• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月21日

WEBに試乗インプレを公開するということ

また長文です。
おまけにテンポ悪いし内容もつまらないので、スルーしてください。


先日のブログ「【書籍】おまえの話はクルマばかり。」で触れたことだけど、雑誌やTVというメディアでのクルマのレビュー・インプレは、スポンサーが存在し、また、広報車を借りている・・・・という条件から、あまり悪いことは書かない。
もちろんWEB媒体でも、webCG、DrivingFuture、ホビダス・オート、MotorMagazine - MEDIALOG・・・などは同条件だ。


じゃあ、WEBのアマチュア評はどうなのか?


「Wikipediaをはじめとして、WEBは嘘ばっかりだ」

と、やたらとWEBというメディアに対して抵抗を示す人に遭遇することも多い。

確かに、WEBには、嘘・ガセ・取るに足らない素人意見がとても多いと思う。
でも、同時に、スポンサーがついていないがために、自由に好きなことを書ける媒体のひとつであることもまた事実。それ故、より「リアル」な情報も多いし、また場合によってはプロの評価よりも「素人目線」「ユーザ目線」が重要なこともあるだろう。

要は、情報を精査し、よりリアルな情報、自分の求める情報、書き手のレベルを見極めることができれば、他のメディアよりもずっと有用だと思う。

そういう意味で、「みんカラ」のパーツレビューは評価している。
スバル系チューン雑誌(SUBARISM、CLUB LEGACY、HYPER REV...etc,etc...)も買うけど、どんな商品がこの世にあるのかを見るための「カタログ」としての使いかたのみで、そこに書かれている「売り文句」はスルー。
購入検討時にチェックするのは、「みんカラ」のパーツレビューの方である。



さて、

試乗ヲタでかなりの数の試乗→レビューをしている私(ディーラーさんにはサイテーな趣味?)のインプレは果たしてどうなのか、というと・・・

素人目線になっただけで、あんまし雑誌媒体などの評論家と変わらないかもしれないなあ・・・と最近はよく思う。
mixiで書いてた頃は、もう少し酷評もしてたのだが、最近はだいぶソフトになった。

理由はいくつかあり、

・ガソリン価格高騰の最中、試乗させてくれるディーラーさんへの敬意と後ろめたさ。

・酷評したクルマの所有者が見て傷ついたり、遺恨を生じたりを避けたい(実際、V36スカイラインあたりはかなり否定したが、結構V35、V36オーナーの足あと多かった)

・取引先、友人、見込顧客に自動車メーカ関係者が多い

・私に関しては匿名性が低い(赤い顎のトミカイバンパーのB4はたぶん世界に一台しかないので。クルマ好きが他人のクルマを傷つけるとは考えにくいが、自尊心を傷つけられれば反撃したくなるのが人だし)

などと言ったところか。



なので、せっかくのWEBでのインプレだけど、よほど営業さんの感じが悪くない限り、なるべく酷評は避けている。

気に入らなくても「個人的には」という接頭語を必ず付けているし、「好き・嫌い」で語ることはあっても「良し・悪し」で語らないように気を遣っているつもり。

じゃあ、なんのためのインプレを書くのかといえば・・・・自分用の覚書かなあ?




以下、脱線。

B4でディーラーの試乗に行くのは気楽だ。

B4の前に乗っていた、ダイハツ アトレー7に乗っていたときは、はじめのうちは気がひけていたが、徐々に、1300ccのワンボックス寄りなミニバンで試乗に来る客を、営業さんがどう扱うかの観察が面白かった。

レクサス千里、ポルシェセンター北大阪、VW(DUOヒルサイド箕面)、アルファロメオ北大阪は1300ccバンの私でも、とてもとても丁寧にもてなしてくれた。
特にアルファロメオ北大阪とVW(DUOヒルサイド箕面)は、「この営業さんからクルマを買いたいな」と思った(結局買わなくてゴメンなさい)。

