• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

【ECU】ブーストセッティング大規模変更

先日からアナウンスしていた、ブースト関係の大幅セッティング変更が、完成に近づいてきた。
まだ、若干オーバーシュートの対策が必要だが、とりあえず細かい修正を残すのみとなったので公開する。


先にフィーリングを言うと、「ガチッ」と全域でトルク感。
どっからでも踏めば応える感じ。
泣ける・・・・。
こんなんに慣れてしまうと、Aモードは全く使えない。



■Target Boost B
(一ヶ月前)

 ↓
(現在)


低回転・低負荷の、Wastegate Duty=100%でもブースト圧を稼げない領域は、実走ログから、実際にかかるブースト圧付近まで値を潔く下げている。

これはBoost Errorを減らし、無駄にTurbo Dynamics Integralをアップさせないため(=後のオーバーシュート予防)。

ノーマルのECUが、この領域を、到達できるハズもないTargetとしているのは、何か理由があるのかもしれないが、私には理解不能なので、自分のロジックで改変。

パッと見は、ノーマルECUよりも遥かに控えめなTarget Boostマップとなっている。




■Initial Wastegate Duty B
(一ヶ月前)

 ↓
(現在)





■Max Wastegate Duty
(現在)

これも激変。
基本的にハイブーストまで許容しているが、中回転・高負荷はオーバーシュート対策で制限している。

2400[rpm]はマップからさ削除できるな。
そしたら、4000[rpm]を挿入すべきか、5600[rpm]を挿入すべきか・・・・。




■TD Integral Cumulative Range (WG Correction)
(現在)


ーバーシュート対策として、Integral Positive Minimumを半分以下に。
ただし、これを行うには、Initial Wastegate Dutyのシビアなセッティングが必要。

Integral Negative Minimumは、エンジン保護のため、-50のまま。


Turbo Dynamics Propotionalの正方向値は、下げてみたが、レスポンス悪くなったのでヤメた。

Turbo Dynamics Integral Positiveも、下げ目にしてみようかとも思ったが、Turbo Dynamics補正が負方向に働いた状態からの復帰が遅くなっても困るので、ノーマルのままに。




■TD Activeation Thresholds (Target Boost)
(現在)

低負荷域で無闇にTurbo Dyanmicsが働くとウザいので、ちょっと上げた。




■TD Activation Thresholds (RPM)
(現在)







安定するまで、結構書き換え→ログ確認を繰り返した。
中途半端にやると、酷いオーバーシュートになるので、自己責任でもトレースせんとってください。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/06/14 00:22:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ブーストセッティング最終章?」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/19 00:41
先日のブログ「【ECU】ブーストセッティング大規模変更」の続き。 「TD Integral Cumlative Range」を正方向に働かせない思想でのブースト・セッティングが完了した。 ●T ...

この記事へのコメント

2008/06/14 07:57:27
おはようございます。
マップの中の回転数って、変えられたんですね・・・。
初めて知った・・・。

これは、実は変えたいと思ってたんですが、先入観で変えられないものだと思ってました(^^)
これじゃ、EVCの出る幕がますますなくなりますね。
コメントへの返答
2008/06/14 08:22:56
> マップの中の回転数って、変えられたんですね・・・

私も以前に教えて頂いたんですけどね(^_^;)。

各マップ、縦軸・横軸の値を変更可能なので、自分が良く使う領域・細かい変化が求められる部分を重視して、ところどころイジってます。
2008/06/14 10:22:18
いいなぁ~~(^^)

はやく僕のもチェックしてもらいたいっすw
コメントへの返答
2008/06/14 18:36:08
オフ会、なかなか参加できなくてスマンのう・・・

針、楽しんできてください
2008/06/14 10:50:44
Target Boostを見たときはずいぶん控え目だなぁと思っていたら、Wastegate Dutyがかなり過激ですねぇ~

もうこれでmistbahnさんはECOで乗ることはないですね(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/14 18:39:18
正方向のTurbo Dynamicsが働かないように、つまりBoost Errorをゼロ狙いでセッティングを繰り返したら、こんな感じになりました。

低回転域のTarget Boostはプアに、Initial Wastegate Dutyは過激に・・・・で、Boost Errorがゼロ付近。
「これぞ現車合わせ」だと思うので、他の個体ではまた違うマップになるんじゃないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.