• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月26日

【B4】フェンダーのダクト

完徹してしまった。
今日は午前中の用事を済ませたら早退して寝よう・・・・。


話題のBL・BPレガシィ最終・最強モデルS402

その特徴のひとつが、フェンダーのダクト。

やっぱりBMW M5(E60)あたりへのコンプレックスを感じる形状だが、熱抜きのダクト自体は欲しい。


EJ20はエンジンルームに隙間なく収まってるし、ターボ仕様車は特にエンジンルームに熱がこもる。
フロントグリルからラジエターへの冷却風、ボンネットダクトからインタークーラへの冷却風が取り込まれるが、その抜け道がない。
抜け道がないと、冷却効率も悪かろうし、空力的にもよろしくなかろう。


なので、新型インプレッサSTI(GRB)や、ランエボX、RX-8なんかのフロントフェンダーのタイヤハウス後ろの熱抜き孔は以前からとても羨ましかった。


最近、DECELからレガシィ(BP/BL)用のダクト付フロントフェンダーが発売された。


2月の事故で左右両方のフロントフェンダーを交換した私は、
「もうちょっと早く出して欲しかった!!!」
と思ったもんだった(これの存在は、一番最近のHYPER REVで知った)。


さて、これらのフェンダーのダクト。

どちらも特に「熱抜き」を謳ってないので問題ないのだが、熱抜きに役立つかは疑問だよな・・・・と最近エンジンルームを覗いていて思った。


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー内側


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー内側


・・・・。
風の通り道などどこにもなさそうだ。


●レガシィB4 助手席側フロントフェンダー内側


・・・・。
助手席側も風の通り道などどこにもなさそうだ。


DECELの下側のダクトは、ラジエターを通って、エンジン下を通った風がエキマニの熱を逃がすのに多少役立つかもしれない。
インプSTIのダクトもそういう思想かなあ。


熱抜きはやっぱしフェンダーに用意するのがよいのかな?
ダクトの位置って結構難しいみたいね。
熱抜きのつもりでダクトを空けた部分が正圧・負圧のいずれかを把握していないと逆効果となる場合もあるというし。




ブログ:「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」に写真を載せたように、水平対向ディーゼルEE20は、タービンがエンジン下方にある。
エキマニの横。

熱源がみなエンジン下方に集まっているので、停車時は熱の上昇がヤな感じだけど、エンジン下に熱源を集めたら、走行時の風の通り道は確保しやすいと思う。



2014.06.19追記:
フェンダーの、タイヤハウス後方のダクトは、このDECELのモノがどうかは知らないが、タイヤハウス内の空圧をうまく抜いてやることで、タイヤハウス内の空圧による揚力(※ダウンフォースの反対ネ)に有効。





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/05/26 07:10:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/05/26 08:31:53
私も導入を考えましたが・・・。
FRPだと、振動でどうしてもクラックが入りやすくなる為断念しました。

事実、友人の車両は一ヶ月弱でバンパー接合用の穴にヒビが入り泣く泣く元に戻した経緯があります。

ここは一つ、、、
リベラル辺りは如何でしょう?
コメントへの返答
2008/05/26 10:48:32
レガシィは(インプも)フロントヘビーなので、軽量FRPは魅力なんですけどね。
確かにヤワなのは否めないですよね。。。。(私のトミカイバンパーはFRPですが)

リベラルのエアダクト付フェンダーはワンオフの特注ちゃいましたっけ?

・・・・どちらにしても費用ないんですけどね(^_^;;;)
2008/05/26 09:56:22
フェンダーのダクトは欲しいですねぇ。。。
とりあえず、見た目でw
コメントへの返答
2008/05/26 10:50:14
板金屋に頼んで空けてもらいよ。
↓参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/222483/car/113767/419565/note.aspx
2008/05/26 12:59:05
サイバースポーツかどっかもフェンダーダクト加工があったような…
コメントへの返答
2008/05/26 16:20:38
サイバースポーツのサイトには載ってないなあ。
ここも特注扱いかもね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.