• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月12日

【ECU】ブローオフバルブのレスポンス

ここのところ、Bモードのブースト周辺を派手にイジっていることは前にも書いた。

何をしているのかというと、Target Boost Bで設定した目標ブースト圧になるだけ近いブースト値となるよう、Initial Wastegate Duty Bをイジっている。

EJ20のECUによるブースト制御アルゴリズムは、以前にも書いたので重複となるが、自分自身のおさらいも兼ねて以下に。



(1) Initial Wastegate Dutyマップでウェイストゲートバルブ制御

(2) (1)の結果得られた実ブースト圧と、Target Boostマップとの差をBoost Errorとして取得する。

(3) Boost Errorが正値を示す(=目標ブースト圧に達していない)場合は、Turbo Dynamics Propotionalによって、Wastegate Dutyを瞬時値加算制御される(フィードバック制御だな)。
逆に、Boost Errorが負値(=目標ブースト圧をオーバー)している場合は、Turbo Dynamics Propotionalによって、Wastegate Dutyを瞬時値減算制御される。

(4) (3)のフィードバック制御では、レスポンスが悪いので、Turbo DynamicsによるWastegate Duty補正値は、Turbo Dynamics Integralという補正値バッファみたいなもんに積算され、以降のウェイストゲート・バルブ制御に使用される。予測制御の類か。
Turbo Dynamics Integralは、Boost Error正値が続けば大きくなっていき(ノーマルでは最大15)、Boost Error負値が続けば小さくなっていく(ノーマルでは最小-50)。




つまり、Primary Wastegate Duty Cycleとしてロギングされる値は、

Initial Wastegate Dutyマップの設定値 + Turbo Dynamics Propotional(瞬時補正) + Turbo Dynamics Integral(積算補正)

で決定される。


Turbo Dynamics補正の恩恵により、Target Boostだけ設定してやれば、Initial Wastegate Dutyの設定がラフでもある程度、狙ったブーストに制御されるわけである。


が、しかし、Turbo Dynamics Integralは諸刃の剣で、オーバーシュートを発生させる原因にもなる。

基本的に、Target Boostマップに対して、Initial Wastegate Dutyマップは控えめに設定されている。
つまり、走行中、Boost Errorは正値を示すことが多く、Turbo Dynamics Integralは加算されていく。
Turbo Dynamics Integralが最大値15となっているときに、素早くベタ踏みしたりすると、スロットル開度100%領域のInitial Wastegate Dutyに15が加算されて、オーバーシュートしてしまう・・・という理屈だ。

で、ノーマルECUは、スロットル100%域のInitial Wastegate Duty値も、15が加算されること前提の消極的なマップとなっている。


これはなんか違うんじゃないか?と、過去にもやや攻めたInitial Wastegate Duty設定を行い、Turbo Dyanmicsを抑えたセッティングを試みたが、失敗に終わっている。



[BOE_017] ブログ:【ECU】Turbo Dynamicsに配慮してのブースト周りセッティング
[MOE_017] 整備手帳:Turbo Dynamicsに配慮してのブースト周りセッティング

[BOE_018] ブログ:【ECU】失敗:ブースト周りセッティング





最近、ECUも煮詰まってきてすることがなくなってきたのに加え、フロントパイプ、マフラーと排気系ハードウェアが充実してきたので、せっかくなので、再度ブーストセッティングに本気で取り組んでいる。

で、そのセッティングはちょっと苦労したが、本日のセッティングではだいぶイイ感じになりつつあるが、本日は、煮詰まっていない数日前のセッティングとログが面白いので紹介。
※下記セッティングは、過大なオーバーシュートを引き起こすので、決して参考にしないでください。「自己責任」でもやめてください。


まずはセッティングから。

■Target Boost B

ありがちなマップ。(現在は、このマップからも激変しているので乞うご期待!)


■Initial WastegateDuty B

2008.05.08に公開した整備手帳「【ECU】ROM 2008.05.08現在(ブースト系)」と見較べれば、いかに攻めたマッピングをしているかは容易にわかると思う。
これも、この後、激変させてます。


■Max Wastegate Duty

nitial Wastegate Duty + Turbo Dynamicsによるオーバーシュート対策として、ノーマルECUとは異なり、スロットル開度大領域では積極的に押さえ込むセッティング。
こちらもまだ未完。


■で、問題の実走ログ

マズいオーバーシュートは、スロットル全開箇所ではなく、全開から少し戻したときに頻発している。
それもだいぶ大きい値で。バックタービン圧というヤツか。


これは、ブローオフバルブによるブローオフ機能のレスポンスが悪いと解釈して間違いないんだろうか?

