• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月15日

【B4】【軽量化】アンダーコート剥がし続き(予備タイヤハウス、左後部座席足下、運転席足下)

ブログ「前席 足下アンダーコート剥がし中
ブログ「助手席 床のアンダーコート剥がし(一応完了)
の続き。



■予備タイヤハウス

BLレガシィのタイヤハウスのアンダーコート

BLレガシィのタイヤハウスのアンダーコートを除去した状態
だいたい剥がした。
現状こんな感じ。

運転席や助手席の足下のアンダーコートは、コンクリート状というか、タイガーボードみたいな素材でペキペキとキレイに取れるのだが、予備タイヤハウスのアンダーコートはアスファルト系で、結構しつこい。

おおよそは剥がしても、残りカスの除去にやたら時間がかかっている。

一応、クリア吹いて、マイナスドライバーによる露骨な傷は、タッチペンで仮補修。

もっとちゃんとキレイに除去してから、脱脂→再塗装の予定。





■左後部座席 足下

先週一週間の朝・昼休みでコツコツと。
BLレガシィの左後部座席 足下 アンコ
運転席・助手席の足下のアンコは、裏にゴムが付いているのでそれなりの重量だったが、後部座席のアンコはゴムなしで、ほとんど重量物とはなっていない。

BLレガシィの左後部座席 足下 アンダーコート除去
後部座席の足下は、面積の割にやたらと時間がかかった。

本来ならリアシートを外して作業すべきなのだが、チャイルドシートを一回外すとまた取り付けるのが結構面倒なので、ちょっとムリのあるカーペットのめくり方で作業したので、ハンマーが入りづらい。

また、後部座席足下のアンダーコートは、前席(運転席・助手席)のペキペキとした素材と違い、コンクリート状のものなので、しつこくこびりついて、なかなか取れなかった。

まだ作業としては中途半端な状態。

いずれ、チャイルドシートを外して、リアシート座面を外し、リアシート座面下のアンダーコートとともにまとめて除去したい。





■運転席 足下 アンダーコート除去

BLレガシィの運転席足下の床のアンコ
以前に撤去したアンコ。
裏地がゴムなので、ちょっと重量物。

BLレガシィの運転席足下の床のアンダーコート剥がし
途中の状態。
運転席のアンダーコートは助手席と同じく、アスファルト状ではなく、タイガーボードのような素材で、ペキペキと容易かつキレイに取れる。
気持ちが良い。

BLレガシィの運転席足下の床のアンダーコートを剥がした状態
およそ剥がし終えた状態。
ABCペダルの踵位置のアンダーコートは残している。
ペダルとつま先の距離が変わったらマズいかどうか、ちょっと検討した後、除去するかを決定するつもり。


パーツクリーナーでキレイにし、丸穴の空いている位置をアルミクロステープで塞いだ。

運転席はここまでで一時間かかってない。
非常に作業しやすく、スピーディーだ。

脱脂、塗装はまた今度。






アンダーコート袋詰め
ここまでで除去した総アンダーコート。
大きめのコンビニ袋満タンぐらいで、結構ズッシリしてきた。

うん、これは軽量化と呼べそうだ。

ちなみに、別にウルサくなってないと思う。




アンコたち。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2008/07/15 17:50:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

運転席 床塗装」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/01 21:56
かれこれ10日以上前に、会社の昼休みにした作業。 ここんとこ仕事もプライベートも激忙しくて、作業もブログアップも進まなかった。 運転席の床を錆止め対策で、黒に塗った。 養生が面倒なのもあって、刷 ...
助手席フロア 塗装」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/03 19:40
2008/7/15に、アンダーコートを除去して、適当に錆止めでクリアを吹いていた、助手席 足下の床。 いろいろやることが多すぎて、しばらく放置状態となってしまっていたが、ようやく仕上げを。 アン ...
【軽量化】ここまでの軽量化の計算」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/05 12:53
会社の重量計(年季入ってるなあ・・・・)で量ってみた。 ・フロアのアンコ  1.30[kg] ・フロアとリアシート下とトランクのアンダーコート  
ブログ人気記事

☆淡路島うずの丘TRGオフ☆
ろくべ~さん

空冷ポルシェのお祭り(FROG J ...
彼ら快さん

9月26日(火)Toshi MTG ...
Toshi80さん

スバル車用ステンレス製インナードア ...
axispartsさん

富士トリコローレ(2017)な日
ヤジキンさん

Goo Parts さんに、取り上 ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

2008/07/15 19:02:37
マイレガは「予備タイヤハウス」をめくることができません・・・

ウーファーが乗っかってるのでw
コメントへの返答
2008/07/15 22:14:03
あれ?元からそんな仕様だったっけ?
ウーファーなんか乗っけてたら、ワインディングでケツ出てしゃーないんちゃう??
2008/07/15 20:02:53
おつかれさまです。

だいぶ軽くなってそうですね。

どんどんはがしてください(^^)
コメントへの返答
2008/07/15 22:15:28
Legacy 2.0GT Spec.C化計画ですよね(笑)

奥様にバレないようにカーペットは残しますけどね(^_^;)
2008/07/15 20:38:18
最終的に除去したアンダーコートはどのくらいの重量だったのですか?
コメントへの返答
2008/07/15 22:16:57
それが手頃な測りがなくて、まだ測れてないんです。

家にもって帰って体重計に乗せたいとこだけど、それすると奥様にバレてしまうので・・・
2008/07/15 21:37:50
これは効果ありそうです!

私もどの位の軽量化が出来たのか興味あります。
コメントへの返答
2008/07/15 22:18:20
↑の理由で重さ、測定できてませんorz...

なんか測りをまた探してブログアップします~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * MDi遠藤MDi遠藤 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.