評判の良さに、こちらも魅力的だったり・・・・

しかし、アイバッハもスポルトマッキも、リアよりフロントのダウン量が大きい(フロント25[mm]程度だったかなあ)。
トミーカイラのフロントバンパーは、ノーマル車高でもちょっとした段差で底を擦るので、前下がりは却下した。
フロントタイヤで25[mm]ダウンでも、レガシィはフロントオーバーハングがとても長いので、バンパー先端では25[mm]よりも結構下がると思うし。
(フロントのオーバーハングの長さはレガシィのもっともブサイクな部分だと思う。LEXUS ISやBMW3のオーバーハングのなさは美しい・・・)


で、あまりダウン量が多くなく、前後均等下げだとSTI(-15[mm])かトミーカイラ(-20[mm])。
トミーカイラの方がSTIよりもだいぶスプリングレートが高く、魅力的(実際、おさむ号のトミカイ足は凄くしなやかだったし)で、かな~り悩んだが、レガシィ本などいろいろ読んでみると
「20mm以上のローダウンはロールセンターアジャスターで調整を行うべき」
「ロールセンター調整ナシでのローダウンは15mmが限界」
などと書かれており、ネガキャンで走りが悪くなったりタイヤ内減りしたりもイヤだなあ・・・・と思い、STI製のを最終(無難)選択。


■STI コイルスプリング

フロント


リア


全体


見た目的には、リアが良い感じ。フロントはもひとつ。
 フロント:指2.5本
 リア:指1.8本
ってトコ。

なるほど、フロントのダウン量が大きいスプリングが多いワケだ。
でも、トミーカイラのフロントバンパーの底擦りを懸念するとフロントはやっぱしこれ以上下げたくない。



で、肝心のフィーリング。

確かに、ある意味乗り心地は良くなった。
マンホールや道路の継ぎ目を乗り越える際の、ゴツゴツ感は確かになくなった。

ゴツゴツはしないけどユサユサはする。当然か。
揺れ始めてからの収まりは以前よりも気持ちマシに思えるので、ビルシュタインのショックはノーマルバネよりも仕事してるのがわかりやすくなった。

でも「しなやか」という感じでもないし、人様のレビューで見たような「フラットライド感」はないなあ。

ロール剛性については、安全運転強化中なので、目一杯のコーナリングとかしないので、曖昧な感想ではあるが・・・・
それでも、制限速度内でも、それなりに速度の乗るコーナー、タイトなコーナーなどでは以前よりも明らかに踏ん張りが効いているのがわかる。
明らかにコーナリング時のグリップ力もアップしているのを感じるのだが、これはスプリングに拠るものか、あるいはホイールが7J→7.5Jに広がった影響か?それとも若干キャンパーがネガティブになった結果か?

低速時は、前述のように、ひとつ期待していたようなフィーリングではなく、「ふわふわ」はしないものの、やや「まったり」した感じで、こんなもんなのかなあ・・・という感じ(トミカイにしとけばよかったかな?)。
だが、それなりに速度に比例して、純正のバネよりもガッチリ・ドッシリ・グリップする。気持ち良い。

まあ、もうちょっと乗るうちにバネも馴染んできてフィーリングも多少変化するだろう。
とりあえず、ヨシとしよう。

若干煮え切らない感もあるけど、奥サマが喜んでくれますよーに・・・・。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/03/25 22:33:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張1日目・・・🎶🚙💨🎶
よっさん63さん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

鹿対策
秘密基地 千石峡さん

MINI原人のほっと一息:秋も深ま ...
MINI原人さん

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

秋雨の候
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2008/03/25 23:02:31
ダウンしましたなぁ~( ゚ρ゚ )アゥー
下げるとやっぱりかっこいい!

20mmダウンはロールセンターアジャスターがいるんですかぁ・・・
ZEROSPORTかなんかのつけるかなぁ(´ヘ`;)
コメントへの返答
2008/03/25 23:04:56
一応そういうことらしいです。
20[mm]はギリギリの線かもね。

でも、実際乗ってみて、おさむ号の足はイケてたと思う。
イケまくり。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】CCMC用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40601509/
何シテル?   10/20 23:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * es355es355 *
やーまちゃんやーまちゃん * kageru1006kageru1006 *
MDi遠藤MDi遠藤 * KOTOKOKOTOKO *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.