ホンダ、マツダ、スバル、シトロエンは普通にイイ感じだった。
ホンダ、スバルは流石にクルマ好きによるクルマ好きのためのディーラーって感じで、商売抜きで楽しく語れる感じだった。
マツダ(北摂)は試乗の後の電話攻めがあまりにストーカーぽくてヤだったけど(泉州のマツダはOK)。マツダのクルマはいいと思うんだけど、私が出会う営業さんにはあんましクルマ好きオーラの強い人がいない。

三菱は、可も不可もないんだけど、事務的な感じ。私の出会う営業さんは皆、自分トコで売ってるのクルマの知識も不足している感じがする。

BMWは軽くヤな感じだった。
クルマは良かったけど。

アウディ(北摂)の営業のニーチャンは、1300ccバンで乗り付けた私を最初っから小バカにしたような感じだった。2回目に行ったときも同じ印象だったなあ。
ああいう営業に当たってもAudi好きなんだから、よほどAudiというクルマを自分は評価しているんだろうな。普通は嫌いになるよ、Audi。
こないだ行った泉州のAudiの営業さんはステキだった。まあ、B4で訪問したからかもしれないけど。

最低だったのはニッサン(北摂)。
最初からヤな感じだったけど、最後までヤな感じだった。
で、乗ったクルマ(車種はヒミツ)もとても評価できないものだったので、すっかりニッサン嫌いになってしまった。
V36の試乗は、自分にとってのニッサン嫌いを克服するための久々のニッサン訪問で、その店の営業さんは悪くなかったけど(クルマ音痴だったけど)、V36は好きになれなかった。


営業さんが親切で、クルマも好みだと、自分は買わなくてもレビューを通じて、閲覧者がそのクルマに関心をもってくれるといいなあ・・・と思い、ブログを書く。
自分の好みじゃなくても良いクルマだと思えば、なるべく良い所をしっかり書きたいと思う。

逆に、たった一人の営業さんがそのメーカーのイメージを最悪なものとし(販売会社とメーカーは別物なんだけどね)、WEBを通じてネガティブな印象を発信してしまう可能性が極めて高い。怖いよな、WEB。
WEBというメディアが大きくなり、営業さんも大変だよなあ・・・と思う。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/04/21 22:03:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

かごんまオープンクラブ忘年会
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加し ...
通勤快足GTRさん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2008/04/22 12:45:58
車は趣味や嗜好の世界だから難しいですね…評価を読んだ人も参考程度で捉えてくれればいいのですが、今はそういう風潮ではないように思えますね。
ちなみに自分は仕事柄、よくネットワーク製品やPCの評価をするのですが、メーカーにかなり厳しいレポートをしています(^_^;)
コメントへの返答
2008/04/22 15:23:17
> 今はそういう風潮ではないように思えますね

WEBの間口が広がって、低年齢層が特に・・・・って気がします。

PCやネットワーク製品のことはwildspeedさんに相談すれば良さそうっすね。
私も会社のIT番長なんですが、最近はハードウェア事情に特に疎くて。。。
2008/10/11 12:13:48
ずっと前にホ○ダにS2000を試乗しに行った時の担当は最悪でしたね。
ディーラーに限らず、色んなところで接客を受けましたが、終始「立ったまま」で接客を受けたのは初めてですね。
正直お客様センターに名指しで文句言おうかとも思いました。
(まぁ買わなさそうな客だから適当に対応したのだとは思いますが)
コメントへの返答
2008/10/11 17:55:10
こりゃまたエラく前のエントリにコメント、ありがとうございます!!

私がS2000を試乗させて頂いたディーラーは、ある意味強烈でした~。

初老の営業さんだったんだけど、
「20分か30分、好きに乗ってきて結構ですよ」
と同乗ナシで、放置プレイ。

で、帰ってきてから、商売っ気云々じゃなく、やたらと熱くS2000のことを語られました(話、なかなか終わんねーんだわ)。


スバルも、いつもお世話になってるディーラーさんはとてもイイんですが、別の店(堺市の鳳)のディーラーでは、かなり感じの悪い若い営業に不当な扱いを受けました。

販売店とメーカーは、そもそも全く別の会社なんですが、販売店の営業マンで企業イメージが左右されることを十分に教育すべきですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.