• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月26日

【B4】フェンダーのダクト

完徹してしまった。
今日は午前中の用事を済ませたら早退して寝よう・・・・。


話題のBL・BPレガシィ最終・最強モデルS402

その特徴のひとつが、フェンダーのダクト。

やっぱりBMW M5(E60)あたりへのコンプレックスを感じる形状だが、熱抜きのダクト自体は欲しい。


EJ20はエンジンルームに隙間なく収まってるし、ターボ仕様車は特にエンジンルームに熱がこもる。
フロントグリルからラジエターへの冷却風、ボンネットダクトからインタークーラへの冷却風が取り込まれるが、その抜け道がない。
抜け道がないと、冷却効率も悪かろうし、空力的にもよろしくなかろう。


なので、新型インプレッサSTI(GRB)や、ランエボX、RX-8なんかのフロントフェンダーのタイヤハウス後ろの熱抜き孔は以前からとても羨ましかった。


最近、DECELからレガシィ(BP/BL)用のダクト付フロントフェンダーが発売された。


2月の事故で左右両方のフロントフェンダーを交換した私は、
「もうちょっと早く出して欲しかった!!!」
と思ったもんだった(これの存在は、一番最近のHYPER REVで知った)。


さて、これらのフェンダーのダクト。

どちらも特に「熱抜き」を謳ってないので問題ないのだが、熱抜きに役立つかは疑問だよな・・・・と最近エンジンルームを覗いていて思った。


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー内側


●レガシィB4 運転席側フロントフェンダー内側


・・・・。
風の通り道などどこにもなさそうだ。


●レガシィB4 助手席側フロントフェンダー内側


・・・・。
助手席側も風の通り道などどこにもなさそうだ。


DECELの下側のダクトは、ラジエターを通って、エンジン下を通った風がエキマニの熱を逃がすのに多少役立つかもしれない。
インプSTIのダクトもそういう思想かなあ。


熱抜きはやっぱしフェンダーに用意するのがよいのかな?
ダクトの位置って結構難しいみたいね。
熱抜きのつもりでダクトを空けた部分が正圧・負圧のいずれかを把握していないと逆効果となる場合もあるというし。




ブログ:「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」に写真を載せたように、水平対向ディーゼルEE20は、タービンがエンジン下方にある。
エキマニの横。

熱源がみなエンジン下方に集まっているので、停車時は熱の上昇がヤな感じだけど、エンジン下に熱源を集めたら、走行時の風の通り道は確保しやすいと思う。



2014.06.19追記:
フェンダーの、タイヤハウス後方のダクトは、このDECELのモノがどうかは知らないが、タイヤハウス内の空圧をうまく抜いてやることで、タイヤハウス内の空圧による揚力(※ダウンフォースの反対ネ)に有効。





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/05/26 07:10:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

思案中
notteさん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

たまにはいいね🎵
おーちゃん♪♪さん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

この記事へのコメント

2008/05/26 08:31:53
私も導入を考えましたが・・・。
FRPだと、振動でどうしてもクラックが入りやすくなる為断念しました。

事実、友人の車両は一ヶ月弱でバンパー接合用の穴にヒビが入り泣く泣く元に戻した経緯があります。

ここは一つ、、、
リベラル辺りは如何でしょう?
コメントへの返答
2008/05/26 10:48:32
レガシィは(インプも)フロントヘビーなので、軽量FRPは魅力なんですけどね。
確かにヤワなのは否めないですよね。。。。(私のトミカイバンパーはFRPですが)

リベラルのエアダクト付フェンダーはワンオフの特注ちゃいましたっけ?

・・・・どちらにしても費用ないんですけどね(^_^;;;)
2008/05/26 09:56:22
フェンダーのダクトは欲しいですねぇ。。。
とりあえず、見た目でw
コメントへの返答
2008/05/26 10:50:14
板金屋に頼んで空けてもらいよ。
↓参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/222483/car/113767/419565/note.aspx
2008/05/26 12:59:05
サイバースポーツかどっかもフェンダーダクト加工があったような…
コメントへの返答
2008/05/26 16:20:38
サイバースポーツのサイトには載ってないなあ。
ここも特注扱いかもね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.