• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月11日

【B4】ブローオフバルブHARD目に調整→検証

ブログ「社外ブローオフバルブ検証」の続編。


zoralさんからお借りしているブローオフバルブ(zoralさん、ありがとうございます)のスプリングの予圧をHARD目に調整する。



調整前の位置は、調整ネジで、最HARD位置から-3.4回転ぐらいの位置だった。

これを、zoralさん、yukiguniさんのアドバイスに従い、最HARD位置から2回転程度戻した位置に変更。

つまり、今回の変更では、

 -3.4 → -2.0 = +1.4[回転]

と、HARD寄りへのセッティング。




5分間程度の短いテストランを行った。

フィーリングは更に良くなっている。
どう良くなっているかというと、抽象的だが以下のような感じ。

・猛暑の昼間なのに、トルク感に締まりがある。ちゃんとパンチがある。

・ECUチューンでのブーストアップや燃調変更で、太くなったけどフォーカスのボケたトルク感に、太さはそのままに、クッキリとした硬質な「輪郭」が加わった。(抽象的な表現だが、かなり言い得てると思う。で、めっちゃ好み)



ブースト計を見ていると、アクセルを抜いたときにはきちんと瞬時にブーストは下がっているようだ。







実走ログ1。
ブローオフ機能はイケてる。








実走ログ2。

イケてる。

スロットルOFFでブーストは瞬時に落ちている(もっとも、ロガーのサンプリングレートは低いのだが)。








実走ログ3。

これはスロットル全開から遅れてブースト圧がピークに達している。
一見良くないログのようだが、これは単なるターボラグと見なすべきで、ブースト1.08[bar]時のスロットル開度は90.59~77.25[%]。
スロットル開度10.59[%]への移行時にはブーストは-0.03[bar]まで落ちている。

・・・ので、良しとしよう。








実走ログ4。

フラットアウト時のターボラグとブーストの不安定さはブサイクだが、ブローオフバルブは正しく機能している。






うーむ。
ブローオフバルブ、イケてるなあ・・・・。
イケてなかった純正ブローオフバルブよりもブローオフ機能も正しく働いているように思える。

インタークーラ貯金中で、フルバケも欲しかったりするんだけど、困ったなあ。
金策を練らねば・・・・。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/08/11 17:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

みなさんどうされてますか? (ワン ...
HIRO SEVENさん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2008/08/11 18:21:44
あぁ、とうとう魔手に!!

と、煽った張本人が言う台詞では無いですね(笑
ログ見る限りでは素晴らしくちゃんと機能してますね・・・。

もし、Tの前置き購入なら要りませんよね?
BかHなら必要ですが・・・。

と、いうことで。
今すぐには購入しなくとも、ゆくゆくでw

インクラの購入後の返却で構いませんのでごゆっくり堪能下さい。
コメントへの返答
2008/08/11 21:11:35
完全に悪徳商会の魔の手に・・・・です(笑)

レンタル延滞許諾、ありがとうございます!
一日一回、北東に向かって祈りを捧げながら、しばらく使わせて頂きます!

盆が明けたらI/Cの相談をしにチューンショップへ出かけよう♪(貯金はまだ10万に届かないですが・・・)
2008/08/11 18:24:15
ほしいものは買う!


なんて
ホイホイ買えたら苦労しないんですけどねw

ほしいもの一杯あるけどオケネは少ししかないんだよな(オイラのことだけどw
コメントへの返答
2008/08/11 21:12:31
グサグサグサッ!!

頑張って稼ぎます。

ちゅうことで、今から徹夜で見積書の作成です(これはマジです)
2008/08/11 21:08:16
また、あのテストコース!?
昼間なのにw

ブロオフいいですかぁ??v( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2008/08/11 21:14:30
ええ、mistbahn公式テストコースに。
12:30に、です。

mistbahn公式峠もあるんだけどね~
ガソリンが高くてしばらく行ってません。

ブローオフ、最高っすねえ。
ビックリです。

おさむちんのHKSも面白かったけど、アレだとうちでは妻からのバッシング必至です。
2008/08/11 22:58:39
調整した後にちゃんとログをとって、
検証するところがmistbahnさんらしい
ですね。

自分なら調整して何となく感じて
終わりですからw
コメントへの返答
2008/08/11 23:05:12
本末転倒、目的と手段が入れ替わってしまってるんですが、走ることよりイジることが面白くなっていて、それをブログアップすること自体が趣味になっちゃってます。

まあ、ガソリンも高いので、ワインディングなどにもなかなか繰り出せないですし。。。
2008/08/11 23:23:17
ガソリン高いのは本当に困りますよね。
私は嫁から、8月中のレガシィ通勤
禁止令が発令されております。^^;
なので、今日もR2で出勤でした(;;
9月は下がりそうなので、禁止令が
解除されるといいんですけど(爆)
コメントへの返答
2008/08/11 23:27:08
我が家は一台所有なので大丈夫ですが、レガ通勤禁止令が出たら通勤のモチベーション、下がりまくるなあ・・・

R2ならではの楽しみ方を追究してください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * toto@雨神toto@雨神 *
89の運転手89の運転手 * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.