• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月08日

社外ブローオフバルブ検証

社外ブローオフバルブ検証 2008.06.12のブログ「【ECU】ブローオフバルブのレスポンス」で、フラットアウト状態からスロットルを戻したときにオーバーシュートすることを書いたが、zoral氏にお借りした社外ブローオフバルブでの「ブローオフ機能」が正常に働いているかを調査する。


ブローオフバルブのスプリングの予圧設定はSOFTでもHARDでもない「真ん中」あたり(かなり大雑把)。




この画像は素晴らしく美しく機能しているログ。
スロットルOFFでブーストは1.01 → -0.52へ。






3速フラットアウトからシフトアップして4速フラットアウトのパターン。
これも3速、4速ともに、スロットル閉でキレイにブーストは落ちている。






スロットル全開からジワリとアクセルを戻したパターン。

スロットル開度34.12[%]時のブースト1.02[bar]が多少気になるが、「Primary Wastegate Duty Cycle」も高いこと、また、1.02[bar]が過度なオーバーシュートじゃないので許容範囲か?
むしろこれぐらいじゃないと再踏み込み時にブーストがついて来ない?






一瞬のフラットアウトからすぐにスロットルを戻すパターン。
ブーストは遅れてついてきている。

もっとも、スロットル開度57[%]、Wastegate Duty Cycle 81.18[%]からして、妥当と判断すべきなのか?(1.06[bar]はちと高いが・・・)。
次行でのスロットル閉ではブーストは-0.05[bar]まで下がっているし。






いずれにしても、純正ブローオフバルブと較べてネガティブな感じはない(フィーリングは純正と較べて極上)。


次は、ちょいとHARD目にスプリング設定をして検証してみよう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/08/08 08:08:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ブローオフバルブHARD目に調整→検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/11 17:48
ブログ「社外ブローオフバルブ検証」の続編。 zoralさんからお借りしているブローオフバルブ(zoralさん、ありがとうございます)のスプリングの予圧をHARD目に

この記事へのコメント

2008/08/08 08:30:09
ここは一気に全閉めから1回転半戻しくらいでチャレンジしてみてください
その方が違いが顕著に現れると思います。

コメントへの返答
2008/08/08 09:19:08
ほうほう、了解です。
試してみます。
ありがとうございます。

でも、先に、エアフロ清掃と、清掃した結果のA/FやLearningチェックを行おうかと思ってます。

実はエアフロクリーンもバイトンのOリングもとっくに入手してたんですが、なんとなくバタバタしてて、まだ作業してないんですゥ。。。
2008/08/08 08:38:14
こうしてログで見ると、ハッキリわかりますね。
ちゃんと、リリーフも機能してますし・・・。
ブーストの高圧は、しっかり圧を閉じ込めてる証拠!?
純正だと、スプリングレート弱いのですぐへこたれた記憶があります。

激しい方は、全閉ですか?(^^;
だと、完全キャンセルだったのでうちは全閉から2巻~3巻戻して使ってました。

あ、力風呂。
予備一機ありましたよ?
(・∀・)ニヤ
コメントへの返答
2008/08/08 09:25:13
ね。ブローオフちゃんと機能してますね。
さすがに高価な品だけあって、イイ加減ではなかったワケだ。

> ブーストの高圧は、しっかり圧を閉じ込めてる証拠!?

いや、9割方は私のブーストセッティングの賜物です
・・・・と自負したいところですが、高圧に至るまでのレスポンスが良いのはかなりブローオフバルブの効果っぽいです。


> 激しい方は、全閉ですか?

いや、今回のログは皆、同じセッティングです。


> 力風呂

嗚呼、また魔の手が・・・・。

ブローオフバルブやエアフロセンサー清掃など、ひととおり検証が落ち着いたら、また相談させてくださいまし。
m(u_u)m
2008/08/08 10:13:50
>でも、先に、エアフロ清掃と、清掃した結果のA/FやLearningチェックを行おうかと思ってます。


エアフロ清掃した後の取り付けに留意してください
水温安定、電気負荷なしのアイドリング状態でエアフロ電圧が1.12~1.14Vでてるのが正常みたいです。
取り付けが悪いと1.0V下回ることもありますが、この状態だとA/Fが薄くなる恐れありです。

ただし、純正A/Fセンサーからの信号だと薄いか濃いかわからないかもしれません
顕著に違いがでるのが高回転高負荷域のフィードバックがかかってない領域のA/Fが薄く出る可能性が高いです。
オイラのレガだと10.6目標が11.3になったりしました(汗)
あと、純正A/Fセンサーと後付A/Fセンサーの値を比較したところ
どうやら純正A/Fセンサーは12以下の値は信用できません
もっと厳しく言えば12.5以下はかなり信頼性がないです。
なんとか参考にできるのは12.5までですね
ということは高負荷域はほとんど参考にならないということです。
(3500~4000回転以上は全然ダメ)

通常だとフィードバック領域しか見れないので
多少ズレててもフィードバックで補正されるのでますますわからないです。

コメントへの返答
2008/08/08 10:47:25
詳細コメント、ありがとうございます。

清掃したら電圧が高めに出るのは理に適ってますね。

純正A/Fセンサーがそこまで信用できないのも難点ですねえ。

まあ、高回転高負荷域は、私はノーマルのままオーバーリッチとしており、リーン方向へセッティング変えたりしてないので、まだ安心かなあ。

> 通常だとフィードバック領域しか見れないので多少ズレててもフィードバックで補正されるのでますますわからないです

私は、かなりの低回転・低負荷域からOLに設定しているので、もうちょっとまともに見れるかも、です。


清掃前後の比較は、アイドリング時(CL)のA/F Learningで比較しようかと思ってます。
2008/08/08 11:09:36
今晩はHKSブロオフの検証もできますね♪

ガソリン入れていこうw
コメントへの返答
2008/08/08 11:15:24
ホンマやね。
やること多いのう(^_^;)

本当は一週間ぐらいクルマ交換した方がいいんだけど、ウチのクルマ、保険が30歳以上なんだヨ
2008/08/08 12:31:35
>>バイトン
伸び易く、戻らない性質なのでご注意を
真空系のグリス塗布して滑らせる様に装着必須です。


>>激しい方は、全閉
激しい=HARD目ってことです。(^^;

HARDは、全閉かyuki印さんが言うくらいで試すと解りやすいでしょうね。
確実に開くと思われるのは2巻くらい~だとメーカーに云われました。
コメントへの返答
2008/08/08 13:17:34
なるほど、了解です。

コトスポーツのモノなどと違って、リスキーで詰めたセッティングを行うのも、安全でユルいセッティングを行うのも、ユーザ任せっちゅうことですね。

イイですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.