私のブローオフバルブは純正品で、リリーフポートだけ塞いでいる。
大人気商品「コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ」を一年以上前に検討していたのだが・・・・・


【スバル系有名チューンショップA】
"お客さんからの要望が多いからウチでも取り扱ってるけど、正直薦められないネ。クルマには絶対よくない。ウチで真剣にみてるクルマやデモカーには決してつけない"

【チューンショップB】
"スプリング強化かあ。ハイブーストには耐えるけど、逆に肝心のブローオフの機能もちゃんと働かなくなるよね。"


・・・というヒアリング結果で、導入をやめた経緯がある(コトスポーツのブローオフ搭載しているお友達の皆様、気分を害されたらゴメンナサイ)。


HKSやトラストのブローオフバルブって、バックタービン圧を逃がす機能は純正よりも優れているんだろうか?
高価なんだよねえ、イチイチ。


ところで、ブローオフバルブも元々ポルシェ(930ターボ)の発明・特許品なんだよね。
ポルシェってすごい。


●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/06/12 21:31:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

お楽しみレンタルパーツ」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/02 00:35
病床の(?癌??大丈夫ですか~??)猛禽類な方から、ありがたくも素敵な品をお借りした。 今夜は、おさむちんとのプチナイトオフが流れたので、残業後に取り付ける気マンマンだったのだが
社外ブローオフバルブ検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/08 08:08
2008.06.12のブログ「【ECU】ブローオフバルブのレスポンス」で、フラットアウト状態からスロットルを戻したときにオーバーシュートすることを書いたが、zoral氏にお借
ブローオフバルブHARD目に調整→検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/11 17:48
ブログ「社外ブローオフバルブ検証」の続編。 zoralさんからお借りしているブローオフバルブ(zoralさん、ありがとうございます)のスプリングの予圧をHARD目に

この記事へのコメント

2008/06/12 21:50:07
いつの間にかブログがアップされていた。。失礼しました(^_^;)

自分はトラストですが、純正よりは良いとは思いますよ。でもATの場合、Dレンジで乗っていると意味ないですね。

Cotoスポーツのは実物を見ましたが、基本はmistbahnさんと同じでしたよ。
コメントへの返答
2008/06/12 21:55:22
長い長い、クドいブログ、読んで頂き、ありがとうございます。

トラスト(グレッディっちゅうんでしたっけ?)のブローオフは良くできてるみたいですよね。
はああ、金が・・・・。

ブーストメータも取り付けなくちゃいけないし^_^;(今月中には付けれそうです)
3ポートソレノイドや、軽量フルバケも欲しいんすよね・・・・。あとはインタークーラ!

クルマって金かかるなあ・・・。
2008/06/12 22:19:14
私は、マフラー(センターパイプから)とキノコにしたらオーバーシュートが酷くなったので、早々にEVC制御に以降してしまった為
イマイチ純正ソレノイド制御がどうだったかわからないですが
Fパイプ交換するとオーバーシュートは多発するようになりますねぇ・・・。

私もEVCの設定苦労しました。

で、私思うにオーバーシュートとブローオフはあんまり関係ないと思ってます。
しいて言うならノーマルブローオフの方が圧を開放するのは速いと思ってます。
バネが弱いし(といってもそれほど弱くない)
リリーフ孔が空いているからフルブースト時にすでに少しづつ逃げてる。

コトスポーツのは指で押し比べて見ましたが
たしかにバネは若干強くなっているようです。

私が以前使っていたトラストのブローオフはかなり締めこんで使っていたので
コトスポーツのとは比べ物にならないくらい固かったです。

ちなみに現在はトラストの前置きIC化しているのでブローオフレスですが
オーバーシュートはノーマルでもトラストのブローオフでもブローオフレスでも
変わりが無い気がします。

違うのはフルブースト時の安定がいいような気がする程度です。
コメントへの返答
2008/06/12 22:32:28
あー、そうなんですか?

HKSやトラストのは真面目に作ってそうなので、バックタービン時の逃がしのレスポンスは速いのかと思ってました。
スプリングが硬いのなら、コトのと一緒っすねえ・・・・。

フルブースト時の安定で言ったらスプリング強化とリリーフポート埋めになりますもんねえ・・。やっぱし。

なんか、でもメーカ各社の謳い文句は
「ハイブーストでもブローしないように」
みたいな・・・・(それよりも先に音のことを謳ってるのが情けないですが)
2008/06/12 23:48:24
なんかあるチューナー曰く
ブースト1.5kくらいまでならブローオフなくても平気だそうです。

そして、社外品は「音がうんぬん書いている商品はダメダメ」だそうです。
圧が逃げないとかリターンするというような当たり前のことを書いてるのじゃないと
意味が無いのだとか・・・。


