• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月13日

【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み(Part1)

図書館で、あまりに泣ける書籍と出会ってしまった。

■【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み

(GAKKEN MOOK)


田宮模型の30年間のRCカーの全車種を網羅した記録本だ。

以前のブログ『「上がりのクルマ」 その2 ラジコン』でも書いたが、私のクルマ好きは、ラジコンからスタートしている。

ただひたすらに歴代のRCモデルを並べて簡単な紹介文が載っているだけなのだが、私には悶絶の内容だ。
早速、Amazonで注文しよう。
図書館で借りてるだけだなんてあり得ない。



20余年前、小6~中1の私(1985~1987年)は、タミヤのカタログや、RCカー本で、歴代のレースカーや名車たちを覚えた。



書籍の表紙を飾るタミヤの最初のRCカー「ポルシェターボRSR 934レーシング」(1976)

「ターボ」が「TURBO」ではなく「turbo」なのが泣かせる。


グループ5(シルエットフォーミュラ)の代表車、「マルティーニ・ポルシェ935ターボ」(1977)



6輪のキテレツF-1、「タイレル(ティレル)P34シックスホイーラー」(1977)

このRCカーの名称が「タイレル」だったので、F-1雑誌や中継で「ティレル」と呼ばれるのに慣れるのに非常に時間がかかった。

実はこのタイレルのRC、私がRCを始めた頃にはとっくに絶版モデルだったが、ゴミ捨て場で拾ってきて、所有していた。当時フェラリスタだった私は、同じく6輪のフェラーリF-1(312T2改6輪車。1977)にペイントし直して、ヘルメットはニキ・ラウダとしていた。
デカールは、同じくタミヤの絶版RC、「フェラーリ 312T3用」用のものをメーカーから取り寄せて使用した。


グループ6の「マルティーニ・ポルシェ936ターボ」

ジャッキー・イクスがルマンで優勝。イクスって息の長いドライバーだよなあ・・・。
マルティニ・カラーのプロトタイプってランチアLC2のイメージが強いけど、936も忘れちゃダメだよね。


"カリスマ"ジル・ヴィルヌーヴが駆った「フェラーリ 312T3」(1979)

上述のタイレルの、フェラーリ312T2改6輪車へのリペイントには、このモデルのデカールを取り寄せた。


"鬼才"ゴードン・マーレーのデザインで、まだ勢いのあったネルソン・ピケとリカルド・パトレーゼの乗っていた「ブラバムBT50 BMWターボ」(1982)

ピケは好きじゃないけど、泣かせる組み合わせだなあ。


WRCにフルタイム4WDの革命を起こした「アウディ・クアットロ・ラリー」(1983)

カラーリングが泣かす。


ピニンファリーナのデザインによる"世界でもっとも美しいラリーカー"「ランチア・ラリー(037)」(1983)

改めてこの書籍をじっくり眺めてみると、マイティ・フロッグと全く同じプラットフォームなんだな。意外。
私がラジコンを始めた1995か1996はバギー全盛だったのでバギーを購入したが、現在のセンスで選ぶなら、周囲のFOXやHOT SHOTを無視して037を選ぶだろう。


グループCを代表するプロトタイプ、「ポルシェ956レーシングマスターMk.5」

これは友人が持ってたなあ。
956もトムス84Cもラジコンで知った。
ロスマンズカラー、懐かしい・・・。


もはや説明不要の「ポルシェ959 パリ・ダカール・ラリー優勝車」(1986)

タイヤ交換でオンロードもオフロードもイケる(しかも速い)ということで、当時としてはかなりセンセーショナルなRCカーだった。



・・・このあたりまでが、タミヤのRCカーにより学んだ、私の「リアルタイム」より前のレースカーたちだ。
こうして見ると「ポルシェ」「マルティニ」「ロスマンズ」の当時の強さ・レースイメージをヒシヒシと感じるなあ。


バギーのこと、F-1のこと、私がRCから離れてからのことなど、書きたいことはたくさんあるが、ちょっと長くなったので、また次回に書こうと思う。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2008/07/13 02:07:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/14 00:24
ブログ「【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み(Part1)」の続き。 バギー編。 <a href='http://www.amazon.co.jp/exec/obido ...
【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/22 00:13
ブログ 「【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み(Part1)」 「【書籍】タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み(Part2

この記事へのコメント

2008/07/13 02:14:17
こんばんは!
この雑誌私も持ってましたw
自分はアバンテ以降の世代なので♪

ラジコンも昔、ちょっとかじりましたよ!
コメントへの返答
2008/07/13 09:28:24
バギーについては、次回のブログで語りまする。

アバンテは歴代のタミヤのバギーの中でもホンモノ感があって良いですよね。好きなモデルです。
2008/07/13 02:19:01
タミヤのラジコン。。。
小さい時にあこがれてましたねぇ~~♪


で、、、去年の湾岸オフに行った時にラジコンをやっている人がいて・・・
それに、影響されて・・・買っちゃいました・・・
が、2回くらいしかはしらせてませんw
コメントへの返答
2008/07/13 09:30:10
そいえばそうだったねえ。
スープラの巨大な羽根の上に小さなスープラ。

私も、数年前に、チョロQサイズのラジコンを買ったんですが、1~2回走らせてから放置でした(^_^;)
2008/07/13 18:40:03
「田宮模型の仕事」ハードカバー本は,今でもたまに読み返します.
クルマってのは,排気量とか駆動方式とかセッティングとか,そういうものだけはで語り切れない,懐の広い趣味かもですね.
コメントへの返答
2008/07/13 22:26:29
そうですね。

楽しみ方はいろいろあって、友人の中にはカーマニアだけど免許は取らずに助手席専門の方もいますし、とにかくカーデザイン重視の方もいます。

田宮模型の歴史は、まんま世界のレーシングカーの歴史・・・という感じで、興味深いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.