• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月27日

人とくるまのテクノロジー展2008 その6(Schaeffler Group)

ブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その2(ダイハツ)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その3(トヨタ・アイシン)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その4(スズキ・JTEKT・NSK・GIF)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その5(EXEDY)」
に引き続き、人とくるまのテクノロジー展2008をレポート。



一般のクルマ好きには馴染みは薄いかもしれないが、巨大なサプライヤー企業、シェフラー・グループ
昨年も出展多かったが、今年も多かった。


Luk製 VW用7段DSG DQ200型トランスミッション用の乾式デュアルクラッチ
VW用7段DSG DQ200型トランスミッション用の乾式デュアルクラッチ。
Luk(シェフラー・グループ)製。
DSGって、第一世代は湿式だったけど、第二世代は乾式なんだよね。
実際に何台か乗ったけど、イケてるよなあ、DSG・・・・。


で、↑の紹介プレートの写真↓

「ダブルクラッチシステム」って・・・・・。

ダブクラは運転技法としての呼び方が一般的なので、「デュアルクラッチ」とか「ツインクラッチ」として欲しかった。

ひょっとして運転技法の「ダブルクラッチ」は日本独自の呼称なのかな?と調べてみたが、英語圏でも「ダブクラ」はシフトチェンジのペダルワークを指すようだ。
ドイツ人が知らないのか、シェフラーの展示担当がオートマ限定免許なのか・・・・。
誤解を招く呼称。



「DSG(VW)」=「S-トロニック(Audi)」、「ツインクラッチSST(三菱)」、「PDK(Porsche。元祖)」など、メーカごとに呼称(それなりに仕組みも)が異なる、デュアルクラッチの2ペダルMTだけど、一般的な用語は「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」で落ち着いたみたいね。
それでも「DSG」というイメージが強いみたいで

「○○の次のモデルチェンジではDSG搭載してくれないかな」

みたいな書き込みは掲示板等でよく見かける。

ニッサンはGT-RのDCT、素直にDCTって呼んでるみたいね。



フォードMMT6 6MT
Ford MMT6型 6MT。
モンデオなんかに搭載されているトランスミッション。
とてもとてもコンパクトなので、感心して撮影。

INA-Schaefflerなのだが、トランスミッションをASSYとして造ってるのか、シンクロなどを提供しているだけなのかはよくわからない。



テーパーカムの可変バルブリフト機構
テーパー状のカムプロファイルによるバルブリフト量の無段階制御機構・・・・と思われる、興味深いカットモデル。

興味深かったので、撮影してきたが、どこのブースで撮影したのか忘れたのだが、有識者によるとおそらくINA(シェフラー・グループ)製だとのこと(違ったら、メーカーさん、ゴメンナサイ)。

INAの「ダイレクト可変バルブリフト」機構は、BLEレガシィ3.0Rの水平対向6気筒 EZ30で実は使われている。
ポルシェのヴァリオカム・プラスのシンプル版らしく、「スバルのフラット6の開発のポルシェが関わっている」という噂の真相はこのことかと思われる(たぶんEZ30の開発にはポルシェは噛んでないんじゃない?)。

ヴァリオカム・プラスのカムプロファイルと、上記写真のプロファイルは全然別物なので、上記のテーパーカムは次世代ということだろう。



BL・BPレガシィやインプレッサのEJ20のAVCSは吸排気のバルブタイミング制御のみで、カムのプロファイルは一定なので、リフト量はコントロールできない。
なので、ECU制御もバルブタイミングのみ。
開くのを早めれば、閉じるのも早くなるので、そのあたりを考慮してのチューニングとなる。

無段階でのバルブリフトも制御項目に加わったら、ECUチューンも更に幅が広がって面白いとともに、難易度も上がり、終わらないドロ沼にハマりそう(笑)。



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2008/05/28 00:40:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

M DCT」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/22 08:11
時事ネタをブログで語るのは好きではないのだが(笑)、BMW E92 M3クーペを試乗したので、先日のブログ「PDK」に引き続き、DCTネタを。 2008

この記事へのコメント

2008/05/28 11:39:33
こんにちは。

VW用7段DSGって、AUDI Q5(に搭載されましたっけ?)の縦置き7段と似たようなもんですか?

雑誌で、確か…450Nmだか550Nm対応?(VWの6速DSGは350Nm対応だったかな!?)だかみたいな事が書いてあった気がしますが、となるともっと大排気量な車両向けとなるんでしょうか…?

2000ccクラスには採用されないですかね(^^;
コメントへの返答
2008/05/28 11:49:27
Q5にもSトロが搭載されるとは何かで読みましたが、縦置きなんですか?

先日新型A4の試乗したとき、
「なんでA4にはDSGないんですか?」
って訊いたところ
「縦置きエンジン用のDSGはまだ開発中なんです」
と言われました。
開発が終わったらA4にも7速DSGが搭載されるのかなあ。それは楽しみだなあ・・・。

2000ccクラスのゴルフやTTクーペのは6速DSGですよね。

デュアルクラッチという機構自体が、シングルクラッチの2ペダルMT(Ferrari、Alfa、BMW・・・)よりも重いので、小排気量車ではあまり多段化を推進しないかもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.