• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

【B4】Defi -Link Meter BF ターボ計

以前から「つけなきゃダメ」とwildspeedさんに叱られてた(笑)ブースト計。
最近、シビアなブースト・セッティングをしているのもあり、今さらながら、遂に導入。




今回も近藤エンジニアリングさんに御願いした。
配線の取り回し方などにも、後々のことも考えた、こだわりをもった美しい作業をして頂きました。
作業手帳:「Defi -Linl Meter BF ターボ計 取付


Defiのメータの初回導入時には、アンプ兼コントローラの役割を果たすDefi-Link Control Unit II

が必要。
で、これの分も含めると、トータルでかなり費用がかかる(ToT)。

仕事でもセンサ・計測器の類をよく扱うので、圧力計・アンプ・メータが高いのは十分に知っているのだが、やはりツラい。


メータはAピラーに。

皆が口を揃えて言ってることだが、レガシィの純正インパネメータと同じメーカなので、デザイン的に調和が取れてよい感じ。



いつも、ノートPCを助手席に広げてロギングしているが、助手席のノートPCのブースト値を眺めながらの走行にはかなり無理があるので、ブーストを見ながら走行できるのは新鮮。

ピークホールドで、ノートPCのRomRaiderがオーバーシュート1.19のところ、Defiのターボ計は1.3付近だった(ヤバッ)。

RomRaiderでのロギングはサンプリングレート(というか、ECUとの通信)が遅いので、一瞬のオーバーシュートのピークを捉えきれてない感じだ。
アイドリング時のブースト圧はRomRaider、Defiともビシッと合っているので、Defiのオフセットの問題ではなさそうだ。

アナログメータでのブースト管理も重要だね。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/06/26 23:16:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

『ナミヤ雑貨店の奇蹟 』に涙してき ...
タビトムさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

愛車と出会って2年!
通勤快足GTRさん

気になる車・・・(^^)285
よっさん63さん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2008/06/26 23:53:46
ブーストメーターの導入おめでとうございます。

私もコレを苦労して取り付けてから4年ほど経ちましたが
わかったことを一つ

ディフィは実際の値より多めに表示する傾向にあります。
ですから新値はおそらく純正センサーからの情報が正しいと思います。

RomRaiderの記録値を参考にしたほうがいいかも?


EVCⅣと純正センサーのブースト値はほぼ一緒です。
ディフィだけがブーストが上がれば上がるほど多めにズレていきます。
だいたい目安は0.1k程度大目

コメントへの返答
2008/06/27 07:25:52
おおお。
アドバイスありがとうございます。
参考になります!

最近、皆さんからのコメントから学ぶことがとても多いです。
「みんカラ」、役立つなあ・・・。
2008/06/27 00:00:02
こんばんは♪

おお~っ!
これが先日の打ち合わせしていた物ですね^^。
そろそろ私もブースト計必要なのかな・・・?

また色々と教えて下さいね♪
コメントへの返答
2008/06/27 07:27:37
黄色い羊さんのレガシィと違って、補強系や足回りはサッパリな私のB4です。

こちらこそ色々教えてください
m(u_u)m
2008/06/27 00:15:57
ブースト計はすでに、B4乗り換え時に装着w

Defi-Link Control Unit IIとDefi-Link VSD Xの連動ができません(未だに
(´ヘ`;)
コメントへの返答
2008/06/27 07:29:43
うん、ブースト計ついてたね。

Defi-Link VSD Xなんて付けてたっけ??

配線図見るとただ接続するだけっぽいのにね。。。
2008/06/27 08:59:22
ブーストメーターの
デザインが、いいですねー。
自分は、デジタル式にしちゃいました。
コメントへの返答
2008/06/27 12:08:48
アナログメーターは雰囲気出ますよね。

デジタルは、ノートPC接続していることが多いので、アナログメーターはそれとは別用途って感じです。
2008/06/27 21:53:19
おお~ついに購入しましたね、おめでとうございます(^_^)

やっぱりDefiのメーターはカッコいいですね。今度は水温計や油圧計なんかを増設したくなるんじゃないですか?(笑)

それにしてもPCを載せていない時は重宝すると思いますよ。
コメントへの返答
2008/06/27 23:57:38
えへへ、ようやく・・・です。

メータ自体、取り付けたからってクルマが速くなったりフィーリングが変わるもんじゃないんだけど、やっぱし良く動くメータが目の前にあるとテンション上がりますね!

油圧と排気温度は気になるんですが・・・・
まあ、サーキット・デビューは当面なさそうなので、まだ現在は・・・・・・
2008/06/27 23:05:32
NAの自分は、ブースト計よりも、オーディオパネルのレザーが
激しく気になりましたwww
コメントへの返答
2008/06/27 23:59:32
いいっしょ、このレザー!

ただ・・・・
取り付けたときは嬉しかったんだけど、あまりに自然に馴染んでいるので、カスタマイズしてること自体を忘れてしまいます。

時々、「あ、そういえばこれって社外品だった」って思い出しますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.