• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月15日

【ECU】Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)の謎

■Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)


要は、Boost Errorに応じて、スロットル変化に対する燃料噴射増量を補正してやるためのマップだと思うのだが・・・・

なぜ、Boost Errorが小さいほど負値なんだろうか??

 Boost Error小
  ||
 Target Boostに実測ブーストが近い
  ||
 ブーストが高い
  ||
 燃料は多めに噴くべき(燃料冷却用途も含めて)

なんじゃないかと思うのだが、なんか勘違いしてるのかな、私。
わからん。。。。。

どなたか、ご理解されてる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。




↓砲弾マフラーが嬉しいので、無駄に写真貼っときます。
レガシィB4(BL5A) + HKS ESPremium
中高回転域のレスポンスは本当によくなったので、かなり気持ちよい。
以前は窓開けて走ると風切り音とロードノイズ中心だったけど、マフラー換えてからはスロットル開いてブン回す排気音がしっかり聞こえる。
で、どうしても回してしまうので燃費が。。。。。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/05/15 12:25:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

妄想ドライブ
hiroMさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

この記事へのコメント

2008/05/15 13:07:58
Boost Error・・・わかりませぬ(..;)

レガシィ、、、かっこいですなぁ~
こうなるとディフューザと羽が欲しいw
コメントへの返答
2008/05/15 13:11:40
どいつもこいつもディフューザーを期待しやがって(笑)

最近、だいぶと羽根への理解度が上がりました。
どうせ付けるなら控えめなGTウイングが欲しかったり・・・
2008/05/15 20:15:53
たしかに
シュガート号を見るとディフューザーがカッコ良かった


ブーストエラーってなんでしょうね?
わからないことだらけです。。。
コメントへの返答
2008/05/15 20:26:09
Boost Errorは、Target Boostで設定した目標ブースト値と、実際のブースト値の差です。

正値が大きいと、目標ブーストに対してブーストが低い。
負値が大きいと、目標ブーストを実際のブーストが上回っている。

このBoost ErrorをパラメータとしてTurbo Dynamicsという機能によって、Wastegate Duty Cycleの補正制御を行ってます。

Turbo Dynamicsによる補正は、ブーストのレスポンス向上に役立ったりもするんですが、逆にオーバーシュートを生み出す原因にもなったりして、純正ECUのブーストセッティングの難しさになってます。
アルゴリズムの問題もありますが、ソレノイドやアクチュエータがあんましイケてないのもあるみたいですが・・・。
2008/05/15 22:24:41
そうすると私みたいなEVCでブースト制御している場合は
関係ないんですかねぇ~

どうやらレスポンスにこの辺が絡んでいるような気がしていましたが
ブースト関係の項目はまだじっくりみてなかったので
これから勉強してみます。
コメントへの返答
2008/05/16 00:40:26
EVCでのブースト制御には関係ないですね、確かに。

「ブースト・コントロールはEVC」派の方も多いですね~
2008/05/15 23:14:30
こんばんは。

まだまだmistbahnさんの域には達していないので当然ご理解していないですが…(苦笑)


正値が大きいと、目標ブーストに対して、実際のブーストが低い。
負値が大きいと、目標ブーストを実際のブーストが上回っている。


のコメント返信を読むと、Tipーin Enrichment compensation(Boost Error)も、Target Boostに対する実際のブースト値の補正(下回る場合に+補正、上回る場合に-補正)なのでしょうか!?…なんて思えてしまいますが…。

単に(Tipーin Enrichment compensation(Boost Error)[+or-])+(Target Boost)=(実際のブースト)な訳ではないんですよね~!?

ん~…、どっちが何に対するどこまでの補正なんでしょうね(汗)

解決しないコメントでスミマセン。
コメントへの返答
2008/05/16 00:49:43
考察ありがとございます!

「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」はブースト補正ではないと思いますよ。
「Fuel」項目のひとつですし。

Boost Errorに対する補正はTurbo Dynamicsというアルゴリズムにより、Wastegate Duty値が補正されてます。
Initial Wastegate Duty
+ Wastegate Compensation
+ Turbo Dynamics Propotional
+ Turbo Dynamics Integral
でブースト値を制御してます。


ちょっと気になってるのは、「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」の単位が、「Throttle Tip-in Enrichment」のように
「Enrichment(raw ecu value)」
ではなく
「Throttle Tip-in Enrichment Compesation (%)」
と「%」扱いになってること。

「%」が単位だとスロットル開度を補正しているかに見えるけど、「Enrichment Compensation」と謳う以上は燃料増量だと思うんですが、何故「%」???

うーん・・・・
2008/05/16 00:22:01
今の季節は、窓開けて走ると気持ちいいですからね。
俺も思わず窓下げちゃう派ですw

もう、ディフューザーが頭から離れないようですね
( ´艸`)ムフフ
コメントへの返答
2008/05/16 00:56:40
今夜は窓開けてトンネル内をフルスロットルしました~
号泣!!!

ディフューザー、ダウンフォースもしっかりと効けば言うことないんですけどねえ・・・・。DTMカーみたいで。
皆さんのレビューを読んでると基本的にドレスアップぽいのが残念無念。。。
空力、どんなもんでしょ。なんか体感できました??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.