• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月24日

【B4】エクシーガのエアインテーク

遂に登場し、特にデザイン面で物議を醸しまくっている、スバルの7シーターミニバン「エクシーガ」。

近々、スバルのディーラーにはロアアーム・ブッシュの交換に行く予定なので、先週末はエクシーガの試乗には行かず、BMW M3クーペ(E92)の試乗に行ったわけだが・・・


エクシーガのエンジンルームの写真を見ていて、重要な改良箇所に気が付いた。(スバル乗り以外にはかなりどーでもよい改良点だが)



■エクシーガのエアインテーク
エクシーガのエアインテーク

うぉぉぉぉぉぉっ!!!!
エアインテーク・ダクトの形が極めて理に適った形状になっているではないか!!!

エアインテークダクトの天面はフラットとなり、エアインテークダクトは、グリルから入ってくる空気を逃がさず捕える形状となっている。
ゆえに吸入口部分は上からは見えない。


ちなみに、これまでのモデルがどうだったかというと・・・



■レガシィ(BP・BL)のエアインテーク
レガシィ(BP・BL)のエアインテーク

エアインテークダクトは何故かグリル上面よりも高い場所に存在し、開口部はむしろ上向きとも言える断面形状。

純正グリルを細かく観察すると、エアインテークダクトへと導風する工夫はほんの少し見受けられるが、ほとんど役に立つレベルじゃないだろう。

グリルから入った空気がスムーズにエアインテークダクトに入るとは到底思えない。



■レガシィB4(mistbahn号)のエアインテーク
レガシィB4(mistbahn号)のエアインテーク

整備手帳「エアインテークガイド自作」にイラストで詳しく考察を書いているが、上述のレガシィのエアインテーク問題を解消するために、DIYで制作した導風板つき。
似たような製品は、何社からかリリースされている(モノの割に高価)。

グリルから入るエアをエアインテークダクト方向へと導風する効果は発揮できているハズだが、ダクト入口への、天井側のガイドが結局ボンネットなのが残念なところ。

エクシーガのエアインテークは、写真で見る限り、これまでのスバル車の上記ネガを解消しているように見える。
・・・・ちゅうか、こんな素人にも批判されるようなレベルの改良に、何年かかってるんだよ、スバルさん。。。




写真を並べてみた感じでは、フレーム形状、ピン位置など、エクシーガもレガシィも一緒っぽいので、ひょっとしたらエクシーガのエア・インテークダクトはレガシィにも流用できるかもしれない。
ディーラーさんで試させてくれないか、ダメ元で頼んでみよう。

3rdパーティー製のカーボンのエア・インテークなんかよりもずっと理に適った吸気チューンだと思う。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/06/24 17:31:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今買うならこの車、そして今買わなく ...
せまるしかさん

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

作業オフ会(忘年会)‼️
NaoRF3さん

今更ながら…
くらきよさん

2017秋景色 名張市 積田神社- ...
Rinaパパさん

アメ車も好きです!
彰さんさん

この記事へのコメント

2008/06/24 18:16:53
まだエクシーガの実車を見たことないんですけど、細かく改良されているんですね。自分は右側のラジエターとの隙間の方が気になってます(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/24 18:27:50
私は毎日通勤時に、スバルの前を通るのでチラ見してますが、近くでじっくりはまだです。
展示車の明るい青が、全然似合ってないと思います。

ラジエターとの隙間とは何でしょう???
2008/06/24 18:40:21
知人の話だといけそうです・・・。
でも、期待した程の吸入量ではなさそうです。。。
コメントへの返答
2008/06/24 18:47:31
早っっ!!!!

このネタに目をつけたのは自分が一番乗りだと思ってたのに~~~~っ!
2008/06/24 18:46:13
隙間とはグリルとラジエターの間のことです。たぶんないと思いますが、先日mistbahnさんが作られたクーリングサポートパネルみたいのがあるかどうか知りたかっただけです(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/24 18:49:06
ああ、そういうことですか。

写真見てる感じだと、その点についてもレガシィよりはエクシーガの方が随分改善されているように見えますが・・・・
2008/06/24 19:33:10
目の付け所がマニアック!ww

おいらは純正のダクトに早々に見切りをつけて、フォグをつけるところ(?)から空気吸わせてる(レゾネは撤去)ので、関係ないのですが(はずしちゃってるのでw)、きちんと導風してくれるならいいですよね~。というか、なぜ今まではチンプンカンプンな形だったのでしょう?親父がBFからレガシィ乗り継いでますが、BFのころからこの形なような。。。

エクシーガ、街中で試乗車を目撃しました。GHインプもそうですが、水平対向の印象(利点)を大事にしすぎて、ボンネットを低くしてるのに(それはカッコいいのですが)、居住空間確保のために、結局キャビンの背が高くなっているので、バランスが悪い、というか、知り合いのデザイナーさんの言葉を借りるなら、『ごちゃ混ぜ』っていう感じがして、非常にかっこ悪く仕上がってしまってるように個人的には思ってしまいます。GHインプも真横から見たデザインは酷いと思うのですが。。。
コメントへの返答
2008/06/24 21:07:05
私もレゾネ外し+ダクト取り付けしてますよ~
なので、エアクリBOXへは2系統の吸気ダクトがある状態です。

BHの頃からGRBに至るまで、チンプンカンプンなエアインテーク位置だったのは、スペースの問題とスバルが無能ゆえかなあ?

フレームの上にダクトを設けたらグリルからの吸気がうまく働かず、かと言ってフレームの下(エクシーガ)に吸気ダクトをもってきたらラジエーターの邪魔になる。。。


エクシーガはぶっちゃけダサいと思いますが、GH、GRBインプも最初すごくダサいと思ってたんですが、最近カッコ良く見えてきたので、エクシーガも静観中です。


GHインプ、真横から見ると酷いというのはよくわかります。
EJ+AWDのスバル車は全車、フロントのオーバーハングが長いのがブサイクなんですが、ノッチバックやワゴンなら誤魔化せていたオーバーハング長さが、ハッチバックになって全長が短くなった分、モロに目立つ結果となってしまった・・・・と解釈してます。
2008/06/24 21:54:51
よし!
そのインテークが成功したら僕もやってみよう♪
コメントへの返答
2008/06/24 22:25:27
現在スバルの見積回答待ちです(笑)
2008/06/25 01:03:01
同じくトミカイ仲間として、やってみようかなぁ~
でも、今のブローバーを外すと
ボンネットキャッチの隠しがなくなっちゃう・・・
コメントへの返答
2008/06/25 07:47:30
シュガートさんのはボンネットキャッチカバーも兼ねてるんですね!

流用できるかは、フレームへのピン位置よりも、ラジエターとの位置関係なのかなあ・・・と思ってます。

現物合わせしてみるまでわかんないですね(^_^;)
2008/06/25 08:11:33
エアインテークの流用
できたら、いいですね。
エクシーガ、早くも
納車2ヶ月待ちだそうです。
コメントへの返答
2008/06/25 09:48:09
> エクシーガ、早くも納車2ヶ月待ちだそうです。

マジですか???

ミニバン待ち望んでたスバリストって結構多かったのかな?
この勢いが1~2ヶ月で終わらないことを切に願います。。。

というか、早く試乗してみねば・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
タツゥタツゥ * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *
es355es355 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
tommmytommmy * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.