• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

【B4】Defi -Link Meter BF ターボ計

以前から「つけなきゃダメ」とwildspeedさんに叱られてた(笑)ブースト計。
最近、シビアなブースト・セッティングをしているのもあり、今さらながら、遂に導入。




今回も近藤エンジニアリングさんに御願いした。
配線の取り回し方などにも、後々のことも考えた、こだわりをもった美しい作業をして頂きました。
作業手帳:「Defi -Linl Meter BF ターボ計 取付


Defiのメータの初回導入時には、アンプ兼コントローラの役割を果たすDefi-Link Control Unit II

が必要。
で、これの分も含めると、トータルでかなり費用がかかる(ToT)。

仕事でもセンサ・計測器の類をよく扱うので、圧力計・アンプ・メータが高いのは十分に知っているのだが、やはりツラい。


メータはAピラーに。

皆が口を揃えて言ってることだが、レガシィの純正インパネメータと同じメーカなので、デザイン的に調和が取れてよい感じ。



いつも、ノートPCを助手席に広げてロギングしているが、助手席のノートPCのブースト値を眺めながらの走行にはかなり無理があるので、ブーストを見ながら走行できるのは新鮮。

ピークホールドで、ノートPCのRomRaiderがオーバーシュート1.19のところ、Defiのターボ計は1.3付近だった(ヤバッ)。

RomRaiderでのロギングはサンプリングレート(というか、ECUとの通信)が遅いので、一瞬のオーバーシュートのピークを捉えきれてない感じだ。
アイドリング時のブースト圧はRomRaider、Defiともビシッと合っているので、Defiのオフセットの問題ではなさそうだ。

アナログメータでのブースト管理も重要だね。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/06/26 23:16:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/26 23:53:46
ブーストメーターの導入おめでとうございます。

私もコレを苦労して取り付けてから4年ほど経ちましたが
わかったことを一つ

ディフィは実際の値より多めに表示する傾向にあります。
ですから新値はおそらく純正センサーからの情報が正しいと思います。

RomRaiderの記録値を参考にしたほうがいいかも?


EVCⅣと純正センサーのブースト値はほぼ一緒です。
ディフィだけがブーストが上がれば上がるほど多めにズレていきます。
だいたい目安は0.1k程度大目

コメントへの返答
2008/06/27 07:25:52
おおお。
アドバイスありがとうございます。
参考になります!

最近、皆さんからのコメントから学ぶことがとても多いです。
「みんカラ」、役立つなあ・・・。
2008/06/27 00:00:02
こんばんは♪

おお~っ!
これが先日の打ち合わせしていた物ですね^^。
そろそろ私もブースト計必要なのかな・・・?

また色々と教えて下さいね♪
コメントへの返答
2008/06/27 07:27:37
黄色い羊さんのレガシィと違って、補強系や足回りはサッパリな私のB4です。

こちらこそ色々教えてください
m(u_u)m
2008/06/27 00:15:57
ブースト計はすでに、B4乗り換え時に装着w

Defi-Link Control Unit IIとDefi-Link VSD Xの連動ができません(未だに
(´ヘ`;)
コメントへの返答
2008/06/27 07:29:43
うん、ブースト計ついてたね。

Defi-Link VSD Xなんて付けてたっけ??

配線図見るとただ接続するだけっぽいのにね。。。
2008/06/27 08:59:22
ブーストメーターの
デザインが、いいですねー。
自分は、デジタル式にしちゃいました。
コメントへの返答
2008/06/27 12:08:48
アナログメーターは雰囲気出ますよね。

デジタルは、ノートPC接続していることが多いので、アナログメーターはそれとは別用途って感じです。
2008/06/27 21:53:19
おお~ついに購入しましたね、おめでとうございます(^_^)

やっぱりDefiのメーターはカッコいいですね。今度は水温計や油圧計なんかを増設したくなるんじゃないですか?(笑)

それにしてもPCを載せていない時は重宝すると思いますよ。
コメントへの返答
2008/06/27 23:57:38
えへへ、ようやく・・・です。

メータ自体、取り付けたからってクルマが速くなったりフィーリングが変わるもんじゃないんだけど、やっぱし良く動くメータが目の前にあるとテンション上がりますね!

油圧と排気温度は気になるんですが・・・・
まあ、サーキット・デビューは当面なさそうなので、まだ現在は・・・・・・
2008/06/27 23:05:32
NAの自分は、ブースト計よりも、オーディオパネルのレザーが
激しく気になりましたwww
コメントへの返答
2008/06/27 23:59:32
いいっしょ、このレザー!

ただ・・・・
取り付けたときは嬉しかったんだけど、あまりに自然に馴染んでいるので、カスタマイズしてること自体を忘れてしまいます。

時々、「あ、そういえばこれって社外品だった」って思い出しますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.