• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月22日

【試乗】Subaru Outback 2.5XT (BPH)

■Subaru Outback 2.5XT (BPH)
Subaru Outback 2.5XT (BPH)

型式:CBA-BPH
エンジン型式:EJ25
水平対向4気筒 2.5L DOHC AVCSターボ
265[ps]/5600[rpm]
35.7[kgm]/2400[rpm]
AWD
5AT


忙しくてブログアップが滞ってるが、ちょっと前にスバル・ディーラーに立ち寄り、アウトバックの2.5Lターボの試乗をさせて頂いた(いつもありがとうございます)。


いつもクドい私の試乗記だけど、今回はなるだけシンプルに。


●エクステリア

私は以前からアウトバックのルックスが好きである。
丸くて大きいフォグランプもカッコ良いと思うし、アウトバックの車高の方がBP・BLのフォルムには合っている気がする。
ルックスが好きだからと言って、自分がB4を選ばずにアウトバックを選ぶ理由にはならないのだが。

ビッグ・マイチェンのD型以降のBP・BLになってから、尚一層、アウトバックの方がB4およびツーリングワゴンよりもカッコイイ気がする。
装飾的なディテールとボリューム感のアップが、B4やツーリングワゴンには過剰演出に思えるの(と、BMWコンプレックスに感じるの)に対し、アウトバックの形状にはそれが違和感なく適合してる気がする。個人的には。

2.5XTのイメージカラーのカメリアレッドパールが、また良く似合ってる。
BL・BPのデビュー当時(2003年)の書籍なんかを見ると、結構、赤をプッシュしていて、実際、赤いレガシィはカッコ良いと思うのだが、レアだよね。

ただ、この2.5XTの残念なのはボンネット。
インタークーラ用に、スバルのターボ車特有のエアインテークが。
普通のアウトバックのボンネットは密かにオシャレで、B4・ツーリングワゴンのオーナーでも流用している人、結構いるよね。



●インテリア

おお、センターコンソールがピアノブラックではないか!と盛り上がってしまった(写真撮るの忘れた)。

RX-8なんかのピアノブラックのコンソールが好きな私は、B4のセンターパネル周辺のイメチェン構想 (2007/06/23)をしたことがあるからだ。

ただ、アウトバック2.5XTのピアノブラック、マツダのほど練られてないのと、質感がチープなのとで、もひとつ素晴らしくはない。
D型以降のつや消しブラックの方がイケてるなあ。A~C型のシルバーはダサいけど。



●走り

以前レンタルしてたBP5Dのツーリングワゴンがフワフワしてたので、車高の高いアウトバックは相当フワフワだろうと思ってたけど、フワフワしてなかった。

パワステは無駄に軽いし、各所のアタリはソフトなのだが、足は以外と締まった上で乗り心地も確保したものになってた。
よくできてると思う。
無難な感じで退屈だけど、よく出来てると思う。
VW トゥアレグなんかより全然イケてる(けど、トゥアレグの方が運転していてセレブな気分になれる)。

営業さんの話では、2.5ターボのアウトバックは、他のアウトバックよりもだいぶ硬めらしい。


エンジンは、EJ20よりもやっぱり容量の大きさ、余裕感があった。
割と低回転域からフラットトルクなので、最初、
「あんましターボっぽくないなあ」
と思ってたけど、SIドライブをS#にしたところ、踏めばガツンと加速するんだ・・・と。

GHインプレッサS-GTGRBインプレッサSTIの、爽やかで突き抜けるようなターボフィーリングとも違うし、GDBのようなド根性系とも違うし、BP・BLのEJ20ターボとも違う。
もちょっとNAぽくて、とても静か。水平対向エンジンの本来の姿。

マニュアルモードで2速固定とかで走ると、実はレスポンス良くて、すぐにレブ付近まで回るんだけど、エンジンの回転数に車速がついてくる感じがしない。
車重が重たいのと、トルコンなのとがあるんだろうなあ・・・・。
でも、まあ、クルマのジャンルには合ってると思う。


面白くはないんだけど、全体にバランスの取れた、良いクルマだなと思った。
最終型ということで、ようやく品質も確保された感がある。
お薦めなクルマだと思う。
売れるといいなあ・・・・。



エンジンなんて、チューニングでかなりフィーリング変わるので(マツダの直4・・・LF-VEだっけ?・・・なんて車種によって全く別物だもんなあ・・・)、同じEJ25ターボを積むS402は随分違うものになるんだろうなあ・・・・。
S402、乗ってみたいよう。。。。





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/05/22 22:58:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Subaru Exiga 2. ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/06 02:12
ロアアームの交換とタイヤローテーション作業を行ってもらってる間に乗ってきた。 ス
ブログ人気記事

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

祝・みんカラ歴5年
まーくんZSさん

避難・・・・
人も車もポンコツさん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2008/05/23 13:28:07
S402・・・買って乗ってください!w
コメントへの返答
2008/05/23 13:31:11
D型以降のレガシィの見た目と、ソフトな乗り味はあんまし好きじゃないんですゥ・・・

S402からの流用部品が欲しいねえ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.