• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月24日

人とくるまのテクノロジー展2008 その3(トヨタ・アイシン)

mistbahn@現場。
ドツボにハマってるので、リフレッシュ休憩中。


ブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」「人とくるまのテクノロジー展2008 その2(ダイハツ)」に引き続き、人とくるまのテクノロジー展2008をレポート。



プリウス・プラグイン・ハイブリッド
プリウス・プラグイン・ハイブリッド。

「人とくるまのテクノロジー展」は、モーターショーとは趣旨が異なり、サプライヤーや計測器メーカが自動車メーカ様にアピールをする場なので、基本的に自動車メーカの出展は控えめ。

トヨタは今回は、このプリウス・プラグイン・ハイブリッドの展示のみ。
ほとんど説明もないディスプレイ(だったと思う)。



では、トヨタの主要なサプライヤーであるアイシンAWの出展物の一部を。

アイシンAW 高容量FR8速オートマチックトランスミッション
アイシンAW 高容量FR8速オートマチックトランスミッション。
Lexus IS-F、LS460、GS460で使われてるヤツ。

特に興味はないけど、なんとなく派手なカットモデルだし、話題のクルマのものなので撮ってしまった。
IS-F、MT設定も2ペダルMT設定もなく、トルコンATだけってのは萎えるなあ・・・。

「この8ATは良く出来ている!これだけで買う価値がある!!」
というレビューを読んだことがあるが、私は自分で運転したことがあるものしか評価しない主義だし。
試乗車、近くにないし。
納車2年待ちらしいし。


アイシンAW 4WDハイブリッドトランスミッション
アイシンAW 4WDハイブリッドトランスミッション。
Lexus LS600h、LS600hLで使われてるヤツ。
モータの部分は、無段階変速なので、これはこれでトヨタ内ではCVTと呼んでるらしい。
こっちの方が面白いな。



アイシン・エーアイがポルシェ 911カレラの6MTを作ったことは、1~2年ほど前に、Automotive Technology誌など、あちこちでクドいほどアピールされていた(開発苦労話など)が、展示物は見なかったなあ。
私が見落としただけかもしれないし・・・
旬が終わったのかもしれないし・・・
アイシン・エーアイのものはアイシンAWのブースで展示しないからかもしれないし・・・
トヨタ様の手前だからかもしれない(これが最有力)

基本的に国内自動車メーカ向けの展示会だしね。



そういえば、ZFのブースもとても大人しく、ランエボXのツインクラッチSSTとか展示されてなかった。
三菱がZF製であることをアピールされるのを嫌がったのかな??

ツインクラッチSSTも、GT-RのDCTもカットモデルを見かけなかったのは残念だった。




・・・さて、もうひとハマりするか・・・



●自動車技術関連関連目次はこちら
関連情報URL : http://www.jsae.or.jp/expo/
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2008/05/24 18:08:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

人とくるまのテクノロジー展2008 そ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/25 01:19
ようやく帰宅で晩飯中。明日も現場。 今月はハードだ。 早く6月にならんかな。 ブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」、 「人とく

この記事へのコメント

2008/05/24 20:18:39
お仕事お疲れさまです。

どんな製品でも、使われている部品や構成に興味津々な性分なので、こういうカットモデルを見ると興奮してしまいます(^_^;)





コメントへの返答
2008/05/24 20:21:18
一時期「人体の不思議展」、流行りましたよね。
人間のカットモデル(笑)。

髪型のモデルさんもカットモデルって言うんでしたっけ(笑)
2008/05/24 20:35:39
さすがに人体のカットモデルには興奮しませんが(笑)

>髪型のモデルさんもカットモデル…
これで思い出しましたが、娘が美容学校に行っていた頃は、家にたくさんカット練習用の頭が転がっていましたよ。玄関に並べて置いてあった時は結構怖かったです(~_~;)
コメントへの返答
2008/05/24 20:39:27
私も美容学校で、マネキン頭がたくさん並んでるの見たことあります。

夜とかイヤっすよね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.