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イイね!
2008年08月06日

【B4】ブローオフバルブ交換(TRUST グレッディ ブローオフバルブ タイプS サクション戻しタイプ)

先日のブログ「お楽しみレンタルパーツ」で書いた、猛禽類なお方からお借りしているブローオフバルブ。


会社の昼休みにチョチョイと交換してみた。



バネの予圧設定は、とりあえず「真ん中あたり」で。



5分ほど試走してみたが、正直ブローオフバルブでこんなにトルク感、スロットルに対するレスポンスが変わると思わんかった。
炎天下の真昼間だけど、エンジンのフィーリングが宜しい。
硬質なトルク感。好みだ!

PCを繋いでなかったので、スロットルOFF時にオーバーシュートが出ないか、Defi-Link Control Unit II

の「3分間メモリーリプレイ機能」を使って確認した(はじめてこの機能が役に立った)。

どうやら大丈夫らしい。


さて、あれこれセッティング変えて、じっくりロギングするど!!

zoralさん、ありがとう!!!



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/08/06 20:23:47

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社外ブローオフバルブ検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/08 08:08
2008.06.12のブログ「【ECU】ブローオフバルブのレスポンス」で、フラットアウト状態からスロットルを戻したときにオーバーシュートすることを書いたが、zoral氏にお借

この記事へのコメント

2008/08/06 21:01:55
yukiguniさんに、これ勧めてみたところ
「体感できナス・・・」

Σ(´д`ノ)ノ

うちは、同様の通りの体感有だったのに・・・。
試しに、市販の物を付けてみた
アレ???
なんだかちょっと・・・?
市販は、なんとなく違うのか?
と、思ったのは内緒です。
中身、同じ物だと思うのですがねぇ・・・。

心ゆくまで堪能して下さい(笑
堪能した後は、純正が物足りなくなりますからwww
これが、本当の悪徳商売(爆
コメントへの返答
2008/08/06 23:12:07
嗚呼、悪徳商会の魔の手に!!!!

HARD側は試してないですが、それでも随分と「締まり」のあるトルク感になりました。

かなり好みです。

さて、ログ解析しなくちゃ・・・
2008/08/06 21:02:31
おいらもコトスポーツの強化ブローオフへ交換した時、予想以上のレスポンスアップを体感できました。ブローオフ1つでフィーリングが変わるのでいろいろ試してみるのも面白いですよね^^
コメントへの返答
2008/08/06 23:14:34
実は何人かの有名チューナーさんにスプリング強化ブローオフバルブのネガティブな部分を聞いたり、純正ブローオフでロギングしていてアクセルを戻したときのオーバーシュートに気付いたり・・・・で、割と疑惑持ちなんです。

で、高い金額を出して購入して試すのを躊躇してたら、zoralさんが検証用に貸してくれたんです。
2008/08/06 21:22:56
うーむ…やっぱMTだとフィーリングが違うんですかねぇ。しかしこういうブログを読むと劇的に変わるアイテムが欲しくなります。
コメントへの返答
2008/08/06 23:15:18
まだHARD側を試してないので、もっと変わるかも、です。

臆病なので、ログと相談しながらジワジワと試してみます。
2008/08/06 21:27:03
僕は若干、下のトルクが薄くなったようなきがします(´ヘ`;)
コメントへの返答
2008/08/06 23:16:21
ほう。HKSはそうなのか・・・。

私はむしろ、やや低回転よりの中回転域が締まった感じがします。
2008/08/06 21:52:23
>yukiguniさんに、これ勧めてみたところ
>「体感できナス・・・」

ATだとよっぽど変化ないと体感できないんだよ
俺鈍感だしw


MTだと体感あるのかもだね~
コメントへの返答
2008/08/06 23:17:08
ATはTCUやトルコンとかなり絡んじゃいますからねえ。

6MTに換装しませんか?(笑)
2008/08/07 00:24:51
お、ついに装着しましたね♪

ブローオフは予想以上に変わりますねえ。
自分はコトのやつですが....

ブーストの立ち上がりが明らかに
早くなっているので、レスポンス
アップやトルクアップを感じるん
じゃないかと.....

