• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月26日

人とくるまのテクノロジー展2008 その5(EXEDY)

mistbahn@現場。今夜は徹夜。眠いよう。。。


ブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その2(ダイハツ)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その3(トヨタ・アイシン)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その4(スズキ・JTEKT・NSK・GIF)」
に引き続き、人とくるまのテクノロジー展2008をレポート。



国産クラッチの代表メーカ、EXEDYさんのブースにて。

「お世話になってるチューンショップで、『クラッチペダルが重くなってるから、クラッチ減ってきてるよ』と指摘されたんですが、これってどういう理屈ですか?」
と聞いてみた。

展示パネルの「押付荷重特性線図」を指し示しながら、とても親切・丁寧な解説をして頂いた。

「押付荷重特性線図」
a:最初の状態
b:やや減った状態。押付荷重大=クラッチペダル重、だそうだ。
  現在の私のB4がこのあたりだと仮定する。
c:更にクラッチの減った状態。bよりもペダルは軽くなる。
d:更にクラッチの減った状態。aと押付荷重が等しいので、一応走行OK。
e:更にクラッチの減った状態。初期状態aよりも押付荷重が低いのでクラッチは滑る。

と、いうことらしい。

クラッチペダルが重くなった→再び軽くなった・・・・ら、要交換って感じですかね。

ちなみに、線図内の特性線は、ガタなどで均一性が低くなると、線自体が太くなる(押付荷重に幅が出る)らしい。
で、幅の低い方では、滑る特性を示してしまう・・・と。


なるほど、ありがとう、EXEDYさん。


※素人の受け売りで、あまりうまく解説できてないと思うので、話半分で御願いします。



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2008/05/26 03:36:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.