• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月02日

【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics

Target Boostと、実際のブースト圧の誤差を補正するために存在するTurbo Dynamicsという機能。

Aモード(ECOモード)ではTurbo Dynamicsが機能しないアルゴリズムであることは2008/1/10のブログで記載したが、どういうわけか、事故→修理の後、A(ECO)モード時のログでもTurbo Dynamicsが機能していることを示されるようになった。

Turbo Dynamics Integral Cumluativeに注目
↑Turbo Dynamics Integral Cumluativeに注目

何故???

ECOボタンの断線も考えたが、ECOボタンのON・OFFでECOランプの点灯・消灯は変わるし、実際A/B切替でフィーリングも露骨に変わる。

何故アルゴリズムが変わった???
修理前後でECU本体の交換は行われてないし、リプロもされていない。
アルゴリズムのそんなピンポイントが変わる理由がわからない。

・・・もっとも、AモードとBモードが同一アルゴリズムで動作してくれれば、比較実験などしやすくなるので、それはそれで助かるのだが・・・・。

1月10日のブログが勘違いだったのか?・・・と、過去に採取したECOモードの実走ログをいろいろと見返してみたが、やはり過去ログの「Turbo Dynamics Integral Cumluative」は全てゼロ。

うーむ・・・・・・。
BL・BPのOpenECUな方、ECOモードでの計測でTurbo Dynamicsが機能しているか、情報御願い致します。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/04/02 00:10:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】続、ECOモードとTurbo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:54
昨日のブログ「【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics」にて、show_kunさんからコメント頂いたように、 A(ECO)モードでは、一度ベタ踏
【ECU】続、ECOモードとTurbo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/11 22:59
ここんところ、派手にブースト関連(Target Boost B、Initial Wastegate Duty B、Max Wastegate Dutyなど)をイジってトライ・アンド・エラーを繰り返し ...

この記事へのコメント

2008/04/02 22:15:13
違うかも知れませんが、一度 全開まで踏んでみてくださいECOモードで。多分、ブーストが1ぐらいまであがって、それ以降はECOモードのブーストまで上がらなくなると思います。どこかのホームページにそんなことが書いてありました。これは、はじめの一回だけで、あとはECOモードのブーストのままになるそうです。バッテリーを外したのが原因とか・・・
コメントへの返答
2008/04/02 22:33:27
基調なコメント、ありがとうございます!

確かに、ここのところ、燃費走行セッティングの詰めで、なるだけ2000[rpm]以下で走っており、全開してません。

明晩、仕事帰りにでも早速試してみます。

ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.