音がうんぬん書いている時点でダメですね
大気開放したっていいこと何にもないですし
空燃比が狂うだけです。
A○Oもダメみたいですよ(友達つけててタービン交換んして現車合わせの時漏れてて燃調が濃くなりすぎてAF9台だったそうです)
コメントへの返答
2008/06/13 07:28:46
「市販車レベルのブースト圧ならブローオフがなくても成り立つ」という話は私もどこかで読みました。
実際、コスト重視の軽のターボではついてないクルマもあるそうですね(今はどうか知りませんが)。
ターボラグやタービンの保護を考えると、つけておいた方が良い・・・と。


大気開放は論外ですよね。
「地球に優しくない」「車検に通らない」ということが表に出てますが、エアフロセンサーで計測した値に意味がなくなるから、燃調狂いまくりますもんね!
2008/06/13 08:41:20
3ポートは、耐久性に難有りです。
うちでも試しましたが、、、
3日でアボンです。
原因?
なんでしょう??
売主曰く、レスポンスの良い車、インクラ交換した車には不適合だとか?
(そんな訳あるわけない・・・。)

yukiguniさんの云う様に、音が云々とか書いてるのは駄目なんでしょうが・・・。
昨今、ブローオフもファッションですからねぇ~(--;
そうしないと売れないと言う現実が

HKSのブローオフは駄目です。
色んな理由で。
市販のトラストも如何な物か・・・。
(ちなみに、うちのは他車種用の流用でした。)

私が欲しいブローオフは、旧BHのVDCに装着されていた三菱製のデッカイ奴です。
あのクラスが現行には無い。。。
コメントへの返答
2008/06/13 12:11:56
3ポート、yukiguniさんとこでも「アカン」てコメントされてましたね。
PRODRIVEも出しているし、理屈的には悪くなるハズはないんでしょうが、売主さんの対応は気になりますね。

「3ポートを導入した」というブログはよく見かけるんですが、その後のレポートを見かけないので、どうなのかなあ・・・と思ってました。

というか、売主さんのブログを見て、少し萎えてました(あまり誠意を感じなかった)。


HKSのブローオフ、ダメっすか。
ブランドとしては結構信頼してるんですが・・・。

情報交換って大事ですね。
ありがとうございます!
2008/06/13 18:24:23
またまたおじゃましま~す♪


オイラの過去の妄想ブログにこんなのがありました
http://minkara.carview.co.jp/userid/17807/blog/4007093/
参考になるかもしれないかもしれないかも?w


その後わかった結論としてはコトでもトラストでもブルブルする車両は
ブルブルが止まりませんでした。
ブローオフのせいだけではないようです。
コメントへの返答
2008/06/13 19:40:09
ありがとうございます。

わかったような、わからんような・・・すね(笑)

「試しに」使ってみるには高価なんですよねえ・・・・
2008/07/27 21:57:47
ふと思い出しました・・・。
使ってないブローオフが一基あります・・・。
うちで、テストしてた門外不出の一基です。
メーカー:T
用途:汎用?

市販品ではないのでお売りする事はできませんが・・・。
(^^;
お試しでよければお貸ししますよ?(期限はおまかせします)


いわゆる最終テスト品なので、、、
市販品に近いと思います。
コメントへの返答
2008/07/28 00:32:17
なんでそんなんもっとんねん!!!

一応、関西在住なのでツッコミ入れときます^_^

モニターされてたんでしょうか?

お言葉に甘えてレンタルさせて頂こうかとm(u_u)m
2008/07/28 16:31:54
>>なんでそんなんもっとんねん!!!

|-`)ん~

若さ故の過ち?
若さ故の無謀?

|д゚)テ、トコロデショウカ?

まぁ、ある暴挙の末の副産物です。
この暴挙の果てに純正は悲鳴を上げて砕け散りました
ちょっwww
コメントへの返答
2008/07/28 22:33:21
砕け散った「純正」はブローオフバルブ???

それとも・・・・
2008/07/28 23:15:31
”インクラ”& ”ブローオフ”
あと、ボンネット
(--;・・・。

純正の根性無しめ。。。

キュぃー・・・ん
ターボ加給独特の金属音が響く中、

「パン!」

!!!!?
盛大に前後にガックンガックン(笑
いやはや焦りましたよ(爆笑
いまから調度4年前ですね。
懐かしいなぁ~
コメントへの返答
2008/07/28 23:57:24
炭化「ボンッ」ネットに、そんな経緯があったとは・・・。

通勤車両兼ファミリーカーのウチのB4ではマネできない暴挙っすねえ・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.