• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月12日

【B4】HKS ESPremium

一年ぐらい前のブログに、物欲対象筆頭として挙げていたマフラー。
ずっと欲しかったHKS ESプレミアム、遂に購入してしまった。

GWは、激しく仕事しながらも、あれこれヤフオクで売って、臨時収入があったもんで(でも、また全財産飛んでしまった)。

今回は予算もないし、イキナリ爆音になったら妻にドン引きされるので、リアピースのみ。

メーカ値だと
 純正マフラー:81dB
 メインのみ:82dB
 センター込み:88dB
とのこと。
センターパイプを交換すると6dBも上がるのね。
同時に排気効率もメインよりもセンターの方が効きそうだな、と思ってた。

でも、今回はメインのみ。
雰囲気重視。
適度な音色の変化と、見た目のみしか期待せず。

泉州では砲弾マフラー(とローダウン)が定番で、FitにもLifeにもワゴンRにもセルシオにもアルファードにも砲弾が付いている。
私もにわか泉州人としての砲弾デビューなわけだが、地元の柿本は選ばなかった。
フロントパイプで感激したHKSへのメーカとしての信頼度と、とにかくESプレミアムが好みの見た目だったので。


取付けは、最近ちょくちょくお世話になってる近藤エンジニアリングさんにて。




フロントロアアームのリンク(左右)が切れていることをご指摘頂いた。
どうせ換えるならピロに・・・なのだが、金が・・・・・。
妻には言い難いなあ・・・・。



実装済!



「適度な音色の変化と、見た目のみしか期待せず」と上述したが・・・
走り出してみると・・・

【音】

・アイドリングは無音。純正並か純正以下か?

・でも少しでもスロットルを開くと重低音が響く。
 純正+1dBだなんて絶対ウソ(センパイ換えなくてよかった)。
 明らかに大きく、太い。
 ただし、音色はジェントル。
 まあ、音源となっている水平対向+ターボが静かな機構なので、当然か。

・高回転域でも、とくに「乾いた」音ってワケじゃなく、素直なEJ20の音をジェントルに共鳴させたような感じかなあ。
 イイ音だけど「カーン」とか高周波は出ない(音源EJ20だし)。


【走り】

意外だった。
むちゃくちゃ良くなってる!!!!!!!!

低回転域のトルク不足はとくになく、全域にわたってトコトン抜けが良くなってる。
特に回転数の上昇とともに指数関数的にヌケが良くなり、スムーズにあっちゅう間にレブ周辺へ!
ノーマルマフラーが、中高回転域でいかにフン詰まっていたのか、良くわかった。

トランクに純正のマフラーを積んでいるのにも関わらず、クルマ自体が大幅に軽量化された印象さえ受ける。

「メインを交換したときよりもフロントパイプ(メタキャタ)を交換した方が体感できた」
という評をみんカラでいくつか見かけたが、メインの交換がこんだけ効いたのは、最大のボトルネックだったFパイプを交換済だったからかも。

排気につられて、吸気音まで大きくなっている。

ガソリン代高騰真っ只中なんだけど、あまりの抜けの良さと、排気音聞きたさで、帰宅時はついつい無駄に回してしまった。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/05/13 00:25:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】Tip-in Enrichm ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:27
■Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error) 要は、Boost Errorに応じて、スロットル変化に対する燃料噴射増量を補正してやるためのマップだと ...
ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

佐世保行ってきたッ(`・ω・´)
ユーカリ-S4さん

来年は大人しく。。。
ジョニー・シェンカーさん

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

気になる車・・・(^^)285
よっさん63さん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008/05/13 00:38:23
マフラー交換おめでとうございます。

排気音が違うだけで気分は10馬力アップです(笑)
コメントへの返答
2008/05/13 07:37:50
うんうん。
気分は10馬力UPっすね、確かに(笑)!

高回転域はノーマルよりも随分抜けてるので、実際に微妙に馬力UPしてそうです。
プラシーボ?
2008/05/13 02:40:36
ちょい悪ですなw
コメントへの返答
2008/05/13 07:38:39
GTウイングとかディフューザーとか取り付けるまでは「極悪」には至らんねえ(笑)
2008/05/13 07:54:05
こんにちは。

新品購入ですか?

仕上がりの良い綺麗なマフラーですよね~。

センターも入ると更に美しいですよね♪

うちの吸気、排気の組合せでなのかサージング?が発生しています。

ブーストは少し下げたんですがね~(汗)
コメントへの返答
2008/05/13 08:00:35
新品です!
なかなか中古転がってませんでした。
美しいっすよね。

> センターも入ると更に美しいですよね♪

ははは。
センターは以前、中古美品を3万円ぐらいで見つけたんですが、もう売れちゃったろうなあ・・・。


サージングですか。
レガシィでははじめて聞くネタですね。
オーバーラップが大きすぎるとか???
2008/05/13 09:51:10
おっ!マフラー交換ですかぁ~
アクセル全開で心の馬力Upでつねw

また生で聞かせてくださいね~

にしても。。。
お尻のカイラエンブレムがいかす。。。
コメントへの返答
2008/05/13 09:53:41
えっへっへ。

お尻のカイラエンブレムは私もお気に入りです。
ユーロテイスト(笑)

ステアリングホイールにしか六連星がなくなったのはスバルには申し訳ない気もするんだけどw
2008/05/13 12:44:27
おぉ!

砲弾ナカ~マ手(パー)

リアディフューザーを付けたくなるんて゛、気をつけて下さい(笑)
コメントへの返答
2008/05/13 13:50:36
> リアディフューザーを付けたくなるんて゛、気をつけて下さい(笑)

既に発症中です(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.