• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月16日

【ECU】ROMリフラッシュ後のIAM(失敗談)

昨夜の「Minimum Tip-in Enrichment Activation (Throttle)」設定値の失敗でプラグがカブったときに、慌てて「Minimum Tip-in Enrichment Activation (Throttle)」を0.5に書き換えて、リフラッシュ(ROMイメージのECUへの転送)処理をした後の出来事。



以前は、リフラッシュ後は、5分程度アイドリングして、水温が上がるまで徐行して・・・というステップを踏んでいたのだが、
tsukahara79さんのブログ「ノック補正について 1 」で、Rough Correction→Fine Correction移行のための初期化処理を学んでからは、私も

・ROMのIAMは1にせず、0.5からスタート
・ギア3速
・左足ブレーキで多少の負荷を与えながら、軽いブーストで2000~5500[rpm]まで時間をかけて加速

というステップを踏んでます。

この「儀式」、ブレーキはもったいないし、長いストレートがないと基本的に無理なのだが、たまたま仕事帰りは、会社の駐車場から出て、すぐに長い長いストレートがあるので、やってます。
確かに、この「儀式」を行うと、IAMが不当に0.9375とかに落ちてそのまま1に戻らない・・・・ということはなくなった(tsukahara79さん、ありがとうございます)。


ただ、私のB4にはダッシュボードにブーストメータなどついていないので、「軽いブースト」は勘でかけている。
助手席のノートPCを見ながら行うには危険な儀式だし。


で、昨日の「プラグ・カブり事件」の後、ちょっと焦ってたのもあったと思うが、リフラッシュ後のIAMが不思議なことになった。

あれ?
IAM値が1.630???
IAMって32bitのECUでは0.000~1.000なのに????


その後、疑問に思いながら走行してたら、ブースト0.32でIAMが1.630→1.500に。




更にしばらくして、ブースト0.32でIAMが1.500→1.380に。




再度、IAM安定を試みて、3速で1500[rpm]~5500[rpm]へと軽くブーストかけてみた。
約4000[rpm]、0.3[bar]にてようやく1.000で安定。




・・・なんなんだ気持ち悪い・・・・・と悩んでいたが、よくよくログを見て、気がついた。
あれ?IAM初期値が0.5じゃなくて5だ・・・・orz....
いつから5にしてたんだろ(汗)。
IAMは0.000~1.000なのに、5.000なんていう設定値がまかり通ってしまうのネ。


制御的にはどうなんだろ?
Timing Advanceに5なんて乗数がかかったら、過度の点火時期進角となってしまう。
実際、ログを見直してみると、走り始めは最大63.5[degrees]なんていうとんでもない点火時期進角となっており、Feedback Correction反応しまくりだった。
危うくエンジン潰すところだった(滝汗)。
今朝はエンジン絶好調だったから、ピストン逝ったりはしてないと思うケド・・・・・



あと、やっぱし"0.3[bar]"が大事みたいネ。
IAM値が変化するのは必ず0.3[bar]のところだ。
「勘」のブーストで0.3[bar]合わせはツラいなあ・・・



ここんところ、ECUチューンネタは失敗談ばかりだなあ・・・





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/04/16 18:38:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/04/16 21:06:44
入力ミスですか??入力ミスで取り返しのつかないことになりますからね(^_^;)
ところで、自分はいまだに疑問なのですが、ECUの初期化のブレーキング使用は必要なんでしょうかね?自分は3000回転程度で0.5kgf/cm2を10秒キープ、その後4000回転程度で1.00kgf/cm2を10秒キープで学習させています。
しかし今日初めて知ったのですが、やはりブースト計だけは付けた方がいいですよ。
コメントへの返答
2008/04/16 22:17:17
入力ミスですね(-_-;)。

そういえば、昨日・一昨日は、初期化時に「ギャギャギャ」とちょっとイヤな音がしてました。
てっきりブレーキだと思ってたんですが、ノッキングでした。サイアク・・・。
今日の帰宅時のエンジンはすこぶる快調だったので、なんとかイケてるみたいです(ピストン、すごく気になるけど)。

初期化時の左足ブレーキはなくてもイケてますか?
私も試してみます。
同じブーストで2000~5500[rpm]をある程度ゆっくりと回転上昇させる必要があるのかな?と思ってました。

ブースト計(´・ω・`)
やっぱ付けるべきですよね。

油温計、排気温計と合わせて取り付けたいんですけどね・・・

マフラー、インタークーラ、リアスタビ、リアロールバー、フルバケ・・・と欲しいモノがありすぎて、なかなか手が回ってません。
2008/04/16 23:01:59
 IAMが上限を超えていても動作してしまうんですね~びっくりしました。確かに、試してみるとEnginuityの編集欄では大きな値を入れても受け付けてしまいますね。私も気をつけないと…

 ブースト計、けっこう便利ですよ。インマニ圧は Engine Load と比例の関係に近いため、現在の大まかな Engine Load を知ることができます。

 IAM確定の学習方法ですが、ブレーキングは単なる時間稼ぎですから、必須と言うほどの事ではないです。各々の好みの方法で良いと思いますよ。要は Rough Correction Range 範囲内をノッキングを起こさずにやり過ごせば(約1.5秒)良いだけですから。
コメントへの返答
2008/04/16 23:08:07
そうなんです。
せめて、「5」と設定してもアルゴリズム上は「1より上は1と見なす」としてくれていたらよかったんですが・・・・。
割とノッキング起こしてしまいましたが、まだ「5」でよかったとも言えるかも。
これが「0.500」のつもりで「500」なんて入力してたら、完璧にアウトでした。。。


う”・・・
やはりブースト計・・・・
PC繋げるようになってから、すっかり無用と見なしてたんですが、皆様お薦めっすねえ(-_-;;)


IAMの学習は、私もいろいろ試してみます。
ブレーキダスト凄いし、もったいないですし。
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.