ちなみに、今のブローオフって、
zoralさんからの借り物ですよね?
これを体感してしまったからには、
返す時は、新品購入ですか?(爆)

コメントへの返答
2008/08/07 07:31:14
「締まり」が出て良いですねえ。

> これを体感してしまったからには、
> 返す時は、新品購入ですか?(爆)

グサッ!とくるコメントですね(笑)。
高価な物ですし、「体感しちまって、困ったなあ・・・・」と悩んでるところです(笑)
2008/08/07 09:18:58
ブローオフ、サウンドも
気持ちイイですか~?
コメントへの返答
2008/08/07 09:22:32
大気開放してないので、サウンドは皆無です~
2008/08/07 12:46:26
剥き出しにすると、いい音になりまっせ~(笑

あっ、Hの力風呂とT社のサクションパイプの組合せで一組あったな・・・。
帰って確認してみよっと♪

あれば、mistbahn号も剥き出し・・・、っと。
[ ´Д`]φメモメモ


柱∀・)ニヤ
コメントへの返答
2008/08/07 15:18:58
いろいろ仕掛けてきますねえ(^_^;)

とりあえず前置きインタークーラが欲しくて貯金中でございます(本当は夏前に換えたいとこでしたが、夏が終わってからになっちゃいそうです)

「力風呂」・・・イイ略っすね。
定番の呼び方っすか?zoral流っすか?
2008/08/07 16:28:50
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)イヤイヤイヤイヤ
そんな”仕掛ける”なんて、、、(笑
ホラ、それが悪徳ですから(爆

前置き、、、
いいですね~
どこの逝くのでしょう???
H? T? B? A?
Bは、心配事が多目なのでうちはTにしました。
と、いうか導入当初は T or B でしたからね
(*´д`;)…
楽しみですよね~。
今買うなら、Hが欲しいです・・・。

力風呂は、うち独自かと。。。(^^;
あまり解ってもらえませんwww
コメントへの返答
2008/08/07 17:33:28
一応Bで考えてたんですが、心配事が多いんですか?

メーカについては、お世話になってるチューナーさん(元JUNの工場長)に相談してみようと思ってます。

「力風呂」、「力吐息」とかいろいろ応用できますね。
2008/08/07 19:22:28
三度・・・w

Bで逝くなら、各配管繋いでるホースをもっと良い物にしないと・・・。
千切れて漏れ洩れに(笑
あと、東北ではバッテリーが少々心元無いです。。。

Tは、買ってみて思ったのが作りが雑
配管とかは特に。
ちなみに、通販とかの格安版はB級品の様です。
普通の量販店で購入すると、ちゃんとした物が来ます(笑


乗り比べてみましたが、どちらも走行性能に関してはほぼ同じでしたね。
(当方のレガで、3社実験)
Bの方が、若干下のトルクに欠けてる様な・・・
この前実験した、Hが一番好印象でした。
値段も一番高いですが、、、
コメントへの返答
2008/08/07 21:05:01
ああ、Bはバッテリー19Lにしないといけないんでしたね、そういえば。

うーん、やっぱり信頼のブランドHっすかあ。

Bで考えてたのは価格もなんですが、トミーカイラのバンパーとの組み合わせ実績があるからです(TRIALのデモ車扱いによくされているクルマ)。
H製もトミカイ・バンパー内に収まるかなあ・・・。

ちゅうか、Hだと冬まで貯金しなくちゃならなそうだ。
2008/08/08 08:31:54
個人的にBの配管取り回しは気に入らないです。
ノーマルタービンを前提だと配管太すぎ

Hが気になりますねオイラも
コメントへの返答
2008/08/08 09:26:36
なるほど。
yukiguniさんのはメーカ、どこなんですか?
パーツレビューにはUPされてないようですが・・・?
2008/08/08 09:57:30
オイラのはトラストです。
新古品の怪しい物をアップガレージで購入しました。

トラストはタービン出口からインテークに行くまでに

50φ⇒60φ⇒70φとだんだん太くなってますが
Bは全部同じ太さでタービンレスポンスが悪化すると思われます(ノーマルタービンの場合風量が少ないので)
コメントへの返答
2008/08/08 10:40:18
ふむふむ。

メーカ間の違いって、I/C本体だけじゃなく、配管部分も大きいんですね。

H製かあ・・・・
随分と貯金に時間がかかりそうだ~
現在価格を調べてみる

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「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
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